ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
初めて旬に訪ねた森林公園のシュウカイドウ
2016-09-08-Thu  CATEGORY: 花紀行(その他の群生地)
28/09/04撮影 【野暮用で数日間モヤモヤが続いたが気晴らしに...】


     去年8月森林公園の秋海棠を初めて知った

     当時は咲き始め2~30株位しか確認できなかった

先週半ばからの野暮用も終盤、お昼近くに僅かな時間が...

        思い立ったように雨雲の垂れ下がる中をGo

 これはこれは...思った以上の群落地じゃあ~りませんか

      出流山や寺山観音寺まで出掛けなくても充分?

※実測した訳ではありませんがイメージとして100㍍以上?
P1590542.jpg

以下、手抜きのレポですが備忘録の一ページとして

P1590521.jpg

P1590524.jpg

P1590532.jpg

P1590538.jpg

P1590543.jpg

P1590548.jpg

P1590535.jpg

P1590527.jpg

ピークを過ぎたツリフネソウ

P1590515.jpg

3世代揃ったタマゴダケ?

P1590516.jpg

P1590517.jpg

そろそろ終焉? タマアジサイ

P1590514.jpg

健康ウオークのため2周くらいは歩きたかったが小雨が...

途中で幟旗に吸い寄せられるように

地元の”レモン牛乳アイス&ソフトクリーム”で休憩

※@130円はお手頃価格です
P1590551.jpg

  僅か1時間の森林公園ウオークで気分転換です\(^_^)/


ページトップへ  トラックバック0 コメント6
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
シュウカイドウ
コメントゆうママ | URL | 2016-09-08-Thu 12:59 [EDIT]
我が家にもお隣のうちから種がこぼれて自生してますよ。
ある日突然シュウカイドウが出てきた。そのお返しではないけど我が家からもレモンバームがお隣のうちへ。。。
ま、その辺はお互い様のような感じで見て見ぬふりしてますね。

なるべく植木には気をつけてますが何分小鳥が多くて。。。我が家の周りは
。。
以前パーゴラがあったときはヤマバトが巣を作って数年巣立っていったくらいですから。
勝手口にもなんか小さい芽が出ていたような????
コメントNAO | URL | 2016-09-08-Thu 21:35 [EDIT]
こんばんは。

スゴイですね、森林公園に群生があるとは初耳です(^-^)
情報ありがとうございます。
今週末にでも行きたいところですが、予定だらけで難しいなぁ・・・


ベゴニア?
コメントケン坊 | URL | 2016-09-09-Fri 06:15 [EDIT]
【ゆうママさんへ】
おはようございます。
シュウカイドウが庭に咲いている光景を最近見かけます。
種が零れて...最初見たときは”ベゴニア”と間違って
ました。今は完全に違うことが判りますが>^₋^;<
そうですよね 鳥が運んでくる植物って多いですよね。
我が家でも全く関係ない花がタマに顔を見せてくれます。
予想外の展開に満足
コメントケン坊 | URL | 2016-09-09-Fri 06:22 [EDIT]
【NAOさんへ】
おはようございます。
ケン坊も昨年の8月、古賀志山へレンゲショウマを
見に登った帰りに赤川ダム周回コースを歩いていて
初めて気付きました。
その時は咲き始めだったので2~30本程度だったので
あまり感激もしなかったんですが...
今回は旬だったんですね~ 大いに満足\(^_^)/
雌雄同株という事実を改めて確認しました。
コメント亀三郎 | URL | 2016-09-11-Sun 15:50 [EDIT]
秋海棠を愛でながらの ウォーキング
秋の気配を感じながら
なかなかの贅沢って感じがしました!
それから
締めの
レモン牛乳のアイス
いちど経験してみたいです~~~

PS ゴルフクラブ チェック チェック
  山に行けないときは
  芝の上で運動!!
  備えておきましょう====
秋海棠に癒されてきました
コメントケン坊 | URL | 2016-09-11-Sun 22:33 [EDIT]
【亀三郎さんへ】
こんばんは。
徐々に秋らしい陽気が垣間見られるようになりましたね。
身体を動かせばまだ汗ばみますが、自然界は確実に...
あははは レモン牛乳のアイスですか? 
値段の割には美味しかったですよ。仄かにレモンの香りが
して懐かしさも手伝ってか...
ホントに山へ行けなくなった時の事を考えると、今から
何か趣味を見つけておかないと...やはり芝生かな?
トラックバック
TB*URL
<< 2017/09 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.