ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
今年も”出流ふれあいの森・秋海棠”が開花中
2016-08-28-Sun  CATEGORY: 花紀行(その他の群生地)
28/08/27撮影 【去年は初めて”矢板の観音寺”でシュウカイドウを見たが...】



小雨降る中”シュウカイドウ”の様子見に行ってきました

         定番の”出流ふれあいの森”です

  見事な花付きですが天気が天気なので少し割り引いてね

P1590421.jpg

今回も写真中心のレポ(早い話が手抜きです>笑<)

P1590377.jpg

出流川の両岸に咲くシュウカイドウは毎年ながらお見事!

P1590382.jpg

赤い茎に薄紅色の花弁、そして可愛い黄色いポンポン

でもシュウカイドウにはケン坊の知らないことばかり...

【シュウカイドウ】ネットより
花期は 8〜10月。花期になると茎の頂点から花序を伸ばし、2〜3cm 程度の淡紅色の
花を咲かせる。雌雄異花同株で、雄花は上方に正面に向いて開き、中央に黄色く球状
に集まった雄蘂が目立ち、4枚の花弁のうち実は左右の小さな2枚が花弁で、上下の
大きな花弁のように見える2枚は萼。雌花には下方に垂れ下がった状態で下方に向い
て開き、中央の黄色い雌蕊は3つに分かれ先はらせん状になっている。雌花も雄花と
同様の花を咲かせるが、三角錐状の子房を持ち小さな花弁が1枚だけのことが多い。


P1590385.jpg

P1590388.jpg

川上のキャンプ場でもチラホラ見られるが

見応えのあるポイントはバンガロー手前の100㍍位かな?

P1590390.jpg

天気のせいか、カメラマンも最初は10人近くいましたが

途中からケン坊の独壇場? 選り取り見取りの筈なんですが

P1590393.jpg

今年は少し水量が多くて中に入れませんでした>^₋^;<

せっかく長靴まで準備したのに...チョッピリ残念です!

P1590399.jpg

P1590410.jpg

P1590405.jpg

今日は出流川が元気で小さな段差に白く弾けてました

P1590415.jpg

赤とんぼもシュウカイドウの花に魅せられて離れようとしない

P1590413.jpg

年々シュウカイドウのエリアも広まっているようです

これまで橋の上は群落は見かけなかったが今年は少し...

P1590428.jpg

P1590422.jpg

この写真で”雄花・雌花”が判ると思います...

右下の下向いて咲いてる2輪が雌花、それ以外は雄花です

P1590420.jpg

それにしても可愛い花ですね~ 見れば見るほど...

今年も会えて気分爽快!  今度は晴れた日に会おうかな?



ページトップへ  トラックバック0 コメント4
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントリンゴ | URL | 2016-08-28-Sun 22:32 [EDIT]
こんばんは。

水辺のシュウカイドウが良い感じですね。
私は今年も寺山観音寺に行って来ました。
流石に3年連続となると飽きて来ました(^^;)
ネタはボツかな?
コメント亀三郎 | URL | 2016-08-28-Sun 23:36 [EDIT]
シュウカイドウ
ぴーかんの日よりも しっとり天気のほうが
いい色が出るような気もしますよ~~~
かわゆすです^^v
しかし
長靴まで準備されてたとは、、、
ケン坊さんの
取材姿勢は
やはり 下野新聞のカメラマンより

です!!
ネタ探し?
コメントケン坊 | URL | 2016-08-29-Mon 06:25 [EDIT]
【リンゴさんへ】
おはようございます。
この日は天気が芳しく無く矢板方面の方が雨足が
強いかなと思い栃木方面へ行っちゃいました。
ここも定番の景色ですが、もしかしての気持ちが
あってツイツイ足が向いちゃいます>笑<
今年も新たな発見はなく小雨以外例年通りでした。
薄紅色の花弁と黄色いお鼻
コメントケン坊 | URL | 2016-08-29-Mon 06:35 [EDIT]
【亀三郎さんへ】
おはようございます。
この時期、恒例のシュウカイドウレポです...
相変わらずのボケ映像で恥かしいです
亀さんのように”ピシッ”と決めたいんですが。
ケン坊も思います。ピーカンよりは明るい薄曇り?
この日は例年よりも増水してて長靴は役立たず。
小雨が降っていたので思い出したんですね。多分
ピーカンだったらすっかり忘れていたかもです。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/07 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.