ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
夏本番? 霧降高原”天空回廊”で山気分に浸る孫たち
2016-08-18-Thu  CATEGORY: 孫たちとの日々
28/08/15撮影 【夏休み最後のお出かけは孫たちの要望で...魔の階段?】


            今年の夏は台風とともに去る?

     我が家での”孫たちの夏”も実質15日で終了

  その夏休み最後は孫たちから行きたいとせがまれてた?
          (ケン坊の日記の去年のレポを見て知ってたらしい)

          霧降高原”天空回廊”へと向かう
                    (階段は1445段です)

       行く途中、今市あたりでは小雨が降っていて

孫たちやママ、婆までが不安そうにケン坊の顔を頻りに見る

  もちろん快晴は望めないが、暑さが和らぐ天気にホッ!

          霧降名物の霧の出現は想定内...

天空回廊に向けて出発? と言う前に次男坊は飛び出すが

                  その背景は?

    車中で”爺ちゃんたちは何分で登ったの?”と次男坊

 ”30分位”と言うと、絶対にそれより早く登ると息まいていた

P1590143.jpg

でも山を甘く見ちゃいけない  次男坊がペースダウン?

走ったり止まったり...ケン坊の忠告を聞かない

P1590149.jpg

元来、子供は元気でカメラマンのケン坊も置いてきぼり

早くも600段を通過です

あっそうだ 一緒じゃないとゴールの写真が撮れないじゃん?

タイムも確認できないし...急げケン坊!

P1590155.jpg

少しばかり急いで登っていくと800段あたりで

あはは 次男坊がへばってる~って笑ってる場合じゃないか

気持ちが悪いって...軽い高山病か?

P1590160.jpg

上を見ると他の二人はマイペースで登ってます

霧が出ててまさに幻想の世界にこれから突入する感じです

P1590161.jpg

振り返っても魔女やママは全く見えません

まだ次男坊は休んでます

P1590164.jpg
                      
                      
                     中略
                      
                      

スタートして24分  1445段の階段を登り切りました

次男坊も復活しお兄ちゃんと同時にゴ~~ル

P1590168.jpg

でも、二人ともさすがに疲れた様子で座り込んじゃいました

P1590172.jpg

それから6~7分後、ママちゃんと魔女が到着です
(末娘はケン坊と一緒だったがゴール地点でママを待ってたみたい)

P1590174.jpg

せっかくなのでケン坊がお出迎えして記念の一枚を

P1590177.jpg

そして孫三人連れて”小丸山山頂”へと足を延ばす

相変わらずの霧で眺望は全くなし 残念がる孫たち

           P1590181.jpg

再び小丸山展望台へ戻り合流し下山の準備

P1590183.jpg

小丸山登頂記念の今月の合言葉は”カエル”でした

P1590171.jpg

帰りはゆっくりと散策路も少し歩くことにしました...

P1590189.jpg

ほんの一瞬 霧が晴れて見通しが良くなりましたが

カメラを構える前に...元の木阿弥に

P1590192.jpg

霧降高原の天空回廊...孫たちの記憶に残ったかな?

P1590204.jpg

そしてレストハウスで”登頂記念”の証明書をいただいた

P1590221.jpg

こうして今年の孫たちの夏も無事に終了です(ケン坊は5連休)

もう一泊するもケン坊が”お・し・ご・と”で外出の計画は無し?

※今回は珍しく花の写真は無しです



ページトップへ  トラックバック0 コメント8
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントNAO | URL | 2016-08-18-Thu 19:15 [EDIT]
こんばんは。
さすがケン坊さんの孫ちゃんたちですね。
みんな元気ハツラツ~♪
この夏休みの良い思い出になったでしょうね。
あの天空回廊を孫と一緒に歩くなんて、私には夢ですよ(^-^)

この後の寄り道はなかったのですか?
無事に夏休み終了
コメントケン坊 | URL | 2016-08-19-Fri 06:09 [EDIT]
【NAOさんへ】
おはようございます。
やっと孫たちとの夏休みが終わりました>笑<
何とか孫たちに山の雰囲気を味わせたいと思っていたので...
本当は隠れ三滝も歩きたかったんですが。
寄り道は暑ければチロリン村で”カキ氷”の大盤振る舞いと
考えてましたが、この日は気温が上がらず(内心 ホッ>笑<)
アスレチックがやりたいとのことだったので、アソコに寄り道?
でも残念ながら小雨が...
結局は軽めのランチと野菜を買って終了でした。
大笹牧場を考えていたんですが、孫の意見を優先して失敗かな?

コメントリンゴ | URL | 2016-08-19-Fri 20:33 [EDIT]
お孫さんたちとの夏休みシリーズ、楽しませていただきました。
今週はのんびり、でしょうか?
コメントchikoやん | URL | 2016-08-19-Fri 21:30 [EDIT]
じーちゃん業、お疲れ様でした♪
お孫さんたちの夏の思い出作りのお手伝いができるって、
幸せなことですね。
それよりなにより、お孫さんたちと楽しい時間を過ごした! っていう、
ケン坊さんの夏の思い出の1ページですね。(^^)
うちは、両親とも地元の人だったので、遠くのおじーちゃん家に泊まりに行く
っていう楽しみがあるお友達のことが、とっても羨ましかった
小学生時代でした。
最低限の役目?
コメントケン坊 | URL | 2016-08-20-Sat 16:36 [EDIT]
【リンゴさんへ】
こんにちは。
先週は一週間孫のお相手で夏休みならぬ夏疲れが終了です。
何とか最低限の役割は果たしたかな? って思ってますが
果たして孫たちは...ケン坊の自己満足だったりして?
今週末は天気が悪くて何処にも出られそうにありませんね。
日光方面を後追いしようと思っていたのに(^-^;)
来週末までお預けですかね...足が鈍っちゃうかもです。
記憶に残ってくれるかな
コメントケン坊 | URL | 2016-08-20-Sat 16:58 [EDIT]
【chikoやんへ】
こんにちは。
魔の一週間が何とか無事に終わりました...>笑<
孫たちにすれば爺婆のところで”やりたい放題に”と
思ってたかもですが、爺婆だって懐事情があり>笑<
まぁ最低限の夏休みの”おもてなし”は出来た?
chikoやんのご両親も地元同志? ケン坊も同じ!
親の実家より、9人兄弟の一番下なので、嫁いだ姉
(東京)の家に泊まりに行った時の記憶(初めて
ネオンを見た衝撃)が今でも印象的で>ショボイ<
多分、こんな夏休みでしたが年齢的に記憶に残って
くれると思いますが...どうでしょう
ケン坊は認知症対策でレポを残しておきます。でも
レポを見ることを忘れちゃったらダメですね>笑<
お孫さん、きっと喜んでますね
コメントゆうママ | URL | 2016-08-22-Mon 17:00 [EDIT]
こういうアウトドア派のお父さんやおじいちゃんがいるといろんな所へ連れて行ってくれるのでいいですね。私だったら大満足ですよ。
遊園地のようなところもいいですがやっぱり自然のあるところのほうがより記憶に残ると思います。
私がそうでしたから。。遊園地の思い出とかって残ってないもん。結構連れて行ったといっていましたが(我が家の父は)。。

あ、そうそう、今月の塩沢山の登山は残念ながらいけません。来月の備前楯山に参加します。実は8/21に谷川岳へ行ってきたので。。お疲れ休み~!
病み中(お尻強打事件)での登山の登りでシャリバテになりました。でも根性で登って無事登頂!天神平コースピストンで下山しました。(栃公ツアー)
次にお会いできるのは...
コメントケン坊 | URL | 2016-08-22-Mon 22:39 [EDIT]
【ゆうママさんへ】
こんばんは。
孫たちを遊ばせる場所を考えるのは難しいですね~
去年喜んだからといっても同じ場所じゃ脳が無いと思い込み
新規開拓を考えるんですが、孫たちに受けないことも>苦<
<遊園地の思い出とかって残ってないもん
そうですか...ありがとうございます。参考になりました。
次の機会には是非とも生かしたいですね。
<今月の塩沢山の登山は残念ながらいけません
それは残念です。谷川岳へ行かれたんですか~ 羨ましい!
ケン坊は塩沢山は参加しますが、9月の備前楯山は都合が
悪く行けないんです。
ゆうママさんとお会いする時期が先になっちゃいますね。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/05 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.