ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
暑くて暑くて山を登る気力が起きず”宮川渓谷”へ避暑に?
2016-08-07-Sun  CATEGORY: 花紀行(レンゲショウマの名所)
28/08/06撮影 【ことし最初のレンゲショウマ...少しタイミングが早かった】


   この暑さに山を登る勇気も気力も起きず...それでも

出掛けたい気持ちが県民の森・宮川渓谷へ車を走らす

P1580836.jpg

車で1時間半かけて1時間のハイキングじゃコスパが悪い!

P1580839.jpg

BBQでは何組かのグループが...食欲をそそるような匂い

その脇をすり抜けて...少し歩くと”傾聴の滝”に

昨夜の雨? 熱気ムンムン湿度が高く木の根が滑り易い

P1580841.jpg

お目当てのレンゲショウマの第一弾は傾聴の滝で

花を付けた株数は少なくて探すようだ(早いか? 蕾が多い)

P1580842.jpg

毎回、レンゲショウマはボケが多く...今年も苦労してます

P1580849.jpg

気分転換にヤマジノホトトギス? を挟んで

P1580854.jpg

更に奥へ進むが...ポツポツと現れるも団体さんは無し

P1580866.jpg

P1580863.jpg

渓谷を楽しみながらの遊歩道歩き 気分だけでも涼もうか

P1580871.jpg

そして”イワタバコ”は旬を過ぎてしまったのか?

P1580874.jpg

それでも何とか写真に納まってくれたイワタバコ

P1580879.jpg

P1580880.jpg

コチラ半分は初めて歩く渓谷遊歩道...創造の滝

何となく水量は少ない感じ(普段の水量が判らないが)

P1580884.jpg

もう一つの滝は”反省の滝”と名付けられていた

創造の滝よりさらに小さな滝だ   ところで何を反省?

P1580892.jpg

本日3ヶ所目のレンゲショウマ...やっぱり上手く撮れない

P1580888.jpg

ココもやはり蕾が多く...次の週まで待つしかないか?

P1580895.jpg

P1580897.jpg

P1580904.jpg

ボケてるが何となくレンゲショウマが咲いてるのかな~って

判って~ ホント この努力を判って欲しい>笑<

P1580894.jpg

  約6千歩...魔女の目安5千歩超えたので終了>笑<

暑さで寄り道する気になれず、途中で定番のランチは蕎麦~

       熱中症予防のためエアコンのお世話に...




ページトップへ  トラックバック0 コメント6
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントNAO | URL | 2016-08-07-Sun 17:42 [EDIT]
こんにちは。

昨日は外にいるだけで危険な暑さでしたね。
車から下りると汗が目に入るくらいでした。
そんな中、ケン坊さん宮川渓谷の情報をありがとうございます。
ケン坊さんの努力、読者のみなさんにはわかりますから(^o^)

私は昨日、リンゴさん情報をもとに尚仁沢へ行こうとしたら
「ヒルがいるなら行かない方がいい」と夫に反対されました。
うちの夫は以前どこかで長靴を履いてキノコ採りしていたら
長靴の中にヒルが7匹くらい入ったそうですよ。
コメントリンゴ | URL | 2016-08-07-Sun 20:33 [EDIT]
県民の森・宮川渓谷でもレンゲショウマが見ごろを迎えましたね。
まだ蕾が多いのでもう少し楽しめそうです。
で、先月始めにここを歩いた時にヒルが2匹、靴にくっついてました。
昨日は大丈夫でしたか?
ジメジメした雨上がりは特に注意です。
ヒルと聞いただけで避けたくなっちゃいますね
コメントケン坊 | URL | 2016-08-07-Sun 20:46 [EDIT]
【NAOさんへ】
こんばんは。
小まめにペットボトルの水を飲みましたよ...暑かったです。
ケン坊も尚仁沢と迷ったんですが、ヤマビルが気になって...
今まで上流部分しか散策していませんでしたが、今回初めて
下流のほうも歩いてみました。もちろん新鮮な光景が...
長靴のなかにヒルが? 
やはりトレッキングシューズにスパッツが良いのかな~
まだ蕾が多かったので暫くは楽しめるかも...です。
昨日はヤバかったんですね
コメントケン坊 | URL | 2016-08-07-Sun 20:57 [EDIT]
【リンゴさんへ】
こんばんは。
行ってきました。山は無理だったので...
尚仁沢は先日のレポでヤマビルが気になって宮川渓谷へ
行くことにしたんですよ。
確かにこの日は天気は良いものの前日の雨?のせいか
木の根がツルツルで神経を使いました。
ヤマビルが宮川渓谷にもいたんですか? 
笹の中を歩いたので何だか急に心配になっちゃった
でも良かった~ 何事も無く帰還出来て...>笑<
レンゲショウマはまだまだ楽しめそうです。
渓谷歩きは涼しそう
コメントまっちゃん | URL | 2016-08-08-Mon 22:58 [EDIT]
真夏は2000m以下の低山は暑くてかないませんが、
渓谷歩きは涼しげで良いですね。
実際は熱気むんむんだったんですね。
でも、久しくフィールドに出ていないと羨ましい光景です。
まっちゃんのレポ待ちです
コメントケン坊 | URL | 2016-08-09-Tue 22:36 [EDIT]
【まっちゃんへ】
こんばんは。
確かにこの時期の里山は厳しいですよね。
今回は渓谷で軽く雰囲気だけを味わうつもりで...
でもやっぱり暑かったです>笑<
夏場は控えているというまっちゃんも
秋口には”どぉ~んと未知の縦走レポ”がある?
期待しちゃってます...何処の縦走かな~
トラックバック
TB*URL
<< 2017/07 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.