ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
クールダウンは”大沼園地”で...
2016-08-01-Mon  CATEGORY: 那須塩原・鬼怒川・川俣
28/07/30撮影 【やはり夏は暑いですね クールダウンのつもりだったが...】


 先週の日留賀岳から1週間...ゆっくり歩きの10時間山行

   全く影響ないと思ってたら全治4日間の筋肉痛>笑<

クールダウンに那須塩原まで...行く必要は無かったか?

P1580754.jpg

そう 今日は大沼園地です 梅雨明けと同時にこの天気

気分爽やかにハイキングが汗を拭きながらのウォーキング

P1580755.jpg

ヨシ沼上空も夏空に 木道も綺麗に修復され気分良し

P1580756.jpg

振り返えると素晴らしい”新湯富士”の山容がヨシ沼の奥に

P1580758.jpg

大沼を見るとかなり水量が減って...規模が縮小してる

P1580762.jpg

ミソハギは咲き始め?  探すのが大変でした

P1580761.jpg

さざ波が立って大沼に富士は映らず

P1580765.jpg

今回は初めて”赤沼~大沼自然観察歩道”を歩いてみた

P1580767.jpg

マイナーで人気が無さそうなのでラヂオのボリューム一杯に

P1580768.jpg

P1580769.jpg

歩きだして15分 歩道脇に枯れ草?

いやいや”ツチアケビ”が...今日はコレも目的の一つでした

P1580772.jpg

P1580774.jpg

P1580780.jpg

1株は残念だが枯れ草と勘違いされて? 倒されていた

P1580775.jpg

三つの沼があるということで期待していたが

今年はココも水量不足の影響で全く水は無く中を歩けそうです

※夏沼
P1580791.jpg
※刈場沼
P1580789.jpg
※赤沼
P1580787.jpg

初めてのコース  秋口は雰囲気が変わるかも知れませんね

大沼まで戻り〆はこの景色です

新湯富士から放射線状に放たれる筋雲? 逆に集合?

P1580783.jpg


さて、今日は世の中は”土用の丑の日”ということで

年に1回だけ鰻が食べられる日>笑<

今年はスーパーの鰻で我慢(年1回だから奮発したいが)

※国産は高いね~2030円
P1580794.jpg


【参考:本宮前のなまずのかば焼き】2年前で1300円
P1230814.jpg


【参考:穂づみのうな重】3年前で3000円
P1230613.jpg


      こうして今年も”鰻の日狂想曲”も無事に終わった



ページトップへ  トラックバック0 コメント8
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメント亀三郎 | URL | 2016-08-01-Mon 13:51 [EDIT]
土用の丑の日
うなぎ!!
ん、、、食べてない、、、食べたい、、、
スーパーでも お店でも
どこでもいいから
無性に食べたくなってきました (;´・ω・)(;´・ω・)

それはそうと
新湯富士のうえの
すじ状?のくも
ちょっと珍しい感じでしょうか

しかし
ケン坊さん パワフルモードは
休止期間がないですねぇ
すごい、、、
見てる読者が
どきどきしちゃいます 
大沼園地
コメントリンゴ | URL | 2016-08-01-Mon 20:50 [EDIT]
今年の冬、雪遊びに行きました。
大沼から望む新湯富士、素敵だと思います。
昔はミソハギがたくさん見られたのですが、厳しい自然環境の下で数を減らしてしまったのは残念。
で、赤沼~大沼自然観察歩道は自分もまだ歩いてなかったかも?
他の方の情報でツチアケビの存在は知っていましたが、こんなところに咲いていたんですね。
コメントNAO | URL | 2016-08-01-Mon 21:26 [EDIT]
こんばんは。

真夏の大沼は意外と暑いですよね(^_^;)
でも日陰の写真を見ると涼しそうに見えます。
山へ行くことを考えればクールダウンになったでしょう。

>1株は残念だが枯れ草と勘違いされて? 倒されていた
申し訳ないですが、この一行と倒されたツチアケビの写真には笑っちゃいました(*^_^*)
無残に倒された株には哀愁を感じますね。
貧乏(ケン坊)暇なし
コメントケン坊 | URL | 2016-08-02-Tue 06:19 [EDIT]
【亀三郎さんへ】
おはようございます。
年に一度のイベント? なんだか節分の太巻きと
似たような感じになってきた土用の丑の日...
年に一度の”うなぎとのご対面”は寂しいかも?
アッ コレは我が家だけかも>恥<
この空間が好きで年に1~2度は訪ねちゃいます。
ことしも熊騒ぎで一人じゃ怖いですよね~
鈴は効果が薄れてきたという報道に、今回は
ラヂオをボリューム一杯にして歩きました>笑<
> 休止期間がないですねぇ
あくまで日記ですから、山だけじゃないので...
初めての赤沼~大沼自然観察歩道
コメントケン坊 | URL | 2016-08-02-Tue 06:30 [EDIT]
【リンゴさんへ】
おはようございます。
ここの園地は四季折々の光景が好きですが
(冬だけはご勘弁...リンゴさんのレポで満足)
やはり夏は暑いですね~
今回は木道が修復されたとの情報で行って見ました
大沼は水量が少なくて残念でしたが...。
ケン坊も赤沼~大沼自然観察歩道は今回が初めてで
新鮮な気持ちで歩いてみました。3つの沼も枯れてて
沼のある森を味わうことは出来ませんでしたが、
次回は紅葉の時期に行って見たいと密かに思ってる?
ツチアケビ...コチラの歩道ではココだけでした。
別の場所も見ようと思いましたが、今日は魔女とも
クールダウンの身なので引きあげました。
赤沼・刈場沼・夏沼
コメントケン坊 | URL | 2016-08-02-Tue 06:40 [EDIT]
【NAOさんへ】
おはようございます。
以前、NAOさんのレポで木道が修復したことを知り
今回のクールダウンの地に選びました>笑<
ケン坊的には、ハンタマのゆりパークとセットでと
思ってましたが、魔女の足の状況確認もあるので、
今回はセーブして大沼園地だけにしました>笑<
そうなんです。遠目で見ると枯れ草のようで...
根元にも花びらが落ちていて、残念な光景でした。
初めてのコースにある沼は渇水で残念でしたが、
紅葉時期の光景を想像すると一度は訪ねて見たいと
思いました。出来れば水のある時に...
コメント亀三郎 | URL | 2016-08-06-Sat 12:09 [EDIT]
那須岳ロープウェイ山頂駅から
牛ヶ首まで
往復ハイク
無事に完了しました。

右ふくらはぎ
ちょっと心配でしたが
もってくれたようです。
ただ
距離が延びるのが
まだ心配な亀三郎です、、、、

次の
蔵王??が控えてるので
すこし
リハビリしないと、、、(笑)
あ、、、、いけないかもですが、、、
とりあえず
計画中なんです (;´・ω・)(;´・ω・)

ケン坊さんは
蔵王は
経験済みでしたでしょうか??
県内が未済なので...関係ないか?
コメントケン坊 | URL | 2016-08-06-Sat 17:32 [EDIT]
【亀三郎さんへ】
こんにちは。
お疲れ様で~~す。暑かったでしょう...
山頂駅から牛ヶ首を往復って?
前回とは違うコースのような気がしますが
お相手が今回は違うのかな?
蔵王ですか?
ケン坊は基本的に県内中心なので蔵王は
未踏の山です(^^;)
う~ん 今後も登ることは無いかも...
トラックバック
TB*URL
<< 2017/09 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.