ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
本命の歴史探訪は”真田父子・犬伏の別れ”の密談が行われた薬師堂
2016-07-09-Sat  CATEGORY: 歴史探訪(宇都宮以外)
28/07/02撮影 【今は密議が行われた”薬師堂”があるだけで...橋は無し!】


  大河ドラマで信州の”真田家”が脚光を浴びているが

       お蔭?で思わぬブームが起きてる地区がある

 今回は佐野市の”犬伏の薬師堂”が歴史探訪の主役

   歴史的な密談で”犬伏の別れ”が決まった薬師堂

          八百比丘尼堂からつがの里を経由し

  もう少し探すのかなと思ったら呆気なく...着いちゃった

      六文銭の入った幟旗が目立つので直ぐに判った

P1580158.jpg

見学者が多くなると見込んで臨時の駐車場を作ったらしい
(栃木方面から行くと薬師堂の先になります)

ケン坊は薬師堂の駐車場に停められてラッキー\(^_^)/
(薬師堂の手前に駐車場があり数台は停められそうだが...)

           P1580153.jpg

ここが犬伏の薬師堂です

この薬師堂で歴史が動いたんですね~ 真田父子の密談で

P1580160.jpg

横から入いるのは止めて...やはり正面から入りましょう

P1580145.jpg

入れ違いに10人程度の団体さんが出て行き

年配者2組程が見学中  もちろんケン坊たちも年配者>笑<

P1580146.jpg

そもそも何で佐野の薬師堂で密談などを?

当時、家康とともに会津の上杉家討伐に向かっていたが

三成から”豊臣方”に味方せよとの密書を受け取ったため

詳細は↓の案内板を参照してください

P1580147.jpg

薬師堂内は思った以上に整理されていました

これも大河ドラマの影響かな?

P1580151.jpg

【案内板より】

「慶長5年(1600)、天下分け目の関ヶ原の合戦を目前に控えた7月21日、徳川家康
について会津の上杉家討伐に向かった真田昌幸、信幸(信之)、信繁(幸村)父子は
下野国犬伏(現在の佐野市)に到着しました。
そこで陣を張っていた父子のもとに石田三成から密書が届き、豊臣方に味方するよう
書かれていました。この書状を受けて父子3人で話し合い、どちらが勝っても真田の家
が残るよう、信幸が徳川方、昌幸と信繁が豊臣方に分かれて戦うことを決断したとされ
ています。
その話し合いの場がこの薬師堂であったといわれており、すぐそばを流れていた川に
架かっていた橋は、真田父子の別れ橋としてこの地に語り継がれています」

P1580149.jpg

【ネットより】
慶長5年(1600年)、天下分け目の関が原の合戦を前に、真田父子3人(昌幸、信幸、
幸村)が、東軍と西軍に分かれて戦うことを決断した密談の場所だと伝承されている
のが、この薬師堂です。

※原本は”上田市立博物館”に所蔵されていると...
P1580150.jpg

薬師堂と道路を挟んで反対側には”あけみ寿司”があるが

隣の家との境に”別れ橋”があったという案内板が...

地図を見ると近くに三杉川が流れているが、もしかして昔は

三杉川がここを流れていたのかも知れません?

だって、ここは地図上に”米山古墳”と記されているから...

           P1580156.jpg


大河ドラマで”薬師堂の密談””別れの橋”は9月頃放送?

それにしても”真田昌幸”は策士だったんですね~

当時、飛ぶ鳥を落とす勢いの豊臣・徳川大名を翻弄するとは


※参考までに”米山古墳”の案内板を掲載しておきます
P1580152.jpg


歴史探訪と意気込んだ割には呆気なく終了です!

この後は道の駅経由で”田中正造”の生家を見学し
(生家は素通りしようと思ったら魔女が見たことないと言うので)

更に佐野と言えばココ↓に寄り道し、さらに寄り道(レポ済)

※流石に午後2時ともなると行列は無くすんなり...
P1580166.jpg

P1580162.jpg

P1580164.jpg

この日は計7ヶ所も寄っちゃった...山行はダメだったが

スケ的には充実した一日でした(魔女談)  良かったかな


ページトップへ  トラックバック0 コメント2
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメント亀三郎 | URL | 2016-07-11-Mon 16:52 [EDIT]
佐野といえば おぐらや!!
う~~~
言ってはみたものの
食べたいような
汗だくになりそうで パスのような
この
微妙な気持ち
分かりますでしょうか

名案!!
餃子を持ち帰りして
家エアコンの前で ビール!!
これがいいかも、、、、なんて、、、、
いかにも
夏バテ亀三郎が
考えそうなことですね (;´・ω・)(;´・ω・)

PS あいこま デビューしたんですか
   もしかして
   りんちこさまと ご一緒????
夏は激辛ラーメン!
コメントケン坊 | URL | 2016-07-11-Mon 19:56 [EDIT]
【亀三郎さんへ】
こんばんは。
この時期、熱いラーメンは敬遠されがちですが
いやいや現実は”おぐらや”も土日は相変わらず
行列のできる店なんですよ...
そう熱い時こそ熱いものを喜ぶ人も居るんです
ケン坊も割と好きですよ~~~
Ps 
あいこま...単独なんですよ 臆病のケン坊が
後でレポしますね 暫くはゆっくりしたい>笑<
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.