ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
あじさい祭はすっかり”鹿沼・磯山神社”が定番となっちゃいました
2016-06-23-Thu  CATEGORY: 花紀行(あじさいの名所)
28/06/19撮影 【県内でもアジサイ祭がアチコチで開催されています...恒例の】


  今年も鹿沼”磯山神社のあじさい祭”にきました

※長い参道には祭り提灯が...
P1570918.jpg

朝一番のほうが元気な紫陽花に出会えると9時前に着いたが

    ケン坊が考えるようなことは他の人も考えるんですね

P1570875.jpg

           参道は青系統のアジサイが多い

           P1570901.jpg

          振り返ると”磯山神社”が目の前に...

P1570877.jpg

おぉ~ やや太めの狛犬が紫陽花のにおいを嗅いでいる?

P1570909.jpg

       神社の前には”茅の輪”が準備されていて

 雰囲気的にはやらざるを得ない雰囲気に...なっちゃった

P1570899.jpg

      テントの受付で100円で人形の形の紙を購入

     名前と年齢を書き、左右の手に持ち替えながら

擦るように3~4回、そして持って詩を唱えながら3度潜ります

P1570907.jpg

この案内板の通りに茅の輪を潜り真ん中の詩を唱えるんです

           P1570882.jpg

 茅の輪潜りが終えたら用意された”人形納箱”に納めます

   後で神主によって一括してお祓いをしてくれるそうです

※人形納箱はお賽銭箱の近くで、このあとお詣りする流れ?
P1570883.jpg



  さて、話が横道に逸れてしまったが...軽くレポしないと

※神社をバックにアナベル
P1570898.jpg

※境内社の周囲もアジサイ
P1570891.jpg

※朱塗りの本殿をバックに
P1570893.jpg

※境内にはカキ氷・大判焼き・飲み物(有料)のテント村?
P1570895.jpg

※今日の担当氏子さんは(写真をプリントした)お揃いの法被姿
P1570896.jpg

  コンなお花が...もちろん何処にでもあるアジサイです

P1570881.jpg

P1570886.jpg

P1570924.jpg

P1570890.jpg

 珍しくもありませんが鳥居と紫陽花を主役にしてみました

P1570913.jpg

P1570905.jpg

P1570919.jpg

P1570922.jpg

   これで、今年も一応”あじさい祭”は参加したことに...

        折角なので久し振りに某所(お寺)へ寄り道

P1570903.jpg



ページトップへ  トラックバック0
トラックバック
TB*URL
<< 2017/05 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.