ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
日光ぶらケン坊...”戦場ヶ原のワタスゲ”が見頃?
2016-06-06-Mon  CATEGORY: 日光・今市・湿原
28/06/04撮影 【ぶらタモリならぬ”日光ぶらケン坊”も主目的の湿原巡りを】


関東地方も梅雨入り宣言...今年はどんな梅雨になるかな

           日光詣でが間に合って良かった?

先に寄り道(クリンソウ)を済ませ、これから本来の目的地へ

    千手が浜から湖岸コースを熊窪分岐まで戻りました

P1570521.jpg

ケン坊たちはこの分岐を左折し、先ずは高山分岐(峠)まで

P1570593.jpg

このコースはクワガタソウロードですが、少し遅かったかな?

色も白味がかって何となく終盤の様相だ

※どこにピントが合っているんだ?
P1570598.jpg

P1570596.jpg

九十九折に入って息も上がったが...最後のひと踏ん張り

ココを登り切れば後は下りと平坦な木道が待ってる?

P1570597.jpg

高山と小田代原、熊窪の分岐となる峠には大集団が休憩中

※約30人の団体さん これからクリンソウへ向かう
P1570603.jpg

ケン坊たちは小田代が原に向けて歩くが同行者は居ない

足元に、本日、初めてツマトリソウを発見

純白の花に”妻(女性)が嫁ぐ時の衣装”をイメージしたが

※花の由来は次の写真掲載の時に
P1570607.jpg

15分程度で舗装道路に...更に10数分で小田代が原へ

貴婦人も健在ですが、今の季節は同化しちゃって見え辛い

P1570612.jpg

P1570613.jpg

昨年、工事中だったトイレも綺麗にオープンしたようです

P1570614.jpg

ここで小休止して、今度は小田代湿原を見ながら木道を...

天気も頑張ってくれて、青空に白樺と木道が絵になります

P1570615.jpg

【ツマトリソウの名の由来】ネットから

ツマとは:端の意味のツマなんだそうです(先っぽ、縁) 
花冠の先端が淡い赤で縁取られることからツマトリソウと名付けられたとのこと


P1570616.jpg

※マイヅルソウ
P1570620.jpg

※エンレイソウ(ピンク)は終盤です
P1570623.jpg

途中、休憩ポイントでお店を広げます

いつものコンビニのお握りとデザートにリンゴとミニトマト等々

ここで少し長めの休憩を...急登や急な下りは無いものの

結構な距離を歩いたので(魔女の)足が重くなってきたらしい

P1570632.jpg

※イブキトラノオ
P1570634.jpg

戦場ヶ原に出るとワタスゲが湿原を覆ってくれました

優しい風に頭を揺らす”綿帽子”が何とも言えません

P1570636.jpg

ズミは完全に終了 

一本だけ「遠目なら写しても良いよ」とズミのお墨付き>笑<

P1570638.jpg

そして新たに出来たワタスゲの展望ポイントは順番待ち?

男体山をバックにするもイマイチの写真>^‐^;;<

P1570640.jpg

展望台が出来る前の展望ポイントに着くと

まるで一面雪でも降ったような景色...これワタスゲですよ

P1570647.jpg

ズミは残念だったけれど、ワタスゲは当たり年かも\(^_^)/

5日の地元紙に載ってたが、ケン坊と同じ日に撮影かもね?



ページトップへ  トラックバック0 コメント8
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
クリンソウ
コメントネビル | URL | 2016-06-06-Mon 09:40 [EDIT]
4日竜頭の滝6時出発12時着で千手ヶ浜に行ってきました。
どちらかですれ違ったかもしれませんね。
コメントでん | URL | 2016-06-06-Mon 10:00 [EDIT]
由来は「妻と理想」ではなかったのですね(笑)
千手が浜を初めとした○○窪はまるでビーチですね。
1枚目の画像を見てもそう感じます。
夏には木陰で昼寝しに避暑にでも行きたくなります。
でも帰りは家に近くなるにつれて暑くなるのがねぇ~
バッタリがあったのかも...
コメントケン坊 | URL | 2016-06-06-Mon 20:13 [EDIT]
【ネビルさんへ】
こんばんは。ご無沙汰しております。
高原山オフ会のレポ(写真)で久し振りにお会いしました。
随分と朝が早かったんですね~
ケン坊は竜頭7:30~千手が浜8:45~9:30で、熊窪9:50。
もしかするとクリンソウ周辺をブラブラしてる時かも?
天気が良かったので湖岸コースも楽しめました。次の機会に
お会いしたいですね。
お体を労わりながら...
コメントケン坊 | URL | 2016-06-06-Mon 20:27 [EDIT]
【でんさんへ】
こんばんは。
レポを掲載して暫くして...あぁ夢の無い由来を
載せちゃったなと深く反省していたんですよ>笑<
「妻と理想」のほうが良かったです...
ところで、でんさんも体調を崩されたそうですね?
レポが空いたので海外でもお出掛けかなと思ったり
してました...
実はケン坊も4日の夜中から胸がムカムカしてて
熟睡できず夜中だったのでいろんなこと(病気)を
想像しちゃって...余計に
確かに普段から6時間前後が睡眠時間なんですが
ここ1~2年、意味の分からない夢を見ることが多く、
寝が浅いような気がします。
でんさんがレポされてたように、もしかして寝不足が
原因なのかな? 
古希を迎える年齢なので無理せず、日々を暮せれば
良いかなとも思いますが、皆さんのレポ見ちゃうと、
ついつい身の丈を超える行動をしちゃうんですよね~
でんさんもご自愛なされて楽しい山行を...
コメントkimichan | URL | 2016-06-08-Wed 09:24 [EDIT]
戦場ヶ原はもうワタスゲの季節なのですね
季節の移り変わりが早く感じます
歩けるって幸せってこと 感じます

足の心配ありがとうございます
早くよくなって山行を載せられるように~~
あせらず治そうと思っています
コメント亀三郎 | URL | 2016-06-10-Fri 16:45 [EDIT]
こんにちは
千手が浜の クリンソウ
いつみても
素晴らしいですね
そして
いつも思うのですが
こうゆう光景が 極楽浄土の入り口じゃないか??って、、、
まだまだ
呼ばれたくはないのですが
そうゆう発想が浮かぶんです (;´・ω・)(;´・ω・)

水面に
映り込むのが
写真的に
いいんですよねぇ~~~^^v
季節の新幹線?
コメントケン坊 | URL | 2016-06-10-Fri 20:21 [EDIT]
【kimiちゃんへ】
こんばんは。
今年は花の開花が1~2週間早く、モノによっては一ヶ月?
季節が”新幹線”並で過ぎて行きますね~
まだ6月上旬なのに”ズミ”は終わってるし、ワタスゲも
ピークを迎えてるし...去年のつもりだと盛りを過ぎて
しまうかも知れませんね。
徐々に...焦らずにがストレスにも感じないでず一番だと
思いますよ。ドライブ等で気分転換を!
情報提供します
コメントケン坊 | URL | 2016-06-10-Fri 20:27 [EDIT]
【亀三郎さんへ】
こんばんは。
本当はクリンソウはパスするつもりだったんですが、
今年も行っちゃいました...>笑<
う~ん ケン坊は少し早めにお呼びがかかるかも?
そしたら情報提供しますね アハハハ
アチラにはツイッターとかブログがあるのかな~
トラックバック
TB*URL
<< 2017/09 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.