ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
量が多過ぎるぜ...山形の”板そば”ってヤツは
2016-07-27-Wed  CATEGORY: グルメ(麺類全般)
28/05/28撮影 【気になっていたお店に挑戦したが思いがけない展開に】


  R293 多気山の参道入口を更に北進するとコンな光景が

       そう 畑の奥にポツンと「そば うどん」の看板

P1570267.jpg

R293から車一台が通れる細い道への入口には、手書きで

たった一行”最上茶屋”と書かれた案内板
(よく見ると小さく”山形の味”と書いてある)

数年前からこの素朴な”最上茶屋”の案内板が気になってた

最上と言えば山形県? それとも単なる屋号なのか?

          ※道路脇の看板ではなく更に中に入った所の看板
           P1570263.jpg

細い道路を不安気に進むこと50㍍?(すれ違い不可?) 

上(↑)の案内板のある角を右に曲がると突き当りに↓建物
(この道も狭いです)

P1570266.jpg

お店の手前に7~8台が停められるスペースがありました

右奥に見えるのは多気山です

お客が居るかどうか心配だったがケン坊が4台目にホッ!

P1570262.jpg

外観はリフォーム(塗装)したような感じでしたが

店内は何処でも見られるような空間 小上がりとテーブル

ただ喫茶風の半月窓に”おしゃれ”を感じました

※窓から多気山が見えます(光の関係で写ってませんが...)
P1570256.jpg

テーブル席に着き、店員に”お薦めは?”と聞くと?

すかさず”山形の味 板そばですよ!”だって...

ケン坊もすかさず”板そば お願いします”と即答!

慌ててメニューを見てホッ! 何と板そばは700円でした

※板蕎麦というのは聞いたことはあるが食べたことはありません
P1570255.jpg

どんなんかな~ って楽しみにしてると

おばさんがコンなモノを運んできました

お通し...日が経ってしまい写真見ても思い出せず>苦<

野菜を千切りしマヨで和えたサラダと

がんもどきにワカメ、大根などの酢の物? 有り難いですね

P1570254.jpg

頃合いを見計らって? いよいよ”板蕎麦”の登場です

スゲ~ こんなに大きな長方形の木製の器とは想像外でした

面積は広くても1人前だから上げ底なんじゃないの? 

【最上茶屋(山形の味)の本音】ネットより
最上茶屋のご主人は山形県のご出身。山形県内陸部で広く食されている板蕎麦は、
ざるではなく長方形の浅い木製の器に盛られた蕎麦は、ボリュームたっぷり。
共同の農作業や集会で振舞われるとされる。山形の漬け物も供えられる。天麩羅は
お好みで注文。

開店当初は、山形特有の打ち方して出していたが、やはりこちらの人(栃木県人)に
は硬すぎるし、太すぎるということで、こちら向きにアレンジして来ているとのこと。
勿論、 蕎麦粉は今でも山形の契約栽培の粉を使ってニ八で打っている。

※薬味は葱とワサビ(ワサビはチューブから絞り出した状態で感じは良く無い)
P1570257.jpg

麺は、やや黒く四角に近い平麺で細めだったかな?

出汁もやや黒っぽくて濃いめでした

右端から様子見で食べると...上げ底じゃありません

うん? これって何人前なのかな~  今までに無い量だ

みんなコレ食べるの?  半分も食べる前にお腹は満腹信号

正直言って、最後の頃は蕎麦を味わうというより

完食あるのみと...脂汗(ウソ!)を掻きながら挑戦です

お通しを食べなければ良かったかなと後悔したり

※後で聞いたところによると、板蕎麦は2~3人で食べるものらしい
P1570259.jpg

まるで”大食い選手権”のリハーサルのようだ

帰りにレジで”量が多いですね”と言ったら笑われちゃった

年寄りがあの分量を独りで食べたのかと思われた?



【最上茶屋】ネットから
 所 在 : 宇都宮市新里町丁106-3 
 時 間 : 11:30~蕎麦が無くなり次第終了
 定休日 : 昼間は無休(臨時休業あり)
 店 内 : テーブル(円卓):4人×1  5人×2
       座敷(板間):4人×3
      ※奥に座敷あり(確認出来ず)
 駐車場 : 7台ぐらい(お店の敷地内)

ページトップへ  トラックバック0 コメント2
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメント亀三郎 | URL | 2016-07-29-Fri 00:51 [EDIT]
山形の旅でやり残したこと
蕎麦
これを食べることができなかった・・・

仕方がないので
今日は
栃木の蕎麦を食べようか、、、、と
いま
考えております (;´・ω・)(;´・ω・)

PS やっと関東も梅雨明けしましたね!
一度、騙されたと思って...
コメントケン坊 | URL | 2016-07-29-Fri 19:54 [EDIT]
【亀三郎さんへ】
こんばんは。
あははは ホテルでは板蕎麦は出なかったですか?
山形に負けず栃木の蕎麦も美味しいですよ>笑<
是非に食べて下さいな。
それより宇都宮に来たときは”最上茶屋”でも如何?
二人で一枚で十分...一人350円 凄いコスパ!
トラックバック
TB*URL
<< 2017/06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.