ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
栃木百名山・2度目の山行となった”羽賀場山”は...
2016-05-19-Thu  CATEGORY: 栃木百名山(県山岳連名編)
28/05/15撮影 【羽賀場山ピストンじゃ物足りないと思ったら...ラッキー】


     今年も”筆者と歩く栃木百名山”の季節に

月に一度は魔女をケン坊の束縛から解放してあげるため?

             いや 参加理由は別にあるんです

    もしかしたら、未踏の百名山に登れるかも知れない

 少し甘い? 残り13座の中から企画される確率は超低い!

P1560908.jpg

今年第一回目の募集が先日ありましたが、一度登った山で

鹿沼の”羽賀場山”でした
(最初に登った時は、2度目は無いと思っていた山ですが)

お天気山への縦走を期待して参加することにしたが

参加決定通知をみてガッカリ(羽賀場山までのピストンだった)
(バスの中で、状況によってはお天気山へ縦走するとの話に淡い期待を!)

今回は総勢28名(内、主催者側4名)と大勢です

P1560910.jpg

登山口は”長安寺境内”の右手奥にあります

お寺の境内へ有名な”イワヒバ”の石段を...と思ったら

安全のため(イワヒバの保護?)に通行止め😞

P1560911.jpg

ここが”羽賀場山”の登山口  案内板がマメにあるので安心

P1560919.jpg

以前歩いた時には、杉林が何となく鬱蒼としていたが

ここ2~3年で様変わりしたようだ

羽賀場山の樹林も計画に基づいた伐採の時期らしい

P1560921.jpg

結果的に貴重な花となってしまったので掲載です>笑<

P1560922.jpg

団体ではどうしてもマイペースという訳には行きません

リーダーの判断、指示に従っての行動が大切

ここのコースは展望が良く無い...だが伐採のお蔭?

今回は見晴らしが良く右奥に鳴蟲山も見える

P1560926.jpg

更に伐採ヶ所は続きイメージの違う山を歩いてる感じになる

前方に今日の目的”羽賀場山”が見えます

※右の鉄塔から3つめのピークが山頂か? 左のピークがお天気山らしい
P1560930.jpg

出発から53分で第一鉄塔へ到着(モデルは30分だが)
(九十九折だと距離が長いとショートカットしたから? 休憩したから?)

急がば回れの典型的なパターンだったかも...

鉄塔の下から...久々にこのアングルで撮ってみました

P1560931.jpg

東方面(直ぐ近い)に”かまど倉”が見えます

P1560932.jpg

急登を登り...結構きついがユックリなので疲れは感じない

P1560934.jpg

そして目印の第二鉄塔に到着(モデルより遅く不安が募る)

※西側の鉄塔(電線)の先に鳴蟲山が
P1560938.jpg

第二鉄塔のところに大きなヤマフジが疲れを癒すように

P1560936.jpg

そして最後の急登かな? 時間的にそろそろ山頂かも

それにしても写真で見ると急登が判り辛い

P1560940.jpg

そして漸く展望のない山頂に着きました(2時間40分)

羽賀場山は一等三角点です  標高774.5㍍

そして気になるリーダーの”運命の決断”は???

「参加者の歩く姿を見て縦走することにしました」

\(^_^)/ お天気山はケン坊は初めてのルート \(^_^)/―

※三角点や山頂の写真は順番が回ってこないので諦めです>笑<
P1560943.jpg

そうと決まれば羽賀場山山頂に長居は無用とばかりに

皆さん、元気よく歩きだしました>笑<

多分、皆さんも縦走を期待していたんでしょうね

P1560945.jpg

コースは折角登った標高(774)をグングンと急降下します

そう 斜面なんて言葉では表現できないくらい下る

登りと違って皆さん慎重です...もちろんケン坊だって慎重

P1560950.jpg

下って下ってまた下る...

こんなに下ったら、羽賀場山より高いお天気山は厳しい登り?

P1560954.jpg

痩せ尾根も皆さん慎重にクリア(団体なので時間掛かるが)

アップダウンが結構激しく、トラバースするも狭くて

ケン坊は初めてのルートなので不安はあるものの楽しい!

途中でのお昼...何処のピークだったか覚えて無い

多分ですがP730だったと思うが(写真も無し)

P1560955.jpg

団体での歩きは休憩をきちんと取ります(お昼は30分)

ケン坊的には長い...で、時間ピッタリで出発です

アップダウンを繰り返し、漸くココ標高777㍍のピークを通過

一番高い場所も標高板が置いてあるだけ...素通り

P1560960.jpg

そして笑っちゃうくらいの下り(急降下)が続きます

P1560961.jpg

もちろん下ると言うことは、その分登ることに...

P1560963.jpg

最後の急登を登り”お天気山(天気山)”に到着した

山名板には「天久山」「天強山」「お天気山」の名前が...

山名の謂れを調べようとしたが見つからず

ここの山名板には標高が777㍍と書かれてますが

実際は計測してなくて...途中の最高点を表示してる?

P1560964.jpg

この(↑)看板の10㍍位先に何気に行ったら...この景色が

日光連山・皇海山が見えた 本日一番の景色かも?

大きな声で皆に知らせると先を争って撮影会が開始された

P1560971.jpg
ちょっと失礼! 割り込みです(証拠写真だよ)
P1560973.jpg

瞬く間に20分休憩も過ぎ 歩きだすも三度四度の急降下

足の指先が痛くなってきました(ホント)

急降下ばっかり載せても仕方ないのでたまには大きな岩を

P1560976.jpg

そして裏側に回ると”二の宮”...松の木の根元に祠が
(高台なので背伸びして撮ったら曲がっちゃった)

P1560977.jpg

この後、分岐を左折したので”一の宮”を通らず下山

P1560981.jpg

これまでの激急降下と違って少しはマシな傾斜に

P1560982.jpg

ようやく平坦な道に...正直、平らな場所はココが初めてか

P1560983.jpg

登山から7時間の山行...多めの休憩を含むので

実際の歩行時間は5時間半弱位かな?

一番左のピークがお天気山、羽賀場山は右奥なので見えず

真ん中右が多分ですが777峰ですかね~

P1560986.jpg

実によく歩きました  晴天に恵まれ

思い掛けない”羽賀場山~お天気山”の縦走に満足!

花は無かったけどね>苦<

P1560987.jpg

こうして平成28年の第一回栃木百名山歩きは無事終了!

さて来月は何処の百名山でしょう? お楽しみに~



ページトップへ  トラックバック0 コメント6
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントリンゴ | URL | 2016-05-19-Thu 20:16 [EDIT]
お疲れ様でした。
団体行動も賑やかでたまには良いかも、なんて思いました。
それにしてもお天気山の名に相応しい素晴らしい天気でしたね。
羽賀場山は余り馴染みのない山ですが、アップダウンの縦走路は冬場のトレーニングに良さそうです。
伐採が
コメントまっちゃん | URL | 2016-05-19-Thu 22:58 [EDIT]
山の行き帰りやバイクで走りに行くたび長安寺の前を通過すると、
裏山が丸坊主になっていたたまれない気持ちになっていましたが、
計画伐採ということなら致し方ないことなのですね。

でもそのおかげで南から西にかけての眺望が開けたようですね。
以前はお天気山まで縦走しても、鉄塔直下以外は景色が
見える所が殆ど無かったような記憶です。
そのうち再訪したいものですが、ひねくれ者ルートで板荷あたりから登ると
なると、ひたすらの植林地歩きになって結局眺望ゼロかも。
これからの季節はそんなルートは暑苦しくて虫だらけなので来年の冬ですね。
結果オーライの山行
コメントケン坊 | URL | 2016-05-20-Fri 05:58 [EDIT]
【リンゴさんへ】
おはようございます。
う~ん あまり多いと閉口しちゃいます>笑<
正直言って、いろいろな方がいるので大変です。
それが楽しいと言う人もいますが...
天気には恵まれ、初めてのルートも歩けたので
良かったです。恐らく前回、魔女と二人だったら
途中で右往左往してたかも知れません。
コンパスが使えないと厳しいですね。分岐が
結構ありました。アップダウンも...
ケン坊的には変化に富んだコースでした
コメントケン坊 | URL | 2016-05-20-Fri 06:06 [EDIT]
【まっちゃんへ】
おはようございます。
歩きだしに階段上の長安寺を見たら、背景の森林が
明るくなっていたのでビックリしました。
今回参加していた人の話をそのまま受け売り...
(もっともらしく話していたので)
でも、伐採後にはまだ一部でしたが植林がされて
ましたので信じちゃいました>笑<
そう、途中で板荷からのルートがありました(表示も)。
もっとも、こんなハッキリしたルートはまっちゃんは
歩かないと思いますが...
コメントkimichan | URL | 2016-05-21-Sat 13:45 [EDIT]
お疲れさまでした
このコース以前歩きました
初めのお寺で思い出しました
山日和でしたね~
お元気が羨ましい
腰痛とひざの痛みで山に行けません
お大事に
コメントケン坊 | URL | 2016-05-21-Sat 17:30 [EDIT]
【kimiちゃんへ】
こんにちは。
あれ? kimiちゃん どうしたんですか?
元気にアウトドアを楽しんでいるとばかり
思ってましたが...
腰痛に膝の痛みって歩くのには辛いですね~
何処かの山歩きで痛めたのかな~?
先ずは、今までの疲れをゆっくりと癒して
くださいね。山は逃げませんので...
トラックバック
TB*URL
<< 2017/09 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.