ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
GW8日・こぼれネタは”釜彦のスープ焼きそば”を
2016-06-11-Sat  CATEGORY: グルメ(麺類全般)
28/05/08撮影 【リアル性に欠けますが...レポを4日も空けちゃったので】


      まだ GWのレポ? って声が聞こえてきますが

強風で塩原渓谷を諦めて向かうというより通りかかったのは?

数年前に移転した”スープ入り焼きそばの釜彦”です 


   塩原名物も数々あれど、ここ数年、ご当地グルメとして

     上位に定着してるのは「スープ入り焼きそば」かな


     塩原にはスープ入り焼きそばを出すお店は多いが

 今でも「こばや食堂」「釜彦」が東西の横綱らしい?

P1560620.jpg

数年前に行った時は、七つ岩吊橋の近くでお店も小さく...

駐車場も2~3台しか止められない状態だったが

移転先の広さは見違えるほどで、駐車台数は20台だとか

P1560622.jpg

店の看板  釜をイメージしたお店の名前...凝ってます

P1560624.jpg

屋根付きの駐輪場もあります 前の店とは雲泥の差>笑<

P1560626.jpg

11時半には行列が出来ていて...名前を書いて待ちます

※写真の行列は短いですが車内で待ってる人がいるんです...
P1560625.jpg

ようやく名前を呼ばれ小上がり席へ  

店内は、テーブル席やカウンター席(窓側)、小上がり席

目で数えた感じでは全部で27~30席か?

P1560627.jpg

あのグルメ番組”秘密のケンミンショー”も来てました>笑<

P1560629.jpg

もちろん U字工事も来店してるようです

P1560630.jpg

前の店の時は、訳あって...一人で食べ始めたこともあり

店員の視線が気になり肝心の味も判らず写真も撮れず

今度はゆっくり味わおうと再び”スープ入り焼きそば”を注文

う~ん 50~100円くらい高くなってる?

P1560631.jpg

目で店内の配膳待ちしてるテーブルを数えて見ると

6番目だと...どのくらい待つのかな?

P1560628.jpg

そこに登場”スープ入り焼きそば”がコレです

見た目は具が多めの何の変哲もないラーメンです... 

ソースの香りがスーっと鼻に脳裏に...あっ焼きそばだ!

ただ それだけ!  至ってシンプルでしょ!

美味しいと思うか思わないかは貴方の遊び心の持ち方次第?

P1560632.jpg

【作り方】ネットより
作り方は炒めたてのソース焼きそばをどんぶりに入れ、しょうゆ味のスープを注いで
出来上がり。
麺は専用に作ってもらうというこだわりの細ちぢれ麺にスープが良く絡みます。
驚く人もいるけど、これが塩原温泉で50年以上愛されている「スープ入り焼きそば」
なのです。
見た目はラーメン?食べると焼そば?しょうゆ味のスープは徐々にソース味と融合し
て独特の風味に変わっていきます。
塩原温泉を語る上で欠かせないこの一品、ぜひご賞味ください
具材は鶏肉とキャベツにナルト、スパイスの効いたソース味ですが意外とあっさりして
いて女性にも人気です。

            ”前回の釜彦のスープ焼きそば”



ページトップへ  トラックバック0 コメント4
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントリンゴ | URL | 2016-06-11-Sat 18:33 [EDIT]
会津方面に行くときに店の前を通りますが、いつも早朝か夕方。
話のネタに1度は、と思っていますが未だに実現できず。
正統派醤油ラーメンが好きな自分にとって、美味しいと感じるか否か?
まずは食してみなければ!
コレもB級グルメの範疇か?
コメントケン坊 | URL | 2016-06-12-Sun 14:39 [EDIT]
【リンゴさんへ】
こんにちは。
そうですよね。ココを目指して行かない限りは
時間帯は早朝は夕方になりますよね。
この日は渓谷歩きが風で妨害されたので止む無く...
と言いつつ、もしかしたらネタのために>笑<
まぁ正直言ってソース味(香り)のラーメンですから
B級グルメとは言いながら本命にはならないですね。
コメントNAO | URL | 2016-06-12-Sun 20:04 [EDIT]
こんばんは。

スープ入り焼きそば好きですよ~(*^_^*)
炒めたキャベツの香ばしさが食欲をそそりますよね。

行ったことがあるのは塩原の「こばや」さんでしたが、釜彦さんも美味しいと聞きました。
お店も立派で、相当繁盛しているようですね。
あの香ばしさが好きです
コメントケン坊 | URL | 2016-06-12-Sun 20:47 [EDIT]
【NAOさんへ】
こんばんは。
NAOさんもスープ入り焼きそばお好きでしたか~
ケン坊も両方食べ比べした時は”こばや”に軍配を
挙げていましたが、その時は”釜彦”での環境が
最悪の条件だったので、チャンスがあったら釜彦で
もう一度味わってみたいと思っていたんです。
我が家は魔女は「一回食べれば良いや」だったので、
単独行動の時にと...今回実現しました>笑<
トラックバック
TB*URL
<< 2017/05 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.