ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
霧降の滝Pから”霧降隠れ三滝”を歩くつもり...
2016-05-08-Sun  CATEGORY: 景勝地(滝めぐり)
28/05/05撮影 【GW中盤の最終日...どこかハイキングでも良いから歩きたい】


  ブロ友さんの”滝(赤滝、唐滝)”を見てたら滝が恋しくなり

          GWの日光方面は混むと思いつつも

 霧降のツツジなら満開にはまだ早いから混雑しないと推測

※駐車場そばのツツジは蕾です(数日後には満開?)
P1560390.jpg

今回は「霧降の滝P」に停めてマイナーなスポットへ

そう、以前歩いた”霧降隠れ三滝”が今回のターゲットで

以前から「霧降の滝P」から歩く隠れ三滝が気になってた
(隠れ三滝を歩くならチロリン村に車を停めれば効率的だが)

駐車場から1~2分歩いた空き地にコースの案内板があった

※2滝しかない? それと廃道となった場所もある?
P1560395.jpg

左奥(案内板横)にコースの入口を示す道標がありスタート

この辺のツツジも蕾が中心で数日後が楽しみです

コースは”大山~キスゲ平園地”へ続き、隠れ三滝は途中だ

P1560394.jpg

コースに入るとヤマツツジやミツバツツジがチラホラ咲き出し

新緑と花に癒されますが1週間後が良い?

コースはフカフカしていて足に優しくて良い感じです

P1560398.jpg

あれ~ 入口から6分しか経ってないのに...

案内板にあった”廃道”に...でも「新道」がありました

※写真の真ん中奥に進むと新道です(右手が廃道)
P1560399.jpg

トウゴクミツバツツジを見ながらの歩きに気分は上々

P1560401.jpg

スタート13~4分で舗装された林道(戊辰の道?)へ

P1560403.jpg

舗装道路を5分も歩くと再び登山道に入る分岐が現れた
(小さな橋を渡り切った右手に道標。直進するとマックラ滝の方へ)

そう この分岐を右折すると”丁字滝”です

途中ニリンソウの群生があり撮って見たがボツ候補揃い?

P1560407.jpg

更に数分歩くと...”丁字滝”の横に出ました

もちろん下へ降りて行きますが

P1560521.jpg

水量が多いです 前回とは比べ物にならない?

静かな新緑の中に...滝壺に落ちる水の音だけが響き渡る

P1560413.jpg

もう少し滝壺に近づきたいが先もあるのでスルーします

P1560414.jpg

滝下からコースに戻り道標(大山・玉簾滝)に従って歩きます

丸太橋は流されてなく、ここで対岸へ渡る

P1560416.jpg

最近、カメラの悪戯?  何となく丸みを帯びてきた魔女

えっ 今に始まったことじゃない?  シィー内緒!

P1560417.jpg

そして2つ目の隠れ三滝”玉簾滝”が目の前に...

P1560421.jpg

滑りそうな岩肌を慎重に移動してシャッターを

P1560422.jpg

P1560428.jpg

コチラも水量が多いらしい

ココ”玉簾滝”はむしろ水量が少ないほうが”簾”に見えるとか

P1560430.jpg

スタートから55分 隠れ三滝の最後は”マックラ滝”ですが

滝の手前200㍍の地点に分岐があります

右手”大山”へのハイキングコース  直進は”マックラ滝”



     ここで前回の”薬師岳&夕日岳”の再現が...

そう 大山まで2㌔の道標を見た魔女が”大山”へ行きたいと

ケン坊も”大山”は未踏のコースなので歩いてみたいが

予備知識も無く不安...案内板に急登の文字もあったような

           よし 行ける所まで行って見よう!

P1560436.jpg



霧降の滝Pから隠れ三滝歩き...が本日の目的なので

今回のレポは帰りに寄った”マックラ滝”を先にレポ

分岐から数分で林道(戊辰の道)の反対側(マックラ滝)へ

霧降川に架かる丸太橋を...結構人が入ってます

P1560493.jpg

丸太橋を渡ると”不動明王?”がコチラを睨んでる

P1560495.jpg

先客が居るので滝全体を撮ろうとすると必ず人が...

P1560498.jpg

ならば...その上に登るしかないじゃん

と、上まで登ったが登り過ぎた?  近過ぎて残念です

仕方なく上段・下段を分けてパシャ

P1560504.jpg

P1560501.jpg

岩を一個分下に降りたら辛うじて撮れました

P1560503.jpg

人が入っても止む無し...大きなシンボルツリーとコラボで

P1560510.jpg

下を見ると滝を見に見学者が入ってきます

こんなに知られても”隠れ三滝”と言うんですか?

P1560505.jpg

漸く霧降の滝Pから”霧降隠れ三滝”を歩くことに成功!

P1560519.jpg


     次回は、分岐から”大山”へのハイクをレポします



ページトップへ  トラックバック0 コメント8
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントNAO | URL | 2016-05-08-Sun 07:07 [EDIT]
おはようございます。

大好きなマックラを見られて良かった~(^^)
と同時に今すぐ行きたい気持ちにかられていますが、野暮用があって(^-^;)

やっぱり新緑と滝は最高ですね~
人物が入ることで滝の雄大さがわかりますから良いと思いますよ。
やっぱり
コメントリンゴ | URL | 2016-05-08-Sun 18:56 [EDIT]
霧降のツツジヶ丘から隠れ三滝経由で大山でしたか。
私も大山は行ったことがありませんが、速報を見た時にそんな気がしていました。
新緑の滝巡りも気持ちよさそうですね。

さて、GWもあっという間に終わり。
明日からまた忙しくなります(T_T)
新緑と滝も良い組み合わせ
コメントまっちゃん | URL | 2016-05-08-Sun 21:46 [EDIT]
以前、霧降(現レストハウス)から大山への山下り?を家内と
歩いたことがあります。
滝めぐりはちょっときつそうなので対象外としましたが、
最近家内は坐骨神経痛で更に山行が困難になってしまいました。
診察や投薬等様々手を尽くしているのですが、なかなか快方に向かい
ません。最後の栃木百名山は家内と登るつもりなので、気長に待とうと
思ってます。

今日は天気が良かったですね。
那須の教会で姪の結婚式に参列してきました。
教会の生パイプオルガンで執り行われる式も素晴らしかったし、
のんびりした時間配分の食事会、料理も美味しかったです。
行って正解だった三滝
コメントケン坊 | URL | 2016-05-08-Sun 21:54 [EDIT]
【NAOさんへ】
こんばんは。
NAOさんの滝レポに刺激されて滝が見たくなり
前回パスしちゃった隠れ三滝へ...
やっぱり行って良かったです。新緑と滝はグー
その時々のアングルで良いんですね>笑<
GWも過ぎるとアッと言う間でしたね
コメントケン坊 | URL | 2016-05-08-Sun 22:03 [EDIT]
【リンゴさんへ】
こんばんは。
あれっ リンゴさんが大山へ行ったことが無い?
以前、つつじヶ丘から周辺を歩いてるレポを見た
ような記憶があって、今回は真似しようかなと
思っていたんです。
それまでの2回はチロリン村が起点だったので。
速報は少し写真を出し過ぎちゃいました>笑<
今日の最終日は魔女にフラれて単独...
結局は大した場所には行けなかったです。でも
”ヤマシャクヤク”に出会うことが出来たんです。
GW最終日は塩原界隈で
コメントケン坊 | URL | 2016-05-08-Sun 22:17 [EDIT]
【まっちゃんへ】
こんばんは。
ケン坊も、大山は霧降(現レストハウス)からの山下りで
行こうと考えていたんです...
今回は三滝のつもりだったので少し事前の情報が足りず
不安はありましたが、何とかこうしてレポが書けるので
無事に行ってきたという証拠に>笑<
ところで奥さんの坐骨神経痛...大変ですね。魔女のは
最初は足が、次いで腰に、そして今度は首筋と...
月に一度の投薬などで様子見してますが完治は無理かも。
まだ間隔を置けば歩けるようです。
栃木百名山の記念となる100座目は奥様と帯同で登頂を
されることを願っています。楽しみですね~
ところで姪御さん ご結婚おめでとうございます♡♡♡
那須の教会で結婚式ですか~ 羨ましいですね
いろいろと配慮されて楽しいひと時を過ごされたご様子で
何よりです。今日はお天気も良かったし最高でしたね。
コメント亀三郎 | URL | 2016-05-12-Thu 09:55 [EDIT]
おはようございます
三滝めぐり
行ったことがないので
行ってみたいですが、、、、
あまりに 山からブランクがありすぎて
ん?
山歩き、、、自分は やってたんだろうか、、、って
気分に最近はなってます。
ただ
全然
運動してないわけじゃなくて
人に言えないくらい?
打ちっぱなしには 行ってるわたし 爆笑

PS わたしは 人が入ってる写真のほうが好きですよ、、、、
   下野新聞のカメラマンも
   意識して
   観光客、、、、ぼかして 入れ込んでますので、、、(笑)
三滝めぐりなら楽勝
コメントケン坊 | URL | 2016-05-13-Fri 06:23 [EDIT]
【亀三郎さんへ】
おはようございます。
霧降の隠れ三滝めぐりは、ちろりん村を拠点に
すると1時間程度なので”山歩き”とは違う?
亀さんなら大丈夫。ゴルフをする体力があるし
若いし...観光気分?
是非、一度はコン様とご一緒にね。一周したら
あの有名な”カキ氷”が待ってますよ>笑<
トラックバック
TB*URL
<< 2017/11 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.