ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
GW2日目は...薬師岳・平成28年-01(in日光)87/100
2016-05-02-Mon  CATEGORY: 栃木百名山(県山岳連名編)
28/04/30撮影 【昨年の鶏頂山以来の未踏の栃木百名山への挑戦...】


  GWの2日目は3時間前後で歩ける山探しから始まった

栃木百名山の”薬師岳””備前楯山”の2座に決定

つまり、薬師岳80分+備前楯山100分でちょうど3時間だ

      今回は薬師岳は百名山踏破が第一の目的で

  備前楯山は合計で3時間前後になる山探しの結果です



細尾峠(足尾側から入る)に9:10到着 既に20台前後駐車

  ある意味(熊出没)ホッ!  細尾峠に対する不安も無く

※夕日岳は既に踏破済だが、薬師岳は未踏だった
P1560176.jpg

アカヤシオには少し早いと思っていたが

コレだけの車が停まっているということは期待が出来るか?

P1560177.jpg

準備体操もソコソコに薬師岳に向けてスタートです

3~4分も経つとアカヤシオがチラホラ顔出し

天気も上々だし、今日の山行決定は正解だったかな

P1560184.jpg

誰かのブログで見た”クルリンパの樹”は伐採されて出来ず

片側が抉れていて危険なので伐採したのでしょう

P1560293.jpg

途中で4人組に追い抜いてもらいマイペースで歩くことに...

必要な時に必要なタイミングで撮るための作戦です>笑<

前に見える姿が”薬師岳”と思いますが初めてなので判らず

P1560188.jpg

傾斜はキツイが”アカヤシオ”が咲いてるので気にならず

むしろ、はしゃいで撮りまくり...没になるとも知らず

足尾の山をバックに一枚 また一枚と似た写真ばかり

P1560208.jpg

アカヤシオに満足です 今年は評判通りの花付きですね

見事なアカヤシオ 今年は古賀志山で見てますが

ココ(薬師岳)のアカヤシオもドンピシャのタイミングでした

P1560205.jpg

P1560233.jpg

♪若い娘が うっふ~ん  お色気ありそで うっふ~ん

ほらほ~ら ピンクのアカヤシオ♪

P1560207.jpg

厳しい登りだったが、40分で”薬師岳の山頂”に到着です

標高”1420㍍” の薬師岳  これで栃木百名山87座目

先客が5~6人いましたが、三ノ宿山へ向かうとか

P1560209.jpg

恥ずかしながら、見られてる前でいつものポーズ

P1560210.jpg

山頂は展望が半分開けていて

正面奥に高原山に似た山が見えるが同定できませんが...

写真の左下にアカヤシオが群生しているのが見えます
(あそこまで往復1時間だから見て行ったらとの甘い声が聞こえる)

P1560211.jpg

一斉に花びらが開花したようなアカヤシオの樹がありました

アカヤシオの咲き方は清楚なイメージなのだが

この樹は、花びらが”押しくらまんじゅう”をしてる状態でした

P1560213.jpg

同じアカヤシオでも、淡いピンクや濃いピンクもマチマチです

P1560216.jpg

まだまだ蕾の多い樹もあり、ここ数日は見頃かも知れません

P1560217.jpg

ここで魔女が大いに悩む! 

当初の予定はピストンで細尾峠に戻って”備前楯山”を登る

(ケン坊踏破済)魔女の未踏百名山”夕日岳”が目の前に

三ノ宿山方面のアカヤシオ群生が見事だと薦める人もあり

備前楯山を前日登ったら、前日の風雨で終ったとの情報も

P1560222.jpg

どうする! 夕日岳か 備前楯山か アカヤシオ群生地か

P1560203.jpg

魔女の結論とは...”未踏の栃木百名山・夕日岳”でした

夕日岳だと、歩行時間5時間に...魔女の足が不安

事前準備(ガイド確認等)も不足してるが救いは入山者か?




ページトップへ  トラックバック0 コメント10
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントでん | URL | 2016-05-02-Mon 10:50 [EDIT]
栃木100名山、着々と地味~に進んでいますね。
この薬師岳で87座ということは、今までに私が踏んだ山の数より断然多いかも(^^;)
没になった写真は何枚だったでしょうか?
私もそうですがみんなそんなもんじゃないでしょうかね(笑)
コメントリンゴ | URL | 2016-05-02-Mon 14:50 [EDIT]
ケン坊さんやまっちゃんに触発されて本日行って来ました。
薬師岳は満開、夕日岳は5分咲き?
ついでに何もない地蔵岳まで(笑)
天気はイマイチで青空バックのアカヤシオはゲットできませんでした。
情報ありがとうございました。
コメント亀三郎 | URL | 2016-05-02-Mon 16:54 [EDIT]
こんにちは
だはは~~~クルリンパの木 伐採!! 笑
でも そのほうがいいですよね
あれは けっこう危険箇所だったとおもうので・・・・
それはそうと
アカヤシオ
はなびらが柔らかく撮れてて グッジョブ!ですね
わたしが
行ったときは
終わってたので、、、ちょっと悔しい、、、ドテッ

そして
夕日岳の
選択は
それしかないっしょ!って、、、、
ピークハンター亀さぶ的には
思いますよ~~~^^v
過去に歩いた百名山以外の山”10座”を選定中
コメントケン坊 | URL | 2016-05-02-Mon 21:28 [EDIT]
【でんさんへ】
こんばんは。
栃木100名山も個人で歩ける山が殆ど無くなり
ここ数年は年に2~3か所って感じです。
今年は誰かに連れて行ってもらおうと企画中?
どうしても歩けない山があるので、現在、過去に
歩いた百名山以外の山から10座を選定し、
百名山に足りない座数を補う予定なんです>笑<
でんさんはアチコチ歩かれてるので、正式に数え
たらケン坊と比べたら多いのではないですか?
(ケン坊は歩き始めが遅かった(60過ぎ)ので)
ところで、没になる写真はでんさんも多いですか?
以前、1日で200数十枚撮った時がありましたが、
レポに使えるのは多くて30枚程度...
今でこそ、デジカメの出現で、多少没が多くても
気になりませんが、フィルムの時だったら...
とても考えられないですよね>苦<
真面目にレポしないと
コメントケン坊 | URL | 2016-05-02-Mon 21:42 [EDIT]
【リンゴさんへ】
こんばんは。
まさかリンゴさんが後追いするとは思いもよらず
いい加減なレポはできないなと改めて思いました。
正直言うと、往復なので同じようなアカヤシオを
撮ったので一部混在してるやも...
そうそう まっちゃんの歩いたコースも頭では
理解できても、ケン坊には3分割しないと...
(背伸びすれば2回で...行けるかな~)
リンゴさんのレポが楽しみです。
ケン坊とは違った視線での表現・写真を待ってます。
コメントchikoやん | URL | 2016-05-02-Mon 21:47 [EDIT]
青空のもとのアカヤシオ。
とってもきれいですね~。
ケン坊さん、大満足だったことと思います。
足尾の山並に、ココロ惹かれる私。(*^^*)
結果オーライ
コメントケン坊 | URL | 2016-05-02-Mon 21:54 [EDIT]
【亀三郎さんへ】
こんばんは。
亀さんちの真似して撮ろうと思ったのに残念!
アカヤシオの花びらが柔らかく撮れてる?
ありがとうございます 褒められたってこと?
ところで、夕日岳の選択は厳しいと思ってたんです。
(何度も遠回しに止めたんですが...)
だって、完治していない魔女が一緒ですから。
結果的にはいろいろありましたが、魔女の口から
夕日岳にして良かったと言ってるのが救いです。
ケン坊も山頂は2度目でしたが、コース的には
初めてだったので新鮮さがありました。
今日はどうしましょ
コメントケン坊 | URL | 2016-05-03-Tue 06:20 [EDIT]
【chikoやんへ】
おはようございます。
まずまずの天気の下でアカヤシオを見ることが
できました...被写体には満足でしたが、
相変わらずのケン坊の技術にはがっかりです。
まぁ心のカメラではバッチリ捉えてますので、
今回の山歩きは良しとします>笑<
今年のGWもどこへ行ったら良いのか決まらず
まったくの行き当たりばったりの連続です。
マスコミやネットでの情報を期待していますが
帯に短したすきに長し状態...我儘ですね。
情報提供感謝感激雨あられ、あ、雨とあられは余計だったかな
コメントまっちゃん | URL | 2016-05-03-Tue 11:04 [EDIT]
おかげさまで自分もアカヤシオ満開の薬師岳を踏むことができました。
そろそろ良い時期ではと思ってましたが、ケン坊さんの記事がジャスト
タイミング。

でも、天気の良さは一日前のケン坊さん達で息切れしてしまって
次の日はイマイチでした。
これも日頃の行いのなせるわざ?
写真見ても全然写りが違いますね。来年また晴れの日を狙って行きたいなと思ってます。
開花状況だけでも役立てれば嬉しいです
コメントケン坊 | URL | 2016-05-03-Tue 20:59 [EDIT]
【まっちゃんへ】
こんばんは。
ホントですね~ 速報をその日に掲載して正解でした。
(最初は場所を隠して”ココは何処?”で載せる予定でした)
開花状況だけでも役立てれば良かったです。
それにしても、このルートは頭では知ってましたが...
一気に歩いちゃうなんて、まっちゃんじゃないと出来ない!
最初、清滝~明智平をどうやって戻るのかと興味深々でした。
バスだったんですね。
まっちゃんだから、まさかの自転車?と一瞬脳裏に>笑<
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.