ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
5年振りに”タケノコ掘り”...腰を痛めないよう用心しながら
2016-04-25-Mon  CATEGORY: 日記
28/04/23~24撮影 【タケノコは毎年食べてはいるが、掘るのは5年振り...】


       敬老会のメンバーが日曜日に帰ると言うので

前日、お土産用に”タケノコ”を(義兄宅で)掘ってきました

         さすがに40数本掘るのはきつかったが

     うち20数本戴き、敬老会メンバーにもお土産に
       (もちろん、そのままではガサばるので、湯がいて...です)

P1560005.jpg

我が家も10数本を大鍋で湯がきました

取り敢えず”タケノコの天婦羅”で一品作り(魔女が)

戴いた”コシアブラ”と一緒に、思いがけず

春の季節を味わうことになりましたが...美味しい!

P1560096.jpg

そして、定番の”オカカ煮”も食卓に上りました

P1560099.jpg

多くのタケノコは冷蔵庫で保存ですが

次はどんな姿で食卓に現れるかは後のお楽しみ>笑<




ページトップへ  トラックバック0
トラックバック
TB*URL
<< 2017/09 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.