ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
謎の花が2厘  ”〇〇ラン”と初めてのご対面!
2016-04-21-Thu  CATEGORY: 栃木百名山(県山岳連名編)
28/04/00撮影 【どうやら名前が違ったようです...検索するもヒットせず】


  早速 判明しました! NAOさん ありがとうございます

          その名を”カヤラン”で掲載します
        (あくまでケン坊の責任で、今回はカヤランと同定します)

  先日、古賀志山でヒカゲツツジを堪能した復路の林道で

     お世話になっている”通称:宇都宮さん”に出会い

  〇〇カヤランという妙な植物を戴き鉢に仮植えした

↓コチラが先日掲載した際に”スギラン”と紹介したが違いました
P1550804.jpg

それから9日が経ち...白い蕾にスジのようなものが現れ

翌日にはご覧(↓)のように2厘も開花しました

薄いクリーム色した小さな花です  咲くと嬉しいですね
         (大きさは大きめの綿棒くらいです)

※葉に絡む白いのが〇〇カヤランの”根”です
P1550921.jpg

※後ろ姿
P1550923.jpg

※横顔
P1550925.jpg

もう一本の方は、蕾が萎んでしまい流産しちゃったようです

P1550927.jpg

  何方か、この植物の名前をご存知の方がおられましたら

          ご教授願いたく よろしくお願いします

※NAOさん ありがとうございました
  今、ネットで確認しました 間違いないですね


ページトップへ  トラックバック0 コメント2
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントNAO | URL | 2016-04-21-Thu 06:35 [EDIT]
おはようございます。

「野生ラン 黄色」で検索したら、カヤランに似ているなと思いましたが
ランは種類が多いので難しいですねぇ。
感謝です
コメントケン坊 | URL | 2016-04-21-Thu 18:24 [EDIT]
【NAOさんへ】
こんばんは。
早速のご教授ありがとうございます。
スギランではなく”カヤラン”だったんですね~
検索したら”これだ”と思いました。多分、間違い
無いと判断しちゃいました。
自己責任に置いて同定しました>笑<
来年も咲かせるのは難しいと思いますが...
1回だけでも見られて良かったです。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/09 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.