ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
再びの宝筐山は初めての”山口コース1&2”から
2016-04-17-Sun  CATEGORY: 茨城の里山(その他)
28/04/16撮影 【日曜日は天気が崩れるというので...思い切って宝篋山へ】


桜が過ぎ、里山は”若葉の萌える季節”にバトンタッチ

   今日は昨年秋に行った”宝篋山”での山歩きと決定

  タイミングは決して良く無いが3時間コースで探したら...

P1550911.jpg

当初、筑波総合体育館の駐車場を想定したが

右折を見落としたが直進したら”平沢駐車場”が現れたので

ここで良いやと駐車 ここから歩きます(10分位遠回り?)

※平沢駐車場は↑マップの左上です(66台駐車可)
P1550824.jpg

今回「北条大池」から”山口コース1&2”を歩くことに

大池の周囲には桜があり満開時だったら綺麗でしょうね

※池越しに宝篋山が望め良い雰囲気の場所です
P1550906.jpg

体育館のPなら登山口まで10分ですが、倍の時間掛けて

全く案内板が無く不安ですが田畑の中をのんびりと

数分で右折し平成橋を渡りました(全くの勘で歩いてます)

P1550828.jpg

遠くから見えた白い花  何だろうと近づいて見ると

根元には立派な大根...白い花は大根の花だったんです

恐らく大根の”種子”を採るため? 珍しいです

P1550829.jpg

駐車場から7分で分岐に...どっち行けば良いのかな~

墓地の真ん前にゴミ置き場に案内板がありました

左折は”山口コース1”で右折が”山口コース2と新寺コース”

P1550832.jpg

P1550831.jpg

この後、舗装道路を延々と歩くことに...

100㍍も歩くと急登になります もちろんまだ舗装道路です

この辺、荒地の中に八重桜が綺麗に咲いていますが

P1550835.jpg

コース沿いにも多くの八重桜が咲き誇っていて

急登で早くも息が切れそうですが花のお蔭で忘れます

P1550836.jpg

早くもチゴユリが咲き出しました 相変わらず可愛いでちゅ

荒地の八重桜辺りから、右手高台に十数段? 

コンクリを流したような平らな部分が...何なんだろう
(後で調べたら、墓地の開発予定地で今は荒野になっているとか)

P1550840.jpg

駐車場から23分、目の前に車5台分くらいのスペースが...

でも、車で来るには勇気が要ります すれ違いも出来ず

結構な急登...今は使用していない空間かも知れません

空間の先に、やっと土のコースが現れた...そう登山口だ

P1550843.jpg

やっと山歩きの雰囲気に...そしてコースも平坦に?

でも長続きはせず 急登やダラダラ登りの連続です

P1550844.jpg

ポイント毎にシッカリした案内板があります

マップの番号と連動しててマップがあれば現在地が一目瞭然

P1550846.jpg

何処の里山もそうですが、猪が山林を耕していています

基本的には夜行性のようなので遭遇するのは稀?

P1550847.jpg

そして山桜もピークを越えたようで花びらロードに

P1550853.jpg

駐車場から1時間3分? 小田代コースに合流しました

ココから山頂までは300㍍だったかな?

※右が山口コース2で手前が山頂方面です。左前方が小田P
P1550854.jpg

最後の百㍍...ココが一番きつかった~ 心臓がバクバク

P1550856.jpg

山頂手前の八重桜が出迎えてくれました

息が荒くカメラを持つ手が震えて焦点が定まらず

P1550860.jpg

そして半年振りの”宝篋山山頂(461㍍)”に到着です

※写真は魔女ではありません 念の為>笑<
P1550862.jpg

山頂から見る”筑波山”と右奥に”加波山”を眺めます

山肌も一段と萌黄色に染まりつつあり楽しみ!

P1550864.jpg

山頂の八重桜も漸く顔を出した青空に映えて\(^_^)/―

P1550867.jpg

人気の里山ですね~ テーブルや椅子は空きがありません

※写真では空席が見えますが荷物置いて山頂周辺の散策が多い?
P1550871.jpg

いつもより長く休憩しちゃった...下りは”山口コース1”です

※写真の分岐は少し先で合流(右側が少し長い距離です)。ケン坊は左を選択
P1550874.jpg

コチラのコースは何となく明るいです(最初だけ?)

P1550875.jpg

程なくして”万博祈念の森”に寄り道し

正直言って”ガッカリ”でした  見る人が見れば違うかも?

P1550877.jpg

チョッとした広場にモニュメントがあるだけ...

ここは広い空間の一部で全体を見てから評価すべきかも?

両側の銅板に全国の万博関係者の名前が刻んであるだけ~

P1550881.jpg

山口コース2よりも歩き易く、山口コース1が表街道かもね

所々に展望の良い場所もチラチラ 山萌え~です

P1550887.jpg

山頂から30分弱のところに”健康岩”なる表示板があるが?

上の岩だと思うが、その謂れがないので意味不明だ

P1550889.jpg

そして隣り合わせの所に”宝篋水”がありコップもありましたが

チョロチョロと流れてました う~ん飲む人がいるんだ~

P1550890.jpg

先ほどの宝篋水よりも勢いよく放水してます

P1550897.jpg

人家が出てきましたが、ここが山口コース1の登山口で
(奥が山頂方面です。登山口から振り返りパチリ)

これから舗装道路を延々と歩いて駐車場へ

山歩き後の舗装道路歩きは、結構、長く感じるんですよね~

P1550898.jpg

改めて振り返ってみる宝篋山ですが

山全体が萌え萌えですね~  絵になります

P1550905.jpg

               次なる里山は何処?  


ページトップへ  トラックバック0 コメント8
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントchikoやん | URL | 2016-04-17-Sun 21:35 [EDIT]
ケン坊さん、あまりのチゴユリのかわいらしさに、
赤ちゃん言葉になってるっ!!(^O^;

あれよあれよという間に、八重桜が満開になっちゃいましたね。
葉っぱの緑だけでなく、さくらのピンクに山桜の葉っぱの赤。
山肌の美しさは、この季節がとびきり一番ですね~♪
桜が咲いたら宝篋山へ行こう。。。と思っていたけど、遊び呆けてたら
桜の季節が過ぎちゃいました。(笑)
眺めのいい山頂は、気持ちがいいですね~。(^^)
花に出会うと気持ちが良い
コメントケン坊 | URL | 2016-04-18-Mon 06:07 [EDIT]
【chikoやん】
おはようございます。
あははは ばれちゃいました? 還暦をとうに
過ぎているので自然に出ちゃいます>笑<
ソメイヨシノ系が去り、八重系がアチコチで...
「つがの里」や「天平の丘公園」「東雲公園」等、
近辺でも何ヵ所か名所があります
今回の山口コース1&2は、ココだけの話ですが、
お薦めできません(内緒! 営業妨害かも?)
やはり去年歩かれたコースの方が沢が有り滝が有りで
変化に富み歩いていても楽しいです(混みますが)
コメント亀三郎 | URL | 2016-04-18-Mon 11:03 [EDIT]
こんにちは
山口コースも制覇 やはり ケン坊さんちは
活動的!ですねぇ===
山頂に 八重桜 立派のがあったんですね
これが 見られて
亀三郎、、、ちょっと得した気分です。
うちが行ったときは
花は あまり見れなかったので。

うちも
もう一度 行こうかな、、、って
いつになるか 分かりませんが (^_^;)(^_^;)
宝篋山
コメントリンゴ | URL | 2016-04-18-Mon 19:29 [EDIT]
昨年夏の終わりに初めて歩いた宝篋山。次は桜の季節だな。
なんて思ってましたが、機会を逸してしまいました。
若葉萌えの山肌が綺麗ですね。
ベンチが設置されている山頂でのまったりタイムもまたやってみたい。
行く所が無くて...
コメントケン坊 | URL | 2016-04-18-Mon 21:19 [EDIT]
【亀三郎さんへ】
こんばんは。
亀さんのレポで知った宝篋山へ行ってきました。
前回は歩けなかった山口コースを何とか...
でも正直言って、極楽寺や常願寺コースに比べたら
全く見どころは無くコースを征服したというだけ?
ケン坊は”新寺コースと常願寺コースの一部”が
残ってます...でも新寺コースはパスかな>笑<
次回は平日に
コメントケン坊 | URL | 2016-04-18-Mon 21:27 [EDIT]
【リンゴさんへ】
こんばんは。
亀さんの極楽寺コース、リンゴさんの常願寺コース...
前回はミックスで歩きましたが、今回は全く別コース。
でも、山口コースは面白みに欠け、新しいコースを歩いた
という実績が残っただけです。
次回があるとすれば、常願寺コースにしたいですね~
そして山頂でまったりタイムを味わえるように平日に?
山全体が萌え萌え
コメントまっちゃん | URL | 2016-04-18-Mon 22:10 [EDIT]
この時期は山の色合いが綺麗。

特に里に近い低山だと植林地である可能性が高いので、
早夏から秋口にかけては深い緑一辺倒、といったイメージが強いですが、
一年のうちでこの時期の一瞬だけが山に点在している桜や広葉樹が
命の芽吹きを演じる瞬間。
ひと月あるかないかのこの時期の里山の山肌が自分は好きです。
これからは新緑が最高
コメントケン坊 | URL | 2016-04-19-Tue 21:44 [EDIT]
【まっちゃんへ】
こんばんは。
山の息吹を感じるのがこの季節でしょうか?
歩いてて楽しさを感じるのもこの季節...
陽が射し込み林道も明るくとても気分が良い
景色的にも芽吹き始めた萌え萌え感が更に
これからの新緑も最高(塩原渓谷あたり?)
土日と天気のタイミングが勝負です>笑<
トラックバック
TB*URL
<< 2017/04 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.