ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
終焉を迎えつつあった古賀志山のカタクリ...遠目では見られたが
2016-04-13-Wed  CATEGORY: 花紀行(カタクリの名所)
28/04/09撮影 【古賀志山レポが3回になるとは予想外...最後は愚痴?】


三角山~北尾根コースを歩き細野林道で赤川ダムに向かう

             東屋のところで川を横切り~~~

 予定の無い”カタクリ群生地”へ寄り道を(確信犯?)

  これまで既に3時間歩いているので無理かなと思いつつ

       顔いろを盗み見をしたら”行けそう”な感じ

           林道歩きで少し身体が楽したせいか

    カタクリ群生までの急登が辛い 後悔後悔後悔です

P1550740.jpg

すれ違った人の”綺麗だったよ”との言葉に元気を貰い

P1550741.jpg

いざ、群生地に着くと遠目では十分見られるが

P1550750.jpg

アップには厳しい姿が多く、疲れが増し...寄り道は失敗!

P1550745.jpg

それでも負けずにスクワットを繰り返し何枚か選んでの掲載

P1550752.jpg

P1550754.jpg

P1550756.jpg

P1550758.jpg

老体に鞭を打って歩いた割にはカタクリは終盤の姿ばかり

精神的な疲労で尾根に着いた時にはグッタリ>笑<

歩き慣れたルートで下山するにはピークを越える必要があり

直滑降のような光景を目の前にすると不安ですが

何とか北(登山道)コースに出られるのではないかと決断

覚束ない足取り、足を着く位置を選びながらの下山
(途中まで踏み跡が不鮮明で、後で地図を確認したら”経験者向けルート”でした)

P1550759.jpg

無事に何事も無く下山できたから良かったが...ゾォ~~

もう少し計画的な山歩きをしなければと反省です

P1550761.jpg

休憩時間を含めて5時間弱...

P1550762.jpg

赤川ダム周辺の桜を目にし今日の歩きに満足を感じました

P1550766.jpg

結果的に、初めてのルートをいくつか鏤めた歩きに

魔女も疲れたと言いながら満足のご様子

P1550769.jpg

次の休みは週末...果たして何処の山が待ってくれるのか

どんな花や自然が迎えてくれるのか...



ページトップへ  トラックバック0 コメント4
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントリンゴ | URL | 2016-04-13-Wed 18:23 [EDIT]
翌日10日(日)に二枚岩のヒカゲツツジ群生地に行ったときに、居合わせた団体さんは林道に降りると言っていました。
自分も次回は三角山と絡めて歩いてみようかな?
レポート参考になります。
次回は559Pの裏側直下から?
コメントケン坊 | URL | 2016-04-13-Wed 21:43 [EDIT]
【リンゴさんへ】
こんばんは。
今回の三角山は(ヒメイワカガミが)期待外れで
得るものは余りありませんでした。
最後の細野ダム近くの東屋からカタクリ群生地を
経由して辿りついた尾根から北コースへ目指す
歩きをするときは、内心は不安でした...
いろんなバリエーションが出来る古賀志山なので
少しずつ冒険してみたい気分ですね。
コメント亀三郎 | URL | 2016-04-15-Fri 09:21 [EDIT]
おはようございます^^
経験者向けのルート ガレてて急坂の下りぽいですよね
写真を拝見すると
相当 注意していかないと 危なそう
尻もちついても 怪我しそうで
たしかに 怖い感じがしました。
でも
カタクリ愛でて
5時間の山歩き
充実!!の 一言じゃないでしょうか~~~
亀三郎
そんな気がします。
参っちゃいました
コメントケン坊 | URL | 2016-04-16-Sat 06:49 [EDIT]
【亀三郎さんへ】
おはようございます。
尾根から見た時は何となく踏み跡があったんですが、
途中から不明になり...ガレ場が始まる頃には
ケン坊も不安一杯になっちゃいましたが、魔女の手前、
強気で攻めて歩きました>笑<
このまま、ガレ場をズーッと歩くのかなと不安でしたが
右手前方に山肌にコースらしい踏み跡が見えホッ!
素人はダメですね 肝心のポイントでの判断が甘くて。

トラックバック
TB*URL
<< 2017/04 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.