ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
再びの”三角山”と北尾根で見つけたアカヤシオ群と...
2016-04-11-Mon  CATEGORY: 花紀行(ツツジ・ヤシオの名所)
28/04/09撮影 【二枚岩から三角山へ...う~ん何も得るものは無かった?】


  二枚岩でヒカゲツツジ&アカヤシオと戯れ満喫した後は

      去年、初めて登った三角山を目指すことに...

  目的は”ヒメイワカガミ”だが去年より2W早く微妙か

     三角山の登山口に向けて初めてのコースを選択

 二枚岩から往路と反対側の斜面を下り(10分弱で)林道へ

※写真真ん中下の部分から林道(斑根石線)へ出る
P1550695.jpg

そして左折して林道歩きを5~6分で見覚えのある登山口に

※写真左下が三角山の登山口
P1550697.jpg

一昨日の雨で滑り易い斜面を何とかクリアするものの

コース前半は大きな岩がアチコチにごろごろ

P1550698.jpg

まぁまぁ踏み跡はありますが、マイナー感は否めませんね

P1550700.jpg

アカヤシオやヤマツツジ、ミツバツツジも多少咲いてますが

数は少なく、基本は何もない山です

P1550701.jpg

登山口から15分で三角山の山頂に到着ですが

三角点も山名板も何にもありません

もちろん山頂はケン坊と魔女で独占使用です>笑<

P1550711.jpg

展望は東側、中尾根からの枝尾根稜線が北尾根方面へと

その手前には更に派生した仇尾根が二枚岩へと

P1550708.jpg

そう ココが先程までヒカゲツツジを満喫した二枚岩です

二枚岩から三角山山頂まで30分、意外と近いな

P1550704.jpg

南方は木立の奥に古賀志山(左奥)、559P(手前右)が

肉眼では559Pの周辺にはアカヤシオが見える

※この時期だけの景色かも(葉が生い茂るとダメ)
P1550709.jpg

11:37 何も無い山頂で休憩(お昼)することに

今日のお昼は”新発売・辛子明太子づくし”でジャンボ

今回も”新発売”をゲット(@180円)です>笑<
(ケン坊の新しいもの好きにも困ったもんだ:魔女談)

P1550705.jpg

中に辛子明太子が入ってるのは同じだが

何が新発売かと言うと”明太子を混ぜたご飯”で握ってある

それがネーミングの”づくし”の意味ですね

P1550707.jpg

そしてお昼が終われば下山です お楽しみのお時間です

山頂直下に広がる”ヒメイワカガミ”の群生を見ようと

あれ花が無い?   懸念がまさかの現実になっちゃった

P1550713.jpg

蕾は少し見えますが...やはり2週間後かな~

P1550715.jpg
※H27/04/22の時の写真
P1460391.jpg

残念だが、無い物ねだりしても始まらない!

北尾根に向けて歩き出す それから20分も歩いただろうか

左側斜面に数多くのアカヤシオが現れた

この時期は中尾根~559Pのアカヤシオが中心だったが

P1550722.jpg

ココは知る人ぞ知るポイントかも? 

静かにアカヤシオを愛でるなら良い場所ですね

P1550725.jpg

”あんたも早くひらひらしなさい”とでも言っているのかな

P1550729.jpg

その傍で”背だけ大きくなっちゃって...あんたもよ”と

P1550730.jpg

それからアップダウンを繰り返し、いつもは林道を横切り

更にアップダウンを数回繰り返すのだが

今回は林道を右折...細野林道をチョッピリ歩く

この細野林道を20分も歩くと赤川ダムに着いちゃいます

林道沿いに咲く花にも癒されながら

P1550736.jpg

P1550737.jpg

途中で林道の端をストックで何かを探しているご仁が...

近づくと何と何処かでお会いしたような...思い出しました

2度程、お世話になった通称:宇都宮さんでした
(4年前は559Pの裏側コースを、2年前はイワタバコの場所を案内してくれた)

杉に寄生する”スギラン”が杉の葉とともに風で落ちてるという

家にミズゴケが無いので代わりの腐葉土で仮住まい

黄色い花が咲くらしいが見たことが無いので非常に楽しみだ

既に丸い蕾のようなものが何個か見える 咲くかな~

※小さな鉢に植えてみましたが、コレ(↓)がそうです
P1550804.jpg

そして細野林道の東屋に到着...これからどうしようかな?


ページトップへ  トラックバック0 コメント6
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
灯台もと暗し
コメントまっちゃん | URL | 2016-04-11-Mon 22:44 [EDIT]
古賀志山と言えば我がお膝元。
ううーむ、既にアカヤシオ軍団が咲き誇っていたとは、
これは迂闊でした。

辛子めんたいづくしも良いですねぇ。
魔女さんと二人だけの三角山(別名おむすび山だとか)でのお昼は美味しかったのではないでしょうか。
おにぎり山
コメントケン坊 | URL | 2016-04-12-Tue 06:03 [EDIT]
【まっちゃんへ】
おはようございます
灯台下暗し...まっちゃんの場合は
古賀志山を知り尽くしたうえでの話ですから...
(古賀志山は年金山なので、未だ先ですよ)
アカヤシオやヒカゲツツジよりも男鹿岳が優先ですね
ケン坊がそういう立場だったらそうしますよ!
なるほど三角山は別名おむすび山だったんですね?
お昼の場所として選択して良かったんだ
ちょっとハプニングはありましたが美味しかったです
コメント亀三郎 | URL | 2016-04-12-Tue 18:13 [EDIT]
こんにちは
ここのところ 私のパソコンの画面、、、
ヒカゲツツジ
その他 山野草の写真で 埋め尽くされています 笑
ケン坊さんち りんごさんちと 連続で覗くと
そんなイメージなんです (;´・ω・)(;´・ω・)
みなさん
山歩き 精力的で、、、
けが人亀三郎、、、ただただ、、、眺めるのみ (;´・ω・)

それはそれとして
ヒメイワカガミ
2週間後が 良さそうなんですねぇ
たしかに 昨年のは 圧巻!
週末は?
コメントケン坊 | URL | 2016-04-13-Wed 06:14 [EDIT]
【亀三郎さんへ】
おはようございます。
そんなこと言って無いで早く山へお出で...
山は楽しいですよ~~~なんちゃって
ケン坊のレポは毎度お馴染の写真ばかりで
新鮮味に欠けますが、なるべく新しいものを
塗そうと苦労はしているんです>笑<
新しいルートや珍しい発見等々。でも所詮は
いつもの里山歩きなので、そんなに目新しい
発見は見つからないんです(;´д`)トホホ
コメントkimichan | URL | 2016-04-13-Wed 21:45 [EDIT]
古賀志山に咲く花
たくさんありますね
アカヤシオが綺麗です
まだカタクリもね~~

週末のお天気を見て行きたいな~
やはり花は旬が良いですね
コメントケン坊 | URL | 2016-04-15-Fri 07:17 [EDIT]
【kimiちゃんへ】
おはようございます。
今年はアカヤシオとヒカゲツツジを堪能しましたが、
カタクリは流石にピークを過ぎてました。
最初、計画はありませんでしたが、林道歩きしてたら
入口が見えたので急遽、様子見で寄り道しちゃいました
トラックバック
TB*URL
<< 2017/09 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.