ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
里山歩きも今回は”二枚岩・ヒカゲツツジ”をメインに
2016-04-09-Sat  CATEGORY: 花紀行(ツツジ・ヤシオの名所)
28/04/09撮影 【そろそろ咲いたかな~ 様子見を兼ねて行ってきました】


    悩んだ末、やっぱり近くの里山を歩くことにしました

        そう、宇都宮で人気の”古賀志山”です

    今回は”二枚岩”限定(古賀志山頂には寄らず)
       (昨年すれ違ってしまったあの方とのバッタリを期待して...)

  駐車場は9:30数台空きがあったが帰りには路駐状態

P1550623.jpg

今年は花見が出来なかったが...まさか古賀志で花見とは

ところで皆さん何処を歩いてるのかな~

P1550626.jpg

登山口は北(登山道)コースで、広場(通称ベンチ)まで歩く

その間を和ませてくれる野の花、山の花

P1550635.jpg

P1550636.jpg

P1550641.jpg

そして昨年9月の集中豪雨で壊滅的になった通称:ベンチ

漸く(丸太の)ベンチも2ヶ所でき体裁は整いつつあるが

周辺には大岩や瓦礫が散乱するなど爪痕が残っています

P1550640.jpg

一気に中尾根まで登り、そのまま”二枚岩”へ直行(28分)

二枚岩へ行く途中にもアカヤシオが咲き乱れていましたが

P1550649.jpg

やはり二枚岩は”ヒカゲツツジ”が表看板でしょう

このクリーム色の花びらがケン坊は好きなんです

P1550655.jpg

いや、アカヤシオとヒカゲツツジの2枚看板かな?

残念ながらケン坊の技術が追いつかず折角のコラボも台無し

P1550656.jpg

今年はヒカゲツツジの当たり年 タイミングもドンピシャ?

以下、行間は読者の方に埋めてもらう...手抜きです>笑<

P1550658.jpg

P1550660.jpg

P1550665.jpg

P1550667.jpg

P1550670.jpg

P1550676.jpg

P1550682.jpg

P1550690.jpg

P1550693.jpg

       この後は2度目となる”三角山”を目指します



ページトップへ  トラックバック0 コメント8
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントリンゴ | URL | 2016-04-10-Sun 06:16 [EDIT]
おはようございます。

昨日は仕事でした。長い春休みの影響で新年度から多忙の毎日・・・(^^;)
今日は天気もいいのでこれから選挙の投票を済ませて、どこかへお花見に行ってきます。
ヒカゲツツジ情報、参考になりました。
元気なヒカゲツツジ
コメントケン坊 | URL | 2016-04-10-Sun 08:51 [EDIT]
【リンゴさんへ】
おはようございます
あれ お仕事でしたか~ それは残念でした
今回は古賀志と言ってもこじんまりとした
コース(二枚岩・三角山・北尾根)を周回して
きましたが、チョッピリ発見もありました
花粉症がぶり返して今日は大人しくしてます>^^;<
コメント亀三郎 | URL | 2016-04-10-Sun 12:14 [EDIT]
こんにちは
ヒカゲツツジ タイミング ドンピシャ!!
行間を読者が埋めるって
いうのは プレッシャー??
短歌でも 一首と思ったのですが、、、、
最近 浮かばないんですよ、、、
頭の働きも 老化、、、しちゃってるんじゃ
って 自分で自分を心配してるんです (^_^;)(^_^;)

しかし
古賀志山
人気の山ですね 宇都宮エリアの人たちからすると
毎日登山的??な山に
近い人も多そうですよね~~~
県南エリアだと
太平山晃石山系 もしくは 三毳山?? 笑
今週末まで見られますよ
コメントケン坊 | URL | 2016-04-10-Sun 21:25 [EDIT]
【亀三郎さんへ】
こんばんは。
今年は自分的にはコレまでで最高の状態でした
写真は技術の関係で必ずしもそうでは無いようですが
1時間でも早く情報提供したいと思ったので、行間は
皆さんにお願いしちゃった 結果良かったと...
古賀志山は小山から1時間ちょっとかな?
まだまだ見られますよ~
コメントchikoやん | URL | 2016-04-10-Sun 21:44 [EDIT]
この日、別のお山からヒカゲツツジ越しの古賀志山を眺めてました。(^^)
そして、次の日は、操られて古賀志山のヒカゲツツジを楽しんできました。
初めて連れて行ってもらった二枚岩。
もぉ、ヒカゲツツジの密集度の高さ。そして、花の咲きっぷりに感動!でした。
ホントにきれいでしたね!!
同じルートを1人でたどりなさい!。って言われたら、私には絶対無理~な、
古賀志山にあるたくさんの登山道。
ご自分のお庭のように思い通りに散策できるケン坊さん。尊敬~。
気になる別の山
コメントケン坊 | URL | 2016-04-11-Mon 06:32 [EDIT]
【chikoやんへ】
おはようございます
あぁchikoやんに尊敬されちゃった\(^_^)/
別の山からヒカゲツツジ越し...何処の山?
もしかして鹿沼の山かな~(二股?)
二枚岩の裂け目は要注意 マムシの住み家です
今年は旬は過ぎたとは言っても十分に見られる
アカヤシオがヒカゲツツジと良い感じで...
559P裏側(北)の岩場を登るコースなんかも
ロケーションが良いかも?
最も一度しか歩いたことがありませんが>笑<
コメントkimichan | URL | 2016-04-13-Wed 21:42 [EDIT]
ヒカゲツツジが綺麗ですね
もう咲いてるのですね
行ってみたい
中々出かけられません
お出掛けの季節
コメントケン坊 | URL | 2016-04-15-Fri 06:50 [EDIT]
【kimiちゃんへ】
おはようございます。
今年は例年になく花付きが良いみたいです。
(タイミングの問題かも知れませんが)
アカヤシオとのコラボも良かったです。
この時期は分身が欲しいですね>笑<
トラックバック
TB*URL
<< 2017/11 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.