ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
山歩きの真似事を少しだけ取り入れた三毳山...
2016-04-04-Mon  CATEGORY: 孫たちとの日々
28/04/03撮影 【ようやく三毳山の山中を”少しだけ歩く”真似事が出来た...】


今日も曇り空、家でゲーム三昧じゃ不健康なのでお出掛け

    古賀志山のカタクリなら孫でも歩けると思いつつも

 遊具があるコチラの方が誘いに乗ってきそうなので>笑<

            基本的には舗装道路歩きですが

 ショートカットと称して設けられた階段歩きで山歩き気分を

P1550543.jpg

歩きだして直ぐにトウゴクミツバツツジやヤマザクラが

アッチコッチに元気な姿でお出迎え

P1550546.jpg

P1550550.jpg

今日の目的(誘い水)は”三毳山のわんぱく広場”

P1550551.jpg

入口から広がる三毳山を模したトランポリンが人気のようで

孫たちも仲間入り...ところが孫にバッタリがありました

剣道仲間が埼玉から遊びに来てました(去年は”つがの里”でバッタリ)

P1550561.jpg

コチラの”あり地獄”という遊具はトランポリンと人気の双璧

P1550565.jpg

約2時間も跳ねたり滑ったり登ったりで汗だく

ケン坊は暇でアチコチ写真撮ろうとしたが被写体が乏しい

P1550576.jpg

少しずつ山歩きに誘導すべくあの手この手...第二弾は

ソフトクリーム(@300)で広場から連れ出す作戦>笑<

P1550579.jpg

食べ終わったところで帰りはこっちですと誘導に成功!

多分、孫たちもソフトクリーム奢られちゃ仕方ないと諦めた?

P1550581.jpg
※ノイバラ
P1550583.jpg
※夫婦岩
P1550584.jpg
※シュンラン(別名ジジババ)
P1550586.jpg

中腹にある冒険(広場)砦...遊具は3~4個?

P1550588.jpg

こんな鮮やかな色の桜が咲いてました(種類限定できず)

P1550590.jpg

左右の展望棟を登ったり降りたり移動したりできる

展望塔の真ん中辺から、綱で編んだトンネルで渡り歩いたり

P1550593.jpg

ミニ広場から100㍍も登るとチューブスライダーが3基

P1550596.jpg

この先、富士見台や琴平神社を経て山頂中継広場に到着

山桜が見頃で雰囲気のある枝振りに満足!

P1550601.jpg

P1550603.jpg

カーブミラーで見る満開のヤマザクラ

P1550605.jpg

ヘアピンカーブもヤマザクラと組めば絵になりますね

P1550609.jpg

疲れたと言いながらも孫たちもヤマザクラには満足げです

P1550612.jpg

魔女もショートカットで孫たちを追いかけますが開く一方です

P1550613.jpg

ようやく南口駐車場へ着きました  池の畔に咲く桜を1枚

歩いてる時は曇りで助かるが、やはり花は青空が...

P1550620.jpg

          こうして孫との土日は終了しました

 明日(月曜)からは魔女に接待のすべてを託します>笑<

          孫たちの春休みのレポは終了です



ページトップへ  トラックバック0 コメント16
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントリンゴ | URL | 2016-04-04-Mon 06:35 [EDIT]
おはようございます。
この週末はお孫さん相手にあっちこっちお出かけでしたか。
県南はサクラが満開ですね。
里山もヤマザクラが開花、そして芽吹きが始まり萌黄色。
私も土曜日は県南の里山を楽しんできました。
日曜日は遠征していたのでコメント遅れましたが、結婚記念日おめでとうございます。
コメント亀三郎 | URL | 2016-04-04-Mon 21:24 [EDIT]
こんばんは
山頂中継広場の山桜 圧巻!
このくらいの時期に コン様と行ったことがありますが
ケン坊さんの写真を拝見して
もう一回、、、見てみたくなりました~~~
しかし
わんぱく広場、、、
遊び始めると止まらないですよね
子供って、、、
昔の 布施明の唄じゃないですが
疲れを知らないこどものようにぃ~~~♫♫
って
感じですよね (^_^;)(^_^;)
コメントNAO | URL | 2016-04-04-Mon 22:15 [EDIT]
こんばんは。

良いじゃないですか~(*^_^*)とっても。
こうしてお孫さんたちは季節の移ろいや、自然の素晴らしさを感じていくのね~
なんて、私まで感慨いです。
ラストから3枚目の女の子の孫ちゃんの横顔が良いですね。
横からだけでも笑顔だとわかります。
桜もツツジもきれいに撮れて、素敵な記事になっていますね。
コメントchikoやん | URL | 2016-04-04-Mon 22:15 [EDIT]
じ~ちゃん行。お疲れさまです。(^^)
三毳山って、思っている以上に桜の木が多いですね。
咲いていない時は、完全に存在を忘れてしまっています。
わんぱく広場のトランポリン。懐かしい~。
子供たちが小さい時は、一緒に登ってピョンピョンしましたよ~。
いやいや、子供たちより元気に遊んでたかも。
すっかりご無沙汰になってしまったわんぱく広場。
子供たちのバッタリ。。もすごいですね。(^^)
作戦成功!
コメントまっちゃん | URL | 2016-04-04-Mon 23:07 [EDIT]
いろいろと画策したかいがあって作戦成功ですね\(^o^)/

>三毳山を模したトランポリン
>あり地獄

楽しげな遊具が揃っていて、三毳山はファミリー向けの役割をしっかり
果たしているのですね。

ピンクの濃い花は、以前家内と歩いた時にも見た記憶があります。
子供の時代に戻りたい? 元気さだけ...
コメントケン坊 | URL | 2016-04-05-Tue 06:20 [EDIT]
【亀三郎さんへ】
おはようございます。
ケン坊も散りかけの頃に山頂広場は経験がありますが、
今回は満開になりかけだったので綺麗でした。
ぶら散歩のコースとしては適度に良いコースかも?
子どもって元気ですね~ 歌詞そのまんまです 
広場を走り回っててホントに疲れを知らないです!
目の前の小さな子供の動きに、孫そっちのけで
ハラハラドキドキする時間が多かったかも>笑<
今度はちゃんとした山歩きを
コメントケン坊 | URL | 2016-04-05-Tue 06:38 [EDIT]
【NAOさんへ】
おはようございます。そしてありがとうございます。
今春は(休みの関係で)たった2日間だけしか遊ぶ
ことが出来ませんでしたが、山歩きの真似事ができて
良かったと思います...まぁ公園的コースですが。
カメラを向けたら、Vサインのポーズしたので撮らず
タイミングをずらして後で撮ってみました>笑<
翌日には掲載(パパママへの報告を兼ねて)するので
見直しもせずに掲載なので誤字脱字が心配>^₋^;<
子どもに元気を貰って
コメントケン坊 | URL | 2016-04-05-Tue 07:07 [EDIT]
【chikoやんへ】
おはようございます。
今回は突然の来宇だったので休みがとれず
土日2日間だけのお付き合いでした。
三毳のわんぱく広場でchikoやんも跳ねてた?
想像しちゃいます>笑< 
今の元気さは、その時のトランポリンのお蔭?
今年は桜の元気な状態の時に行けたのでグー
そう、ビックリポンでした。
去年とは別のお友達でしたが、爺婆が知らぬ間に
親しそうに話しているので後で聞いたら...
今年はchikoやんとのバッタリはあるかな?
真似事も次に繋がる保証なし
コメントケン坊 | URL | 2016-04-05-Tue 07:50 [EDIT]
【まっちゃんへ】
おはようございます。
山歩きの楽しさを知ってもらうのは大変ですね。
お金もかかるし...実らない投資>笑<
三毳山は山全体が公園化していて少し残念です。
ピンクの濃い花は、オオカンザクラに似てますが
確かな情報ではありません...>^₋^;<
山は良いですね
コメントケン坊 | URL | 2016-04-05-Tue 07:56 [EDIT]
【リンゴさんへ】
おはようございます。ありがとうございます。
そうなんです。突然だったので休みが取れず
土日しか孫のお相手が出来ないので...
県南は花盛りでしたね~
来週は県北でも? 遅いかも知れませんね。
先週末はリンゴさんには気分の良い山歩きが
出来たようで羨ましいです!
レポが楽しみです。
コメント亀三郎 | URL | 2016-04-05-Tue 15:56 [EDIT]
こんにちは
ちょっと雑談 いいですか
わたし 練習やりすぎで 右ふくらはぎに違和感が
自己診断では
軽い肉離れ???
すこし前
魔女さま
山 遠ざかってましたが
もしかして
肉離れとかでしたか?
もし そうだったら
治療法とか 教えてもらおうと、、、思いまして、、、(^_^;)(^_^;)
無理しないで下さい
コメントケン坊 | URL | 2016-04-05-Tue 22:42 [EDIT]
【亀三郎さんへ】
こんばんは。
エッ 肉離れ? それは痛いんじゃないですか?
急に身体を捻る動きをすると起こし易いかも。
魔女は肉離れでは無く、踵と足裏を痛めましたが
未だに原因不明!(今でも庇いながら歩いてます)
肉離れは時間が解決するのではないですかって
経験が無いケン坊が言うのは無責任ですね...
コメントkimichan | URL | 2016-04-06-Wed 21:17 [EDIT]
こんばんは
訪問ありがとうございます
春休みに入ってお孫ちゃんとお山へ~
楽しめて良かったですね
もうミツバツツジが咲き始めたようですね
今度の日曜日はお天気良さそうだから
どこかのお山に行ってみたいと思っています
これからもよろしくお願いします
コメント亀三郎 | URL | 2016-04-06-Wed 21:21 [EDIT]
こんばんは
でしたかぁ 情報ありがとうございました。
今日
医者に行ってきて
湿布と
サポーターを貰ってきました

全治3週間!!
って、、、
これはオーバーかもですが

歩けるから
2週間くらい
サポーターで
様子みて、、、って、、、言われました (^_^;)(^_^;)

診断は
軽い
肉離れでしょう、、、との事。
よろしくお願いします
コメントケン坊 | URL | 2016-04-07-Thu 19:56 [EDIT]
【kimiちゃんへ】
こんばんは。
kimiちゃん 長いこと失礼しました
ようやく足跡を残すことができるようになりました
これからもよろしくお願いします
今回は、急な来宇だったので休みが取れず土日だけ
近くの里山と公園でお茶を濁しましたが、孫には
受けて良かったです 
週末はケン坊も里山へ挑戦します 古賀志かな? 
それは大変な...
コメントケン坊 | URL | 2016-04-07-Thu 20:19 [EDIT]
【亀三郎さんへ】
こんばんは
全治3週間? 重症じゃないですか~
肉離れには湿布とサポーター 定番ですね
本番は何時でしたっけ それまでに間に合う?
時間が解決してくれるのかも?
魔女の足は未だに原因不明で時おり傷むんです
ある意味、肉離れよりも始末が悪いんですよ
まぁゴルフは何時でもできますから、神様が
くれた休養時間だと思って養生してください
トラックバック
TB*URL
<< 2017/11 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.