ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
今年3回目の雛めぐりは...鹿沼・掬翠園から
2016-03-03-Thu  CATEGORY: イベント(まつり)
28/02/28撮影 【女性が退職するというので細やかな和菓子のお餞別を...】


  ♪あかりをつけましょ ぼんぼりに

                   お花をあげましょ 桃の花♪

※写真は焼きんとんの紀州屋に飾られていたものです
P1540847.jpg

    まさか今年3回目の雛めぐりをするとは思わなかった

               正式に言うと巡ってません

  鹿沼市街地にある”掬翠園(日本庭園)”に的を絞る...

     駐車場はもちろん”まちの駅”だったが満車だった

P1540858.jpg

お隣の第二駐車場へ停め、徒歩5分で”掬翠園”へ到着

P1540888.jpg

観濤居(かんとうきょ)...茶室が橋の向うに静かに佇む

P1540861.jpg

的を絞った雛飾りの見物は”慶雲郷(和式会議室)”でした

P1540863.jpg

玄関には雛かざりの雰囲気を漂わせるだけの飾りつけ

P1540879.jpg

P1540866.jpg

P1540867.jpg

P1540868.jpg

P1540869.jpg

P1540870.jpg

P1540871.jpg

           P1540873.jpg

P1540874.jpg

入口の紅梅が見頃を迎えて綺麗! う~ん枝垂れ桜だった?

P1540881.jpg



今日の鹿沼詣は”雛めぐり”では無くコチラ(↓)だったんです

   知る人ぞ知る”豆大福&焼きんとん”は鹿沼の名物です 

     会社の女性陣には洋菓子が良いかなと思いつつ

              ケン坊は完全に昭和の人間

     買う時は、どうしても”和菓子”に目が行ってしまう

P1540852.jpg

P1540894.jpg

P1540855.jpg

P1540890.jpg

P1540896.jpg

          焼きんとんも豆大福も”美味い”です

  今度は鹿沼の名物では無く”宇都宮”の名物を探したい!


ページトップへ  トラックバック0 コメント6
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
雛祭り
コメントリンゴ | URL | 2016-03-03-Thu 06:30 [EDIT]
おはようございます。

この間氏家の雛めぐりに行ったときに、鹿沼も候補に挙げていました。
情報不足で氏家にしましたが、掬翠園・・・良い雰囲気ですね。
参考にしたいと思います。
それと鹿沼には美味しそうな和菓子屋さんがありますね。
もちもちの生地に餡子がいっぱい詰まった豆大福。美味しそう。
コメントNAO | URL | 2016-03-03-Thu 20:56 [EDIT]
こんばんは。

太田堂の豆大福と紀州屋の焼ききんとんは鹿沼の名物ですよね。
「小太刀」のシュークリームはパイ皮で美味しい~♪

他には旧粟野の道祖神まんじゅう、かっぱまんじゅうがおすすめです~♪
女性の喜びそうな和菓子?
コメントケン坊 | URL | 2016-03-04-Fri 06:49 [EDIT]
【リンゴさんへ】
おはようございます。
雛めぐりネタも3度目じゃ恥ずかしいです...
この日はパートのおばちゃん二人が退職するので
送別の意味で軽く和菓子でもと思っての鹿沼詣
(おばちゃんと言ってもケン坊より遥かに歳下)
掬翠園は駐車場から和菓子屋を巡っても近いので
ウォーキングを兼ねてでした...
鹿沼=豆大福&焼きんとんの図式が頭の中に>笑<
雛めぐり期間の最終日曜日だったので、結構な
人出がありました。
情報ありがとうございます
コメントケン坊 | URL | 2016-03-04-Fri 06:59 [EDIT]
【NAOさんへ】
おはようございます。
いやいや NAOさんの情報は有り難いです。
カッパまんじゅうは聞いたことがありますが
未だ見たことがありません。
もちろん、道祖神まんじゅうもシュークリームも...
休みの日の楽しみが増えました。
さっそく場所探しから始めたいと思います。
遠くない日に掲載できるよう頑張る...
って何か変かな?>笑<
コメントkimichan | URL | 2016-03-04-Fri 19:45 [EDIT]
ヒナめぐりもいいですね
ケン坊さんいろんなところご存じですね                    今度鹿沼に行ったら是非かってみたいです
どれも美味しそう
鹿沼和菓子の代表です?
コメントケン坊 | URL | 2016-03-05-Sat 06:36 [EDIT]
【kimiちゃんへ】
おはようございます。
雛めぐりも個人の家の飾りを観て回るのは、家主の
負担を考えちゃうと、なかなか勇気の要ることだな
と思っちゃいます...が、
逆の立場だと、折角、雛めぐりに協賛して飾って
いるんだから一人でも多くの人に見に来て欲しいと
思っているのかな~ 
ケン坊は、単独の場合は今回のような展示会場を
中心に見て回っちゃいます...
鹿沼の二大名物(勝手に思って)なので、餞別の
名刺代わりと思って...女性も大喜びで受け取って
くれました。ホッとしました。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/07 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.