ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
今年も足を延ばし”第13回 氏家の雛めぐり”へ...
2016-02-25-Thu  CATEGORY: イベント(まつり)
28/02/21撮影 【前年に続いて今年も雛めぐりは途中下車となって...】


           今年も確定申告の季節が到来!

 パソコンで作成した申告書を持ってマロニエ会場へ提出に

   もちろん郵送でも良いが”ついで”の口実が欲しくて?

  何のための口実...大田原のザゼンソウとセツブンソウ

      魔女の顔色を窺うと...途中下車が正解らしい

           第十三回 氏家 雛めぐり

           P1540556.jpg

駅前の駐車場は混んでると思い、最初から別の場所に駐車

今年の雛めぐりは”たい焼き”から始まりました>笑<

※アッツアツで火傷しちゃいそう?
P1540552.jpg

先ずは”JR氏家駅”からスタート...したが

なんだか例年と雰囲気が違う 違和感を感じながらパチリ!

違和感...そう「飾りつけ」が例年の半分以下?

P1540554.jpg

直ぐに引き上げ期待を持って次の”eプラザ壱番館”へ...

う~ん コチラも入口から違和感を感じる

そう 今日は日曜日なのに街も会場も人が少ないし

去年まで一番の展示会場も何だか寂しい

P1540558.jpg

           が、いくつか撮ったので掲載します

           P1540563.jpg

コチラは”フウセンカズラの実”で作ったお雛さま

P1540564.jpg

こちら昭和26年のお雛様で御殿付き...珍しい?

P1540567.jpg

コレは何とも可愛いらしい”赤ちゃん雛”でしょうか?

何ともふくよかで愛らしいお顔です

P1540569.jpg

今年、新しく会場となった”雛の駅”へ行こうと歩きだしたら

氏家観光ボランティアガイドの方と遭遇し

蕨から来た御婦人を歴史中心に1時間だけ案内すると言う

今日は雛めぐりが目的ですが

歴史にも興味があるのでお付き合いしちゃおうっと...

粕谷邸や明治・大正の歴史あるお雛さまも巡ったが

氏家の中心となった歴史ある街道や馬頭観音や十九夜様

光明寺の不動明王座像、馬を繋ぐ穴の空いた石も

写真撮るのも忘れガイドさんの説明に聞き入って残念です!

P1540570.jpg

最後になったが今年の目玉はコチラ(↓)だったんですね

旧・烏山信金の建物を利用した”雛の駅”が新登場

P1540573.jpg

ココに見慣れたお雛さまがいくつも展示されていた

納得 他会場のお雛さまがコチラに移されていたようです

今年から”雛の駅”がメイン会場に 

P1540574.jpg

           P1540575.jpg

銀行のカウンターをそのまま利用した展示コーナー

P1540577.jpg

カウンター内に飾られたコレも歴史あるお雛さまでしょうか?

P1540578.jpg

駕籠に乗った雛飾りもユニークですね

P1540585.jpg

最近では”〇〇の駅”という種類が増えましたが

まさかの「雛の駅」という名前の登場は想定外でしたね

〇〇の駅なので”いろんなお土産”も並んでます

P1540579.jpg

今年も思わぬ途中下車的な”雛めぐり”となってしまいました


ページトップへ  トラックバック0 コメント4
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
雛めぐり
コメントリンゴ | URL | 2016-02-25-Thu 19:58 [EDIT]
さすがケン坊さんですね。
自分とは比べようもないくらいしっかりしたレポート。
被写体も的を得ているし・・・。
で、その後大田原には行かなかったのですか?
新情報で那須町某所にセツブンソウの群生地があると聞きました。
場所を限定した訳ではないのですが、機会があれば偵察に行こうかと思います。
野生の勘が当たるかどうか・・・("^ω^)
来年は歴史巡りにしようかな
コメントケン坊 | URL | 2016-02-26-Fri 06:52 [EDIT]
【リンゴさんへ】
おはようございます
いやいや、ケン坊がどんなに逆立ちしたって
リンゴさんの”ソレ”には敵いませんよ
う~ん 太田原、一度途中下車しちゃったら
次の切符を買うのが大変なんです>笑<
那須町にセツブンソウ?
リンゴさんが得た情報って、的を得てるし
野生の勘も研ぎ澄まされているから...
情報を期待してますね
コメント亀三郎 | URL | 2016-02-26-Fri 17:38 [EDIT]
こんにちは

火傷しちゃうぞ  って くらいの鯛焼きから
始まる 雛めぐり
いいですね~~~
ことしは 雛めぐり 出来ない感じですが
ケン坊さんのlogで
楽しませて貰っています 感謝
写真の羅列ですが
コメントケン坊 | URL | 2016-02-27-Sat 19:28 [EDIT]
【亀三郎さんへ】
こんばんは。
あははは たい焼きで火傷ってあまり聞かないですよね
口内だけでなく持つ手も熱くて持つ手を変えながら...
亀さんも、最近は何かご多忙のようで?
若いから雛めぐりは、まだ良いんじゃないですか>笑<
ケン坊のⅼogじゃ物足りないでしょ 
女性のレポには敵わないですよ。写真の羅列ですから 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/11 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.