ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
両崖山&天狗山ハイク...里山だって楽しい
2016-02-15-Mon  CATEGORY: 栃木百名山(県山岳連名編)
28/02/11撮影 【人間の身体って少し動かすのを休むと本当に鈍りますね】


前回の山ハイクが1/16の羽黒山だから約1か月のご無沙汰

      週末の天候や野暮用で里山も歩けなかったが

久し振りの”両崖山ハイク”に少しテンション持ち直し?

ところが...今日は何があるの? と思うほどの路上駐車だ

    諦めて戻る車を尻目にケン坊は敷地内を隈なく探し

奥に僅かな隙間を見つけ、カラコンを少し移動し駐車成功!

P1540380.jpg

何はともあれ無事に駐車できてホッと一息いれスタート...

久し振りにザックを背負って歩く感触はやはり良いですね~

P1540383.jpg

噴水広場を過ぎ、斜面を登ると鏡岩展望台に

左手に真っ白い山...富士山? 良く見たら浅間山でした

P1540384.jpg

相変わらず(当たり前)、岩が突起していて足は滑らないが

その代わり、転んだら怪我することは必至ですよね

P1540386.jpg

写真左が両崖山頂...

その右手前に休憩に手頃な岩場が見えます

P1540388.jpg

その岩肌”板状節理の固い岩”の展望所に到着

写真では判りませんが富士山も微かに肉眼では見えました

P1540391.jpg

写真真ん中左下周辺が梅林で有名な”西渓園”ですが

まだ開花には程遠く...咲いてるのは2~3本

P1540393.jpg

展望櫓を過ぎ50段ほどの階段を登ると山頂です

P1540401.jpg

祠左手の樹に”足利百名山”の山名板がありましたが

あれ 両崖山ってどこの百名山だったっけ?

冷静に考えると間違いなく”栃木百名山”の筈ですが...

P1540400.jpg

念の為、奥側の山頂より少し低くそうなピークへ足を運ぶと

何となんと”栃木百名山 両崖山”の山名板があった

三角点は見つからなかったが...山頂はコチラだったようだ

以前、栃木百名山の”両崖山”をクリアしたと思ってたが

正式には今日が登頂日になりますね>笑<

P1540423.jpg

今日はここ(両崖山)でUターンするつもりだったが

足の調子が良いから”天狗山”まで歩いても良いよと魔女が

ケン坊に断る理由は無いので...先ずは10分弱で柴山へ

P1540403.jpg

目指す天狗山は一度、地の底まで降りて登ることに>笑<

柴山から約700㍍なので15分? いや20分かな

それにしても、前回登った天狗山はどこに? 景観が違う...

P1540404.jpg
※H22/2/7の写真...かなり伐採が進んでるような
画像 498

巻道もあったが、今回も天狗岩コースで山頂に向かうことに

P1540407.jpg

結構な傾斜ですが、救いは距離が無いことですね

魔女も久し振りの山歩きなのでヒーハー言いながら登ってます

           P1540409.jpg

柴山から20分で天狗山山頂に到着 通り一遍の儀式>笑<

たかが標高258㍍の山ですが、どんな低山でも侮れませんね

P1540411.jpg

仙人が岳(?)の右奥に日光連山が微かに望めます

P1540415.jpg

そして反対は赤城連山がその山容を見せてくれました

P1540417.jpg

久し振りの山歩きは晴天に恵まれて気分も上々...

帰路は”柴山~両崖山”経由  往復3時間弱のハイクでした



ページトップへ  トラックバック0 コメント10
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメント亀三郎 | URL | 2016-02-15-Mon 13:51 [EDIT]
天狗山、、、きつかった記憶があります
あとから振り返ったときに
天狗岩がわからなかったので
たぶん うちは 巻き道をいったと思うのです、、、(;´・ω・)
それはそうと
11日は
祭日だから 車が多かったんですかね
今年は 山の日 始まるし
ますます 登山ブームは 広まる感じですかね~~~~
コメントリンゴ | URL | 2016-02-15-Mon 20:55 [EDIT]
数年前の春に両崖山界隈を歩いていますが、天狗山はスルーしてしまいました。
今思えば、勿体なかったな~と(;^ω^)
近い様で遠い県南の山。行く機会が少ないですからね。
それにしてもこの日は本当に良い天気、良い眺望。
皆さんの素晴らしい山レポが羨ましいっす。
コメントchikoやん | URL | 2016-02-15-Mon 22:20 [EDIT]
近くて遠い足利のお山。(^^;(^^;(^^;
天狗山の木札をいただきに一度行かねば!! と思っていたら、
今は、天狗様からのプレゼントは置いてないって言うし…(/_;)
岩岩の両崖山。明るい山頂の天狗山。
どちらも、素敵なところですね~♪
両崖山から天狗山周回
コメントまっちゃん | URL | 2016-02-15-Mon 22:59 [EDIT]
この周回コース、景色が良いですね。
自分は行道山まで歩いた時に、両崖山まではあまり眺望の印象が無かったですが、もう一度じっくりと天狗山方面も歩いてみたいなと思いました。
この季節は里山しか登れない
コメントケン坊 | URL | 2016-02-16-Tue 06:19 [EDIT]
【亀三郎さんへ】
おはようございます
天狗山は標高280㍍前後の里山ですが、
身体が慣れてないとキツイですよね
救いは距離が短いことで柴山からの下り、
そして天狗山への登り返しで30分...
多分、天気が良かったせいかな~
(週末の天気予報がスッキリしなかった)
世間の登山ブーム...我が家は低迷してる?
休日出勤は珍しい?
コメントケン坊 | URL | 2016-02-16-Tue 06:48 [EDIT]
【リンゴさんへ】
おはようございます
11日は天気が良くて、実はリンゴさんのレポを
楽しみにしていたんです(魔女もPCの前で)
まさか出勤してたとは...大変お疲れ様でした
天狗山もかなり伐採が進んでいて、前回は西側の
眺めは雑木の隙間から見てたんですが、今回は
日光や赤城の山々が見放題でした...
あまり伐採が進むことは良しとしませんが、展望が
良いと疲れた身体が癒されることも事実で>苦<
この時期は貴重な里山です
コメントケン坊 | URL | 2016-02-16-Tue 07:09 [EDIT]
【chikoやんへ】
おはようございます
やはりchikoやん=遠出のイメージが強く
佐野や足利界隈を歩く姿は似合わないかもです>笑<
そうそう 天狗様からのプレゼントは無くなってます
この時期、”里山愛好家”には貴重な里山の一つ!
何時かは昔を思い出して”名草巨岩~織姫神社”まで
縦走しようと思ってますが...
里山巡り
コメントケン坊 | URL | 2016-02-16-Tue 07:27 [EDIT]
【まっちゃんへ】
おはようございます
この日は天気に恵まれ思った以上に良かったです
この時期は花はありませんが、花以上の景色に
出会えるので、この時期も嫌いじゃありませんね
名草巨石群から織姫神社まで、40代の時に
歩いた記憶があり、いま、その体力があるかと
言えば自信はありませんが、昔を思い出しながら
歩いてみたい気分になってきました...
コメントkimichan | URL | 2016-02-16-Tue 07:54 [EDIT]
楽しめる山ですね
手軽に行けるので好きな山です

両崖山の山頂神社の所だと思ってました
今度探してみます
ありがとう
両崖山山頂
コメントケン坊 | URL | 2016-02-17-Wed 06:07 [EDIT]
【kimiちゃんへ】
おはようございます
宇都宮からは少し遠いです(贅沢?)が
ケン坊も好きな山の一つです
両崖山の山頂は”足利百名山”の山名板が
無かったら疑問も持たず、山頂神社が
山頂と思ってたかと...直ぐ奥です
(一旦下がって登りますが1~2分かな)
トラックバック
TB*URL
<< 2017/11 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.