ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
春運ぶ...幸福の黄色いフクジュソウが満開です
2016-02-12-Fri  CATEGORY: 花紀行(その他の群生地)
28/02/11撮影 【岩下さん ありがとうございました 元気を戴きました】


      今日のテーマを求めて足利・名草へ出張しました

  地元紙に紹介された”フクジュソウ(福寿草)”です

     福寿草は、幸福と長寿、新春を祝う花と言われます

P1540440.jpg

フクジュソウの花言葉は

       「幸せを招く」「永久の幸福」「悲しき思い出」

        科・属名: キンポウゲ科フクジュソウ属(アドニス属)
        和名: 福寿草(フクジュソウ)
        別名: 元日草(ガンジツソウ)、朔日草(ツイタチソウ)

P1540430.jpg

庭先に約1500株が見頃を迎えたという情報に

寄り道先の一つが決定しました>笑<

今日は多くの見学者が...もちろんケン坊もその一人です!

P1540426.jpg

この上ない真っ黄色...昔から黄色は”元気”の象徴とか

P1540428.jpg

赤いフクジュソウ...赤いと言っても橙と茶系ですが

多くの黄色い福寿草に混じって数株だけ

P1540431.jpg

コチラは”金色”の福寿草

P1540433.jpg

数少なかったですが”八重のフクジュソウ”も見られます

P1540436.jpg

春のような穏やかな陽射しを受け眩しいくらいの黄色い花

根本には次々と新しい花芽が誕生です

P1540438.jpg

周囲を山に囲まれた足利の奥座敷に咲き誇る福寿草

コレだけ纏まった福寿草を見るのは初めて...

P1540441.jpg

ケン坊が訪ねた時は車が3台...だったが

帰る時にはビックリポンの10数台が路駐状態

今更ですが、マスコミの影響を改めて認識させられました

P1540446.jpg

幸せを呼ぶ福寿草を育てた岩下ご夫妻は話好き?

次々訪ねる見物人一人一人に丁寧に挨拶したり説明したり

挙句は一室を解放して”お茶振舞い”まで

気さくなご夫妻のおもてなしに見物客も和気あいあいです


ページトップへ  トラックバック0 コメント4
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントリンゴ | URL | 2016-02-13-Sat 22:47 [EDIT]
凄い福寿草の数ですね。
まるで畑に植えた野菜の様な・・・(^^;)
それにしても今日はあったかい1日となりました。
我が家のフクジュソウも2週間も早く開花です。
オープンガーデン
コメントケン坊 | URL | 2016-02-14-Sun 20:51 [EDIT]
【リンゴさんへ】
こんばんは
新聞の情報によれば1500株とか...
いわゆる自宅の前の”屋敷”の範疇にある畑ですね
年々、その株数を増やしているようです
自然体で増やすと言うより毎年、株分けするので
畝ができ人工的な光景になっちゃってます>笑<
リンゴさん家も解放しませんか?
コメントkimichan | URL | 2016-02-16-Tue 07:56 [EDIT]
沢山咲いてますね
凄いです

我が家の福寿草やっと咲き始めました
春すぐそこですね
フクジュソウは春告げ草の代表格
コメントケン坊 | URL | 2016-02-17-Wed 06:17 [EDIT]
【kimiちゃんへ】
おはようございます
当日の朝、たまたま地元紙に掲載されていて
急に寄り道に組み込んだんです
今は便利な世の中で、ナビが電話番号だけで
案内してくれるのでケン坊でも迷わず...
福寿草の黄色の花が力を与えてくれそうです
トラックバック
TB*URL
<< 2017/09 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.