ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
今年も”真岡・浪漫ひな飾り”からスタート
2016-02-08-Mon  CATEGORY: イベント(まつり)
28/02/07撮影 【ブロ友さんの雪山便りが届くなか意気地なしのケン坊は】



毎年、地元紙による誘惑に負けて出掛けてしまいます>苦<

        ”第七章 真岡・浪漫ひな飾り”

            *会場  真岡市 久保講堂
            *期間  2月3日~3月3日
            *時間  午前10時~午後4時(最終日は3時まで)
            *旧館  2月の毎週火曜日

今年のキャッチコピー:

      絢爛豪華な雛壇飾りとつり雛の競演

P1540339.jpg

        今年の目玉は、講堂の舞台に足場を組み


7段の雛段飾りを三つ積上げた高さ約6㍍の巨大な雛壇飾り

                         

    会場中央にタワーのように四方に組み上げた段飾り



慌てないで~...徐々に公開しますって写真の羅列>笑<

           P1540336.jpg

※玄関に飾られた生け花飾り?
P1540337.jpg

※目玉”四方のタワー飾りと高さ6㍍の雛壇飾り”を左から
P1540317.jpg

※目玉の”四方のタワー飾りと高さ6㍍の雛壇飾り”を右から
P1540307.jpg

さすがに6㍍の段飾りは全体が撮れません

※目玉の”四方のタワー飾りと高さ6㍍の雛壇飾り”を正面から
P1540312.jpg

久保講堂が狭い?...雛壇と吊るし雛、そして多くの見学者

P1540324.jpg

P1540309.jpg

吊るし雛も段飾りに負けてはいませんよ!

段飾りのような重厚さはありませんが見応えはあります...

P1540320.jpg

           P1540322.jpg

           P1540331.jpg

P1540334.jpg

これでも全段入りません...もう撮るのは諦めました>笑<

P1540329.jpg


真岡・浪漫ひな飾り プレイバック


ページトップへ  トラックバック0 コメント6
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
雛めぐり
コメントリンゴ | URL | 2016-02-08-Mon 20:37 [EDIT]
各地で雛めぐりイベントが始まったと言う情報を目にしました。
それぞれの特徴を活かした雛飾りは見応えありますね。
たまには山を離れ、のんびりと街歩きもリフレッシュできるかな?
それにしても大きな段飾り。
これは一見の価値ありと思います。
コメント亀三郎 | URL | 2016-02-09-Tue 15:33 [EDIT]
高さ6m、、、うっぐぐ、、、ならば カメラに収めるのは
大変ですよね 下がりたくても、、、スペースがなくて
下がれない、、、って状況ですよね (^_^;)(^_^;)
しかし
雛飾り、、、豪華絢爛
真岡なら いけるエリアだけど、、、
どうしましょ~~~
目新しい場所にも行って見たいです
コメントケン坊 | URL | 2016-02-09-Tue 22:48 [EDIT]
【リンゴさんへ】
こんばんは
アチコチで始まった”ひな飾り”はこれからが本番!
リンゴさんは”たまには山を離れ”と言う言葉がピッタリ。
でも、ケン坊は「時には里を離れて」ですね>苦<
やはり、趣向を凝らして観光客を呼び込もうと必死です
当事者にしてみれば「一人でも多く」でしょうから...
3段重ねの雛壇...まるで”おせち料理”の三段重ね?
ランチを兼ねて...
コメントケン坊 | URL | 2016-02-09-Tue 22:56 [EDIT]
【亀三郎さんへ】
こんばんは
真岡なら亀さんにとってもギリ・エリアですよね
コン様と”お雛さまごっこ”でもどうですか?
7段飾りが三重に...豪華ではありますが、途中に
「お内裏様とお姫様」が並ぶので変な感じかも?
そのとおり...下がるスペースが無くて、残念ながら
全体が撮れなかったんです。工夫が足りないとも...
いつも情報提供して頂いている真岡の雛飾り
コメントまっちゃん | URL | 2016-02-09-Tue 23:22 [EDIT]
真岡って案外通過するだけで、そこで何かを見たりしたことが無かったので興味アリです。
自分単独ではちょっとキビシイですが、家内が興味を持ったら行ってみようかなと思ってます。
そういえば我が家の雛人形も今年は出して上げないといけないなぁ。
恒例となってしまいました
コメントケン坊 | URL | 2016-02-10-Wed 22:35 [EDIT]
【まっちゃんへ】
こんばんは
ケン坊家は割合と真岡には縁があって、訪ねる回数も
比較的多いです(魔女の井頭公園行きが筆頭?)
「お雛さま飾り」だけなら鹿沼の方が近いし、今は
アチコチで展示してるので、遠出しなくても...
でも真岡も良い所ですよ>笑<
(義理も無いのに売り込んだりして)
次回、掲載する予定のランチとセットで如何かな??
きっと奥様も喜ぶ? ことは無いですね>苦<
(真岡まで遠征しなくても食べられますからね)
おぉお嬢さんのためにも飾ってあげてくださいね
きっと喜ぶと思います...お早めに!
トラックバック
TB*URL
<< 2017/05 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.