ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
節分の前に”セツブンソウ”に会ってきました
2016-02-02-Tue  CATEGORY: 花紀行(その他の群生地)
28/01/31撮影 【歳とると気が短くなって...早いと判っていながら行っちゃう?】


雪の翌日、天気はソコソコ良かったが山は無理と判断し

少し気が早いが、無性に”セツブンソウ”の逢いたくなって

車を走らせてみた...もちろん”ダメ元”です

仮に咲いてたとしても、雪が融けて無かったら最悪のパターン

P1540279.jpg

幸いかな 辛うじて雪は融け

あの小さなセツブンソウが顔を出していました~ 良かった~

でも、少し離れているのでコレが精一杯です

P1540254.jpg

あぁ 可哀想に...まだ雪の中に顔をつけたセツブンソウも

P1540255.jpg

セツブンソウが群生してるぞー(少しオーバー>笑<)

P1540258.jpg

P1540259.jpg



こちら”バイカオーレン”も咲いてました

P1540263.jpg

P1540264.jpg

P1540270.jpg

残念ながら”ユキワリソウ”は蕾が一株だけ

P1540271.jpg

本格的な”セツブンソウ”のシーズンは1か月後かな?

やっぱり春って良いな~ 待ち遠しいです...


ページトップへ  トラックバック0 コメント8
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントchikoやん | URL | 2016-02-02-Tue 14:02 [EDIT]
早いとわかっていても、様子を見に行ってくださる。。。
いやぁ、ブロガーの鏡ですっ!!!
ありがとうございます。m(__)m
毎日、寒い。寒いと思っていても、自然界の中では
着々と春を迎える準備が始まってるんですね。
雪に埋もれながらも花を咲かせるセツブンソウ。何ともけなげです。

バイカオウレンって、好きな花の一つ~。
真夏に高山で見つける頃には、だんだん新鮮味ってなくなってきちゃうけど
やっぱり、シーズンはじめましてのお花に会えるのは、とっても嬉しいです♪
春の先取り
コメントリンゴ | URL | 2016-02-02-Tue 22:02 [EDIT]
もう、セツブンソウが咲き始めたのですね。
花之江の郷でしょうか?
雪を被った姿が可憐さを際立たせています。
嬉しいです~
コメントケン坊 | URL | 2016-02-03-Wed 06:12 [EDIT]
【chikoやんへ】
おはようございます
数日前にchikoやんのユキワリソウを見てから
無性にセツブンソウが気になりだして...
あまり煽てないで。その気になっちゃうから>笑<
この日は雪の中で隠れて見えないと思ってただけに
その姿を見たときは”感激”しました
そして、バイカオーレンもミツバオウレンとともに
好きな花で、一緒に見られてラッキーでした
暫く山はお休みになりそうな感じですが、その分、
アチコチと平地で季節感を味わおうかな?
ニヤニヤ\(^_^)/―
コメントケン坊 | URL | 2016-02-03-Wed 06:19 [EDIT]
【リンゴさんへ】
おはようございます
少し早いかなと思いつつ、山へ行けない代わりに
何かを探し求めて行ってきました...
ズバリ”花之江の郷”です 陽射しが無いので
姿は雪の中? と思っていたので嬉しかったです
さすがに早いと思ってましたが、山行きが無理な
ケン坊なんで、季節を求めてブラブラと...
大寒以降の寒さで、今年の花暦は少し平年に戻る
でしょうか?  それとも...やはり早いかな~
コメント亀三郎 | URL | 2016-02-03-Wed 17:34 [EDIT]
こんにちは
花之江の郷ですかって、、、言おうと思ったら
↑ すでに 解決済み?でしたね 笑
それにしても
雪が残ってる 花之江の郷、、、、
それなりに
さぶかったじゃないですか??
奥様とご一緒に??

PS 亀三郎的には ユキワリソウの蕾が
  かわゆいっす~~~
  う~~
  おぼこいって、、、思ってしまうんです(^_^;)(^_^;)
セツブンソウ・バイカオーレン・ミツバオウレン 
コメントケン坊 | URL | 2016-02-04-Thu 06:36 [EDIT]
【亀三郎さんへ】
おはようございます
正解! 花之江の郷です~ 
魔女は朝が早いのと寒いのが大の苦手なんです
つまり、この日は”寒い”ので単独です>笑<
なるほど~ ユキワリソウの蕾にキュンと
なる亀さんの気持ち 何となく判ります...
「詩人 亀サブ」さんの一端を感じます
コメントkimichan | URL | 2016-02-04-Thu 17:39 [EDIT]
可愛い春の妖精が咲き始めましたね
雪の中から顔を出してる節分草  
行ってみたくなりました
ここは花の江の里でしょうか?
そろそろですね
今日は立春 待ち遠しいですね
いよいよ...ですね
コメントケン坊 | URL | 2016-02-05-Fri 07:06 [EDIT]
【kimiちゃんへ】
おはようございます
立春を過ぎて、いよいよ春に向けて...ですね。
そうです 花之江の郷です 
今は花もあまり無いため”入場料は無料”ですが
アチコチから花便りが聞こえる頃になりますね
冬山は自重のケン坊ですが、暖かくなってきたら
「啓蟄」じゃありませんが...>笑<
トラックバック
TB*URL
<< 2017/05 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.