ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
大中寺起点に”ぐみの木峠・晃石・桜峠”経由で...ロウバイと水仙
2016-01-10-Sun  CATEGORY: 栃木の里山(大平山)
28/01/09撮影 【ロウバイを求め山歩きを兼ねた今回のハイク...順調です】


ロウバイは、ケン坊の中では勝手に決めてる場所がある

北の羽黒山 南の清水寺 西の星野&粟野

P1530974.jpg

既に羽黒山と星野&粟野はブロ友さんからレポ済なので

残る南の”清水寺”のロウバイを追いかけて見ることにした

ストレートに清水寺に向かうのも何だかな~と

大中寺Pから、ぐみの木峠へ直登し晃石山へと向かうことに

※大中寺境内への階段の脇をぐみの木峠へ
P1530977.jpg

太平山でもコースが荒れていたが、コチラも同様の荒れ模様

P1530979.jpg

歩いて20分で”ぐみの木峠”へ...今日は山歩きの人が多い

内容が判らない程度に話し声が前後から聞こえる?

もちろん、ぐみの木峠のベンチは占有されていて休めない

P1530981.jpg

疲れもないので、ココは休まず晃石山へと向かう

”駒形石”の標柱は新たに設置? それとも気付かなかった?

P1530982.jpg

途中、開けた場所(新しくベンチができた)で休憩

霞んでいて全く展望は無いが晴れている分だけ気持ち良い

P1530983.jpg

駐車場から1時間弱で晃石山へ...満席どころか立見席

ココも居場所が無いので早々に引き上げ...

魔女の足の具合では、ここから清水寺へ直滑降も考えたが

違和感が無いというので”桜峠”経由で下山することに

P1530984.jpg

晃石神社を経由せず桜峠へ直接向かうことにした

晃石神社コースとの合流地点でツツジ3本が満開状態に

P1530985.jpg

一枝程度が咲いているのは見かけるが...ビックリポンです

旬のような”艶やかさ”はありませんが見られますね

P1530991.jpg

約90分、ようやく長い手摺りのある階段を降りると桜峠です

※桜峠から降りてきた手摺の階段方向を見る
P1530998.jpg

ここは伐採が進んで西側の展望が素晴らしくなった場所です

伐採して桜の木を植樹...文字通り桜峠になる日が?

                             ↓浅間山
P1530996.jpg

桜峠で少し長めに休憩して...いよいよ清水寺へ下山です

20分もかからずに清水寺へ到着

う~ん ちょっぴり期待していた”水仙”は花数が少ないです

早かったかな?  でも蕾を持ったのもあまり無い?

P1540011.jpg

じゃ~と言うことで、今日の目的のロウバイを...

ところで、すっかり忘れてました...午後は日陰になることを

陽射しがあれば十一面千手観音堂下の眺めも一興なのだが

P1540013.jpg

P1540003.jpg

P1540020.jpg

花を見ると何となく”旬を過ぎた”ような気がしなくもないが...

前回よりも2週間早いのに?

約2時間半の山歩きを兼ねたロウバイ&水仙の偵察も

何だか”イマイチ”だったような気もするが

コレも現実なんですね  常に良い時ばかりではありません

P1540025.jpg

ところで、清水寺から大中寺方面への車道は通行禁止に

ここも昨年9月の集中豪雨の影響なんですね...

P1540026.jpg

さて、明日も天気が良いらしい...お出掛けモードになる?



ページトップへ  トラックバック0 コメント6
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメント亀三郎 | URL | 2016-01-10-Sun 07:16 [EDIT]
おはようございます^^
ああ ここにも集中豪雨の爪あとが
まだ 残されたまま、、、(T_T)(T_T)
でも
この山域の人気は 変わらずって感じですねぇ
なぜか 人が多いんですよね
毎日登山??
(馬不入山は 人が少なくなるけど (^_^;))

それはそうと
ロウバイ!
水仙!
県南の春 お伝え頂きありがとうございました。
まだ1月なのに花の山行
コメントまっちゃん | URL | 2016-01-10-Sun 09:22 [EDIT]
大平山も台風の爪痕が残っていたんですね。
復旧するにしても登山道だからなかなか予算も付き難いんでしょうね。

それにしても蝋梅が既に節を過ぎつつあること、
そしてツツジの開花。
今年の暖冬影響で植物達も困惑しちゃってるんじゃないでしょうか。
これから寒さが本番になるとなると一層の事。

雪が降らないのは生活の上では良いのですが、
自分が出没するフィールドに雪が無いのがちょっと寂しい今年の冬です。
コメントリンゴ | URL | 2016-01-10-Sun 20:37 [EDIT]
1月なのに花見山行と言うのも、今年はなんか変ですね。
でもロウバイは季節の花かな?
このコース、久しぶりに歩いてみたくなりました。
新たな里山を開拓したい
コメントケン坊 | URL | 2016-01-10-Sun 21:00 [EDIT]
【亀三郎さんへ】
こんばんは。
ケン坊の想像以上にアチコチで爪痕が残されたまま...
太平山は古賀志山と同じように、この季節は多いですね
でも、晃石山から先は極端に減りますが、それでも
孤独感を感じない程度には人影をみることができます
里山しか歩けないこの時期は...定番になっちゃいます
1月から花ネタが横行する?
コメントケン坊 | URL | 2016-01-10-Sun 21:10 [EDIT]
【まっちゃんへ】
こんばんは。
あの9月の豪雨の爪痕は身近にも(@_@)するほど
残していったんですよね~
生活道路優先ですから止むを得ないんでしょうね
確かに雪の無いのはケン坊には超ラッキーですが
雪で生計を立ててる人のことを考えると...
生計とは別ですが、まっちゃんもこの季節は雪が
あったほうが歩ける山があるのかも?
(ケン坊には考えられませんが>笑<)
今年の花暦は前倒しかな~
コメントケン坊 | URL | 2016-01-10-Sun 21:16 [EDIT]
【リンゴさんへ】
こんばんは。
花見を兼ねた山歩き...いやハイキングかな?
大中寺からぐみの木峠は久し振りに歩きました
何だか新鮮に感じましたよ(20分ですが)
リンゴさんが思いっきり山行してるのに、
ケン坊は青空を見ながら〇〇神社へ...明日は?
3連休も明日で終わりです。天気はまあまあ
何処へ行こうかな~
トラックバック
TB*URL
<< 2017/09 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.