ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
今年も名人の”手打ち蕎麦”で越年しました
2016-01-02-Sat  CATEGORY: なかまとの出会い
27/12/31撮影 【毎年、同じネタでスタートすることをお許し願って...】


今年もケン坊の日記は”年越し蕎麦”からスタートです!

山仲間の打った”手打そば”を今年も戴きました

Yさん 今年も美味しいお蕎麦をありがとうございました

P1530875.jpg

ご覧ください 今年は包装紙が”グレードアップ”しました

”手打そば”の文字と”ソバの花”の写真
(その下に、小さくお店?の名前...)

コレだけでもワンランクもツーランクも違うのに

「手打ち蕎麦のゆで方」と「蕎麦に含まれる成分と効能」まで

P1530876.jpg

ケン坊は”少し硬め”が好みなので魔女にお願いするだけ~

やっぱり茹でたてが一番美味しい!

P1530884.jpg

天婦羅は魔女が...ケン坊は海老天の買い出しだけでOK

これで年越し蕎麦の準備完了!

今年も楽して美味しい年越しそばを食べながら紅白です

P1530888.jpg

戴いた拘りの出汁も、いろいろと試してみましたが

薬味など何も入れないシンプルが一番美味しかったかも??

P1430216.jpg

今年の蕎麦も とっても美味しかったです  
(今年の玄蕎麦は、壬生町稲葉地区の蕎麦と北海道のぼたん蕎麦のブレンドとか)





ページトップへ  トラックバック0 コメント8
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントNAO | URL | 2016-01-02-Sat 08:06 [EDIT]
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

名人のお蕎麦いいですね~美味しそう♪
やっぱり茹でたてが一番ですよね。
気になるのは包装紙、名人オリジナルですか?
新年
コメントリンゴ | URL | 2016-01-02-Sat 10:25 [EDIT]
明けましておめでとうございます。

いつになく穏やかな新年を迎えました。
本年も宜しくお願いします。
コメントまっちゃん | URL | 2016-01-02-Sat 10:45 [EDIT]
既にご挨拶させていただいていますが、
改めて今年もよろしくお願いします。

我が家も義兄の手打ちを頂き、
年越し蕎麦にありつくことができました。

それにしても山仲間の方の心のこもった
手打ち蕎麦に、魔女さんの綺麗な盛り付け。
ケン坊さんの笑顔が頭の中に浮かんできますよ。
(と言っても、ケン坊さんの顔を未だ拝見した
していないですが)
コメント亀三郎 | URL | 2016-01-02-Sat 11:36 [EDIT]
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします!
て、、、
遅かったですね、、、(^_^;)(^_^;) 
2日なので・・・・・ 

それはそうと
わたしも
2016年のブログの最初は
年越しそば!!
師匠 ケン坊さんの真似をさせて貰いました 笑

そう言えば、、、
大師匠の ハンターさんは お元気ですかね
ブログ
閉じてるんで
挨拶できないのが 寂しいですけど (T_T)
包装紙で一段と格が上がったような
コメントケン坊 | URL | 2016-01-02-Sat 20:22 [EDIT]
【NAOさんへ】
こんばんは。
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
年越し蕎麦は今年も山仲間の名人から戴きました
蕎麦は”挽き立て打ちたてゆでたて”と言いますよね
そう包装紙は名人がパソコンで作ったようですよ
以前も”茹で方”は印刷してくれたんですが、今回は
立派な包装紙で見た目も美味しくなりました
穏やかな三が日
コメントケン坊 | URL | 2016-01-02-Sat 20:35 [EDIT]
【リンゴさんへ】
こんばんは
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
ケン坊も元旦ハイク以外は駅伝三昧?
次の3連休の天気が気になりますが
でも安近短の里山が対象ですから...
恥ずかしい盛り付けですが
コメントケン坊 | URL | 2016-01-02-Sat 20:56 [EDIT]
【まっちゃんへ】
こんばんは。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
蕎麦の打てる人が身内にいらっしゃると良いですね。
ケン坊もココ10年近く、山仲間の蕎麦で年越し...
有り難いことです。
綺麗な盛り付けって、並べたのはケン坊です>笑<
無造作に...恥ずかしいです
ところでケン坊は時々顔だししてますが、まっちゃんの
ご尊顔を拝したことがありません...
今年は、初めてのお披露目されるのでしょうか?
亀三郎大師匠...よろしくお願いします
コメントケン坊 | URL | 2016-01-02-Sat 21:14 [EDIT]
【亀三郎さんへ】
こんばんは。
こちらこそ、今年一年よろしくお願いします。
やはり年越し蕎麦が最初のネタになっちゃいますよね。
そう、ハンター大師匠はお元気とは思いますが...
何処かで新しいブログを立ち上げてるのかも? って
時々思ったりしています...
でもケン坊には大師匠と肩を並べる”亀三郎大師匠”が
いらっしゃるので心強いです。
今年も見捨てないで下さい。よろしくお願いします。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/11 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.