ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
安住神社で”ヘリコプターの安全祈願”に遭遇...
2016-01-16-Sat  CATEGORY: 寺社仏閣(その他)
27/12/30撮影 【年内のネタです。怪我の功名で別な景色に出会った...】


年末恒例の”大鏡餅奉納式”が1時間早まって間に合わず

残念な結末だったが、お蔭様で別のイベントに遭遇できた

いつも第二駐車場を利用するが、今回はヘリが駐機していて

駐車場が閉鎖されてる...付いて無いな~と横目でチラリ

何やら”ヘリコプターの安全祈願”を執り行っている雰囲気だ

P1530814.jpg

急ぎ第一駐車場に停め会場へ直行したが

安全祈願も終盤で神主のお祓いも間もなく終わり...>残<

P1530806.jpg

神主を含めた記念撮影へと進み安全祈願は全て終了です

P1530809.jpg

P1530815.jpg

県内の”とちぎヘリコプタークラブ”を初めて知った

【HPより抜粋】
 ■所在地:栃木県宇都宮市下小倉5437-2 テクニカルワーク内
 ■連絡先:090-2729-9407
 ■代表者:五十嵐 康二
 ■設立:平成25年6月5日
 ごあいさつ
  ホームページを見て頂きありがとうございます。私は、とちぎヘリコプタークラブ
  会長の五十嵐でございます。
  平成25年6月に空が好きなメンバーが集まり発足いたしました。我がクラブの
  特徴は安全性・経済性・利便性・を追求しており利益は考慮しておりません。
  またライセンス取得希望者には適切なアドバイスを実施しております。
  ヘリコプターに興味のある方、空の好きな方はもちろん空の散歩を楽しんで見
  ては、いかがでしょうか?
  どうぞお気軽に、ご連絡下さい。  皆様のご参加お待ちしております。

所有するヘリコプターが、昨年9月の関東・東北豪雨で被災し

使用不可になってしまったとのことで

今回のヘリは”田村商店”のご厚意で借り受けたものだという

P1530812.jpg

【翌日の報道から転載】
神社ではこの日、ヘリコプターの安全祈願祭もあり、県内の愛好家が所有する
一機が清められた。東日本大震災を受けて駐車場を離着陸場として整備。
来春からは、自衛隊ヘリコプターが災害時や訓練時に利用する。

P1530813.jpg

会長さんや記者の方に勧められて担当の巫女さんが搭乗

P1530819.jpg

いろいろポーズを取らされていた?  ケン坊も参戦です!

P1530822.jpg

さすが魔女も”乗りたい”と言えず慎ましく記念撮影だけ>笑<

P1530827.jpg

この時点では大鏡餅奉納祭が終わったことも知らず境内に

何で今年は人が少ないんだろう...と思いつつ

そこで拝殿前の大鏡餅を見て初めてイベントの終了を知った

P1530836.jpg

残り少ない”お雑煮”を頂戴し、安住神社での年末レポは終了

P1530839.jpg

今回は”ヘリの安全祈願”があり空振りにならなかったが

何事も事前に”確認すること”が必要だと改めて...




ページトップへ  トラックバック0
トラックバック
TB*URL
<< 2017/04 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.