ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
ついにV10に王手!  今年の元旦”古賀志山”はV9の歩き...
2016-01-03-Sun  CATEGORY: 栃木の里山(古賀志山)
28/01/01撮影 【スタートした時は、まさか続くとは思わなかったが...】


今年の正月天気に恵まれ、恒例の”正月駅伝”が無事に...

ちゃうちゃう! ちょと待ってちょと待ってお兄さん

駅伝もですが、元旦恒例となった”古賀志山”のハイク

今年V9の元旦登山...そうです ケン坊の山開きなんです

P1530895.jpg

元旦登山はコースは選ばず定番の...と登山口へ

”がぁ~~ん” 北登山道(コース)は通行不可の案内が

台風18号の被害がまだまだ手付かず状態のようです

P1530897.jpg

↑案内から百㍍先の橋が流され、侵入しないようバリケード

P1530898.jpg

案内は”←南コース”と小さく書かれ別コースを案内してるが

この入口の橋の左側(通称:東稜コース)入口を入って

東稜に向かわず、川沿いに歩くと(↑)壊れた橋の反対側に

    ↓ 東稜コース入口
P1530942.jpg

ケン坊も自己責任で歩き出したが

北コースは橋だけでなく、通称”ベンチ”までは荒れ放題です

つまり”北コース通行不可”は橋だけではありません

以下、荒れたコースを何枚か掲載...(あくまで一部です)


数年前の集中豪雨で被害のあった土管ですが

今回の台風で位置もズレ、大きな石や土砂に埋まってます

P1530941.jpg

新たにコースに現れた土管...水場の手前です

P1530900.jpg

コースのアチコチに土砂の山が...土は流れて石の山に

P1530904.jpg

ここは、通称ベンチと言われる場所ですが

倒木も手伝って、いかにも荒れ放題という言葉がピッタリ?

何方かのご厚意で丸太のベンチが出来つつ...

P1530906.jpg

ケン坊は、このベンチから”中尾根コース”へ向かいますが

林道の荒れ具合を見ると、この先が心配

                     ↓ 中尾根への登り口
P1530932.jpg

ベンチから中尾根への取り付け部分は以前と変わらず...

順調に歩けました...今回の台風水害では林道部分が

アチコチからの鉄砲水や倒木・流木でやられたようですね~ 




時間が遅い?  休憩ポイントの”559P”には誰も居ません

                             ↓ 559の休憩ポイント
P1530909.jpg

ならば、559を独占しようかとも思ったが

今日のケン坊には久し振りに相方がいたんです...(*^-^*)

P1530908.jpg

最短でかつ足に負担のかからないコースが必要でした

”559P”を諦め、中尾根から富士見峠へ向かうことを選択

途中、日光連山を眺めながら...雪が少ないですね~

P1530913.jpg

古賀志山頂に到達...遂にV9達成しました

切りの良い”V10”まで実現したいが”敵は天気”だけ?

ちゃうちゃう  寄る年波こそが最大の敵かも?

P1530923.jpg

あはは 今年もヨークで調達した握りずしの”山頂ランチ”です

お正月気分のお節が無く、去年に続き代用品で我慢>忍<

P1530918.jpg

いつもは、559Pか東稜で景色を眺めながらがパターンだが

珍しく? 山頂のベンチも空いていたことも手伝って

景色を眺めながら...いやいやお嬢さんに富士山を教えたり

スカイツリーを教えたり  魔女が居るので遠慮気味に>笑<

                              ↓富士山(写真には写らなかった)
P1530924.jpg

東稜では高原山がやや霞みがちですが姿を現してくれました

P1530927.jpg

もちろん、東方を見れば”筑波山と加波山”を眺めることが...

P1530928.jpg

最近、アチコチで新しい案内板が立てられてますが

ここの案内板は”おおまか”過ぎて...

P1530929.jpg

東稜のただ今の気温は10度  今の季節にしては暖かい?

P1530930.jpg

ついでですが、登山道に”フユイチゴ”の赤い実

例年、摘んじゃう人が居て少ないですが、今年は多いです

P1530935.jpg

相方とゆっくり歩いた元旦・古賀志山は3時間半で無事終了
(気掛かりだった相方の足の具合は2日夜現在ではOKですが...)

森林公園P~北コース~(ベンチ経由)中尾根~559分岐~

富士見峠~古賀志山頂~東稜見晴~北コース~森林公園P



そう、今回は何時もと逆になりましたが

元旦の山歩きの前には”雀宮神社”への初詣が欠かせません

今年も健康祈願・交通安全・家内安全ですが

P1530894.jpg

P1530891.jpg

来年は節目のV10の年です...ジャイアンツを超えられか?

それこそ鬼に笑われますね>笑<


過去の元旦・古賀志山(H27年ブログより)


ページトップへ  トラックバック0 コメント12
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントでん | URL | 2016-01-03-Sun 11:03 [EDIT]
明けましておめでとうございます。
V9、9年連続というのは素晴らしいことだと思います。
確かに敵は”天気”、9年連続で晴れというわけではないでしょうけど それまたすごいことです。

守備範囲の広いケン坊さんのブログを今年も楽しみに読ませていただきますね。
本年もどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m
コメント亀三郎 | URL | 2016-01-03-Sun 16:03 [EDIT]
V9!ついに 川上巨人に並びましたね
すごい すごすぎ、、、
来年も このご様子だと 大丈夫そうですね!!
敵は 天気のみ!
それはそうと
山頂での にぎり寿し
やってみたいと 思いつつ、、、まだ亀家は
実現してません、、、
今年こそ???
今年もよろしくお願いします
コメントケン坊 | URL | 2016-01-03-Sun 17:24 [EDIT]
【でんさんへ】
明けましておめでとうございます。
昨年は高原山でのシロヤシオを愛でるオフ会で初めて
お会いし大変お世話になりました。
その後もコメントを頂戴する等ありがとうございます。
古賀志山はケン坊にとって、でんさんの大小山と同じ
ような存在って感じで、行く所が無い時の古賀志頼み
ってほど登ってはいませんが...
最初は遊びで正月登山を始めましたが、何回か続くと
止める理由を探すようになり、切り良くV10を節目に
しようとした次第です。
9年間を振り返ってみると曇天の年が多かったような
気がします。
ケン坊の日記は”我が家の暴露本”でして、魔女からは
山ネタだけにしてと言われてます>笑<
なかなか、でんさんの後追いが出来ませんが、いつの
日にか後追いができるようにしようと思ってます。
本年もお付き合いの程よろしくお願いします\(^_^)/

ようやくV9達成 果たしてV10は?
コメントケン坊 | URL | 2016-01-03-Sun 17:35 [EDIT]
【亀三郎さんへ】
こんばんは。
ついにV9達成しました。ということは、9年も元旦に
何の用事も無かったということの証明です>笑<
正月は孫たちが婿殿の家に行くので来客ゼロなんです。
元旦の山頂ランチはここ数年変わり映えしません...
来年にV10が出来たら...何か考えないといけない?
暗に亀さんからプレッシャーをかけられそう>苦<
コメントリンゴ | URL | 2016-01-03-Sun 19:10 [EDIT]
今年もめでたく古賀志山への元旦登山が達成できましたね。
V9おめでとうございます。
来年のV10は皆でお祝いしましょうか?(笑)
それにしても北コースは随分荒れていますが、東稜コースから取り付くという手段がありましたね。
さて、自分も2016初登りは地元の山でした。
あけましておめでとうございます
コメントchikoやん | URL | 2016-01-03-Sun 21:03 [EDIT]
9年連続って、すごいです~。
9年、体調のよい元旦を迎えていらっしゃるから
できる、古賀志山詣ですものね。(^^)
そして、魔女さんともご一緒で、、ホント、素敵なお正月。
山頂deお寿司。これ、一度真似してみたいです~。
山頂deふみきり寿司も、まだ未経験だけど・・・(^^;(^^;

今年もどうぞよろしくお願いします。(^^)/
無事にV9達成しました
コメントケン坊 | URL | 2016-01-03-Sun 22:36 [EDIT]
【リンゴさんへ】
こんばんは。
今年は単独かなと思ったが念のため声掛けたら
”ゆっくり”だったら行って見ようかなという。
ならばと言うことで二人で行くことに...
「会津駒ケ岳」のV10だったら達成登山という
ことも”あり”かもですが、古賀志山じゃ>笑<
コース(林道)が荒れてます。でも林道以外は
多少の被害はあったようですが...支障ない?
(9月以降、歩いて無いので正直不明ですが)
新たなルートからの釈迦が岳...読ませて頂き
ましたよ。素晴らしい挑戦!
今年は”開拓のオンパレード”になる予感が?
今年も楽しいブログ待ってます
コメントケン坊 | URL | 2016-01-03-Sun 22:45 [EDIT]
【chikoやんへ】
明けましておめでとうございます。今年もよろしく
お願いします。
V9 でも最初の頃は風邪気味で体調の悪かった年も
何度かありましたよ。
薬飲んだら熱が下がったので行っちゃった年も>笑<
魔女は1~2度(風邪で)休んでるかも...
山頂で正月気分も4年目? 最初はネタが目的でした
そうだ 佐野には”ふみきり寿司”がありますよね。
一度、駅周辺を散策してて偶然に見つけ食べました。
美味しかったな~ 一度”山頂”でお願いします>笑<
継続は力なり
コメントまっちゃん | URL | 2016-01-04-Mon 12:23 [EDIT]
V9達成おめでとうございます。
来年は皆さんで集まって、
ケン坊さんV10達成オフ会が企画されるかも?

それにしても古賀志山の案内板。
首都高の電光掲示板に似てると一瞬
思っちゃいました。
う~ん 継続って何かを生みますね
コメントケン坊 | URL | 2016-01-04-Mon 20:19 [EDIT]
【まっちゃんへ】
こんばんは。ありがとうございます。
V9と言っても富士山では無く古賀志山ですから>笑<
意外と気が小さいケン坊はV10は掲載しないかも...
(内緒で魔女と...祝杯を)
あははは 首都高の電光掲示板ときましたか~
確かに言われて見れば...直ぐに納得しちゃいました。
コメントkimichan | URL | 2016-01-07-Thu 16:57 [EDIT]
明けましておめでとうございます
元旦登山でしたか
お天気がよく暖かいお正月でしたね

今年もよろしくお願いします
ここまで来たら何とかV10達成したい
コメントケン坊 | URL | 2016-01-07-Thu 22:53 [EDIT]
【kimiちゃんへ】
明けましておめでとうございます。今年もよろしく
お願いします。足跡を残せるよう勉強します。
今年も天気に恵まれた山歩きでスタートしました
V9なので来年が節目。その後は山を変えるかも?
しかし暖かな正月でしたね~
生活するには楽ですが、冬は寒く夏は暑くないと
いろんなバランスが崩れチャイますよね...
kimiちゃんは今年の”箱根駅伝”は大平台で応援を
されていたですね。ケン坊はTVで観てましたよ。
その後は山歩き...素晴らしいですね
トラックバック
TB*URL
<< 2017/07 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.