ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
戴きもので晩秋の味覚を美味しく味わってます
2015-11-29-Sun  CATEGORY: 戴きシリーズ
27/11/20前後 【食欲の秋... 酸味に甘み  どれもこれも美味しいです】


久々に戴きものシリーズ復活...前回の”ちたけ”以来の掲載だったかな>笑<


義姉宅から戴いた(一部)”みかん”...かなりの大振りですがヘタ部分が
デコポンの様にピョコンと出っ張ってるが仲間なのかな?

P1530194.jpg

何だかケン坊と魔女の姿に似てませんか?  持ちつ持たれつ...金魚の糞とも言う?

別に”チュー”してる訳ではありません>笑<

P1530195.jpg


コチラは色黒で少しグロテスクに見えますが、とっても”甘~い干し柿”です

ケン坊の好きな干し柿を魔女のお友達から頂戴しました...

P1530373.jpg

干し柿と一緒に戴いた”ゆず”です  羽生ゆずるではありません>^₋^;;<

そう言えば、NHK杯で世界最高得点を出したそうで...おめでとうございます\(^_^)/―

P1530375.jpg

魔女の出番...  そうです”マーマレード”に変身させます

P1530379.jpg

酸味があって、とっても”おいひい”です  パンに付けて...もう最高です!

P1530380.jpg

里芋に大根、ホウレンソウやからし菜等々...連日、食卓には戴き物が>笑<


ページトップへ  トラックバック0 コメント8
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントchikoやん | URL | 2015-11-29-Sun 14:02 [EDIT]
今年は、柿も柚子も、豊作だったみたいですね。(^^)
特に、柚子は、皮がきれいなものが多くて、とっても嬉しい~。
私も柚子のマーマレード。作りましたよ~。あと、柚子ピールも♪
ヨーグルトと混ぜていただくのがお気に入りです。(^^)

仲良く寄り添うミカン。とってもかわいいですね~。
どちらがケン坊さんのイメージかな???と、想像してしまいました。
う~ん、向かって右側!! と思ったんですが、いかがでしょう。(*^^*)
今度は柚子ピールに挑戦!
コメントケン坊 | URL | 2015-11-29-Sun 18:50 [EDIT]
【chikoやんへ】
こんばんは。
柚子の豊作は聞いてましたが、柿は自分の家が不作だったので
世の中もダメだったのかなと思ってました>自己中<
chikoやんも...柚子ピールって、最初は大根を薄く剥いて
柚子の皮を巻くのかなと思ったら恥ずかしい!
ネットで確認しました。美味しそうですね。これを作られる?
魔女が、今度は真似して作ろうって言ってますが出来るかな~
寄りそうミカン...やはり右側がケン坊に見えますか?
何だかchikoやんに瞬間を見られてるようで恥ずかしい>笑<
コメントNAO | URL | 2015-11-29-Sun 20:07 [EDIT]
こんばんは。

晩秋の味覚がたくさん登場して、私まで一緒に食べたような気がしています(^_^;)
今年は高温だったため干し柿がカビちゃうと聞きましたが、この干し柿は立派ですね~美味しそう♪
干し柿で柿餅を作っていたころが懐かしいです。

新たな”柿餅”に挑戦?
コメントケン坊 | URL | 2015-11-29-Sun 22:20 [EDIT]
【NAOさんへ】
こんばんは。
ケン坊は干し柿は柔らかいのも固いのも好きです。
もちろん生の柿も好きです...
今回はこれ以上黒くならないという感じの色黒に
なってましたが、味は変わらず美味しかったです。
”柿餅”って食べたことが無いような...
ネットで作り方を研究して試してみようかな~
好きな柿と大好きな餅の組み合わせ...どんな
柿餅になるのか楽しみです。
(もちろん魔女に頼んで見ます>笑<)
コメント亀三郎 | URL | 2015-11-30-Mon 09:44 [EDIT]
おはようございます^^
干し柿 今年食べてないので、、、食べたい、、、
しかし
ここまで黒いのは
希少品??
とても甘いのでしょう いいなぁ
干し柿
買うと
かなりお高いですもんね (^_^;)(^_^;)
実りの秋、収穫の秋
コメントまっちゃん | URL | 2015-11-30-Mon 22:34 [EDIT]
いろいろと並ぶケン坊さんちが羨ましいです。
ケン坊さんの日頃の人徳が季節のものを呼び寄せているのですね。

柚子マーマレードを入れた黄色の蓋の瓶。
どこかで見たこと有るなぁと思ったら、我が家にも数個ありました。
中身は全然違うものが入ってましたが(^_^;)
食欲は起きない?
コメントケン坊 | URL | 2015-12-01-Tue 06:33 [EDIT]
【亀三郎さんへ】
おはようございます。
お店で売っている干し柿は、色合いも綺麗で、
見るからに食欲をそそりますが、今回戴いた
干し柿はグロテスクで真逆...
でも味は美味しかったです。天然の干し柿?
作るのは大変で、買うと結構なお値段ですね。
試行錯誤で
コメントケン坊 | URL | 2015-12-01-Tue 07:09 [EDIT]
【まっちゃんへ】
おはようございます。
あはは ネタ枯れをカバーするために時々は
こんな投稿をしてます>^₋^;;<
最近は、戴いた柚子は殆んどがマーマレードに変身です。
最初は不安げに食べていたケン坊も、最近では
安心して食べてます>笑<
黄色い蓋の瓶は百均です...百均も便利ですね。
品揃いが多くてついつい買い過ぎちゃう?
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.