ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
奥日光の紅葉情報?  渋滞のオンパレード...ケン坊は裏口から 
2015-10-13-Tue  CATEGORY: 花紀行(紅葉の名所)
27/10/12撮影 【ケン坊の人生に”裏口技”があるとすれば...コレかな?】

突然ですが、赤城山レポの途中に紅葉の日光が割り込み!

三連休の最終日...天気は晴れ晴れ晴れ あっ晴れの晴れの予報に
最近ソロでのお出掛けが続いたので、時に魔女のご機嫌も取らないと立場が危うい?

紅葉狩りしながら”魔女の歩ける場所”を検索してたら、やはり旬は奥日光らしい
タダでさえ日光の紅葉時期は渋滞するので...奥の手で”裏口入場”を決め実行!



【第一幕】

合併して日光市となった”栗山・瀬戸合峡”を6年振りに訪ねたというより通過!

日光へ行くのに栗山経由?  って思われるかも知れませんが...
少し遠回りですが(通常ルートでは渋滞必須なので)、時間的には早いかと思いますよ

P1520061.jpg

もちろん、目的は魔女のウォーキングが目的なので、ココは通過点で立ち寄っただけ
渡らっしゃい橋が見えますが、周辺の紅葉は10日~2週間後が見頃かな?

P1520060.jpg

川俣湖の紅葉も同じく10月25日前後ですね(あくまでケン坊の推測...) 

P1520065.jpg

参考までに”瀬戸合峡”周辺の案内板を掲載しておきます

P1520069.jpg


【第二幕】

次なる場所は”湯ノ湖”で、紅葉も愛でながら”約3㌔のウォーク”を楽しむ

そう、川俣から奥鬼怒林道(旧山王林道)を走り、光徳牧場を横目にようやく湯ノ湖へ
対向車が予想以上にあって、奥鬼怒林道も通行には気を遣う場面もありましたが

紅葉も楽しみつつ”いろは坂の渋滞”を想像しながら、日光の裏口から入場しました...
湯ノ湖で駐車場を探すのが大変...ラッキーにも出る車があって一発で駐車OK!

P1520079.jpg

何とも言えない程の青空、ジィーっと見てると思わず吸い込まれるような錯覚を覚える
湯ノ湖を時計回りに一周歩くことに...歩みの速度は亀並みですが良しです>笑<

P1520093.jpg

紅葉の出来栄えは必ずしも上出来ではない?  でも青空がフォローしてくれてます

P1520098.jpg

やはり青空のもとで歩くっていうのは楽しい...いや魔女と一緒に歩いてるからかも?
年甲斐もない恥ずかしい冗談が言えるほど青空ってパワーをくれるんですね~

P1520100.jpg

皆さん、路駐は止めましょうね 少なくとも両側に停めるのは最悪のマナー違反です!
湯ノ湖沿いも多くの路駐で、路線バスが動けず長~い交通渋滞が発生してました

P1520106.jpg

湯ノ湖と言えば...湯ノ湖から流れ落ちる”迫力ある湯滝”が有名です
その湯滝の上から撮ってみました  飛び散るしぶきにレンズを思わず覆い>笑<

滝壺まで見えればもっと迫力が出るんですが...写真に撮ると全く感じないですね

P1520113.jpg

P1520111.jpg

ところで、ココまで三分の一程度歩きましたが、魔女の歩みも順調のようでホッ!
最もアップダウンが無いからね  コレで痛がったりしたら最悪ですが

P1520122.jpg

ぐるっと一周 間もなくゴールイン...ココもシャッターポイントです 左奥は男体山

P1520133.jpg

ゆっくり歩いて約1時間で一周しました  紅葉も今がピークでしょうか?

P1520141.jpg


【第三幕】

さて、次はどうする?  ”三本松”へ寄ってみよう!  三本松コースで男体山へ?
そんな無茶な...自分の”能力”は判ってるつもりなのであり得ません>笑<

三本松駐車場も混雑でスペースが見つからない...と思ったら、また出る車に遭遇!

P1520161.jpg

戦場ヶ原を少し覗こうということで、道路を挟んだ反対側の展望台でしばし草紅葉を...

P1520149.jpg

P1520151.jpg

P1520152.jpg

三本松に戻ってきたら、お昼時でもあったが”すいとん”が美味しそうに見えた
あぁ~ ”ゆばコロッケ”も美味しそう  ツイツイ買っちゃった>笑<

P1520155.jpg

P1520157.jpg


【第四幕】

そして最後の寄り道”竜頭の滝”は、臨時駐車場が満車になっていた...
じゃあ”ダメ元”で一番近い駐車場に入ってみたら...今日はケン坊のラッキーディか
またまた偶然にも出る車に...湯ノ湖・三本松・竜頭の滝と立て続けに我ながら凄い!

案の定、竜頭の部分は混んでるので、最初に滝上方面を見ようと紅葉の中を歩きだした...

P1520165.jpg

紅葉も見頃で寄り道は正解!  それよりも魔女が歩けることの方が嬉しかったかも?

P1520167.jpg

滝上から見る光景  青空に白い雲、そして勢いよく流れ落ちる水量...全てに満足

P1520171.jpg

滝上の更に100㍍先(シャクナゲ橋方面)へ行って見ると、これまた素晴らしい光景が

P1520176.jpg

最後に”竜頭の滝”の”竜頭”の部分を報告して、今回の紅葉情報レポを終了します...
陽射しの関係で龍の右半分が高齢者のようになってしまって残念!

P1520186.jpg

奥日光(湯ノ湖・戦場ヶ原・竜頭の滝)の紅葉は今週が最後かも...

いろは坂の紅葉は今でも十分に見られますが、これからピークを迎えるのでは?


ページトップへ  トラックバック0 コメント14
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントリンゴ | URL | 2015-10-13-Tue 06:41 [EDIT]
紅葉時期の奥日光方面は避けていましたが、こんな裏口技があったのですね。
久しぶりに魔女さんと歩けてケン坊さんも楽しそう。
現在紅葉前線は標高1000m付近。
里へと下りてくるのも間近でしょうか?
コメント亀三郎 | URL | 2015-10-13-Tue 07:41 [EDIT]
おはようございます^^
ゆばコロッケ!! 郭公のでしょう??
うちは じつは 買おうかどうか、、、
迷ってやめたので 写真を見て
あ~~~やっぱり買えば良かったかぁと
朝一から 後悔中 笑
美味しいんでしょう??
コメント亀三郎 | URL | 2015-10-13-Tue 09:01 [EDIT]
あ 魔女さま 発見!
湯ノ湖ウォーキング 問題なしですね
これから 徐々に 復活へ向けて??
しかし
二人だと
青空もちがってみえる、、、
わかります わかります~~~
やはり青空は良いですね
コメントケン坊 | URL | 2015-10-13-Tue 19:59 [EDIT]
【リンゴさんへ】
こんばんは。
せめて平日に行ければ多少は混雑も緩和されますが
3連休とあの天気が重なれば鬼に金棒の渋滞>笑<
苦肉の策? いや、川俣街道も好きなんです。
つまり一石二鳥ってとこかな?
今年は意外に早く紅葉が下りてくるかも...
たまには外へ連れ出さないとモヤシになっちゃう?
嘘です! プーさんになってます>笑<
湯葉コロッケ
コメントケン坊 | URL | 2015-10-13-Tue 20:14 [EDIT]
【亀三郎さんへ】
こんばんは。
そのとおり”郭公”です...最初はソフトクリームを買う
筈だったのに、手にしたのは”すいとんとコロッケ”を。
値段を見たらちょっとビビりました>笑<
だって、すいとんが310円で湯葉コロッケは280円?
普段だったら絶対に買わない。出先だから気張ったかな!
もちろん美味しかったです。でも湯葉は少量でした>苦<
多分、山は無理ですね
コメントケン坊 | URL | 2015-10-13-Tue 20:43 [EDIT]
【亀三郎さんへ】
こんばんは。
公園程度は一緒に歩いてますが、山は完全にソロになっちゃった。
歩き出すと痛みを感じなくなるようです。
朝の第一歩。歩いて休んだ後の第一歩...これが痛いらしい。
まぁ徐々に...です。気長に待とうと思いますが、治る頃には
山行はお互いに歳の関係で登れないですね>笑<
コメントNAO | URL | 2015-10-13-Tue 20:53 [EDIT]
こんばんは。

魔女さん、復活とはいかないまでも、お二人揃って歩けて良かったですね(^-^)
“歩く”というのは山行だけではありませんものね。

そして、ケン坊さん、ラッキーすぎて不思議なくらいです。
コメントまっちゃん | URL | 2015-10-13-Tue 23:34 [EDIT]
皆さん紅葉三昧で羨ましいです。
自分は何処に行っても花とか紅葉は最近縁遠くてもう諦めてますが、それでもやっぱり羨ましい〜
二人で一人前?
コメントケン坊 | URL | 2015-10-14-Wed 06:51 [EDIT]
【NAOさんへ】
おはようございます。
時々、平地の公園(井頭や運動公園)を中心に歩きますが
たまには山の雰囲気を味わうために、古賀志山の赤川ダムや
戦場ヶ原を歩くように心がけてます...
今回も、その一環で紅葉を見ながらのウォーキングが出来て
良かったです。やはり一人より二人のほうが楽しいですね。
駐車場はラッキー続きで、帰りの運転は注意しながら...
まっちゃんには素晴らしい山歩きが
コメントケン坊 | URL | 2015-10-14-Wed 06:55 [EDIT]
> 皆さん紅葉三昧で羨ましいです。
> 自分は何処に行っても花とか紅葉は最近縁遠くてもう諦めてますが、それでもやっぱり羨ましい〜
【まっちゃんへ】
おはようございます。
紅葉三昧...山歩きが出来ない魔女を連れ出すのに
選択したのが”紅葉兼ウォーキング”でした。
三本松からまっちゃんの登ったコースに思いを馳せて
写真を撮りましたが、紅葉もかなり進んでました。
コメントchikoやん | URL | 2015-10-14-Wed 23:51 [EDIT]
奥日光の紅葉も候補に挙がっていたんだけど
コンペで負けました~。(笑)
でも、ケン坊さんのところで久しぶりに奥日光の
紅葉の景色に会えてよかったです。(^^)
魔女さんと一緒に紅葉狩りハイク。
楽しい1日だったことでしょう。
紅葉も今年は終わり?
コメントケン坊 | URL | 2015-10-15-Thu 08:08 [EDIT]
【chikoやんへ】
おはようございます。
先日はタイトルをパクってしまい大変失礼しました。
五輪エンブレムじゃありませんが、chikoやんに
訴訟されないかと不安な夜を過ごしてました>笑<
甲子山の紅葉は日光以上の紅葉だったのではないですか?
あの紅葉を見たら、ケン坊が見た日光の紅葉は赤子です。
久し振りに魔女が隣を歩いていたのが新鮮でした>笑<
まだまだソロ活動が続きそうです。
コメントkimichan | URL | 2015-10-15-Thu 11:43 [EDIT]
綺麗ですね~
日光もいいですね
渋滞に合わずに行けて良かったですね
魔女さんの笑顔が目に浮かぶようです
湯葉コロッケ美味しそう
今度行ったら食べてみよう
写真よりも肉眼?
コメントケン坊 | URL | 2015-10-16-Fri 06:52 [EDIT]
【kimiちゃんへ】
おはようございます。
なるべく平坦で山の雰囲気を味わ、かつ紅葉もという
コンセプトに合致したのが湯ノ湖でした>笑<
近くの公園歩きだけでは気分転換が出来ないので
思い切って...渋滞を避けるための裏技も...
紅葉は写真よりも肉眼の方が良かったです>苦<
湯葉コロッケ...アツアツで美味しく感じましたが
冷静に考えれば普通でした>笑<
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.