ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
第4回 グリムの森・フェスティバルへ行って見た 
2015-10-24-Sat  CATEGORY: 日記
27/09/26撮影 【一ヶ月前に隣街のイベントに再び...でもブログは初めて?】


翌日が山行(栃百:芝草山)なので、今日は軽く近所のイベントに(野次馬で)参加?

下野市で開催される”第4回 グリムの森フェスティバル”のイベントへ

旧石橋町は名前の繋がりでドイツと姉妹都市になっていて、JR石橋駅前をはじめ、
いろんな施設がグリム童話やドイツ調を思わせるような雰囲気の建物が多い

【ついで情報】ネットより

旧石橋町とドイツの旧シュタインブリュッケン町(ドイツ語で「石橋」の意)との交流は、昭和41年
8月、同じ名前が取り持つ縁をきっかけに、獨協医大名誉学長、故石橋長英博士の橋渡しに
より両町民の作文交換から始まりました。 また、先生が両町小学校に「人と村同じ名もてり
すみれ咲く」の句碑を寄贈され親善が深まりました。

その後、両町の指導者が互いに親善訪問し、姉妹都市縁組の機運が実を結び、昭和50年4月
25日、故ホフマン町長一行の石橋町訪問を機に姉妹都市締結が行なわれました。

姉妹都市締結をしたシュタインブリュッケンはヘッセン州に属しており、ヘッセン州はグリム兄弟
の出身地であります。グリム童話は世界の多くの人々に夢と希望を与え、親しまれていること
から、旧石橋町では「グリムの里21 夢、希望、未来にロマンを追って」を掲げ、「世界に誇れる
グリムの里づくり」を町づくりのテーマとした「グリムの里づくり」を実施してきました。 

「グリムの里づくり」関連施設として水と緑と風車のあるふれあい広場の「姿川アメニティパーク」
やからくり時計を中心とした格調ある景観を持つグリムの里の玄関口であります石橋駅西口
広場を整備するとともに、グリムの里づくりの中心施設として、2.1haの自然林の中に、ドイツ
のレンチンゲン村庁舎と木組の家を合わせ、グリム童話やドイツ風土のイメージを取り入れた
「グリムの館」を平成8年に建設しました。


P1520246.jpg

少し前置きが長くなってしまいましたが、いよいよグリムのエリアに
出遅れてしまったので、少し離れた臨時駐車場へ停め...木立の奥に館が見えてきた

P1510554.jpg

何となくメルヘンチック? というよりカラフルな館が現れてきました  なにやら音楽が?
イベントは既に始まっているようです...

P1510520.jpg

取り敢えず中に入ってイベントの進行状況を確認してから、この後の行動を決めよう!

P1510522.jpg

館内には既に終わった”書道パフォーマンス”で創作された作品が飾られています

時代は今 変わっていく
僕たちには願いがある  この涙もその笑顔も 
すべてをつないでいく 背中を押しす言葉がある
この命よ この一瞬よ 誰かの光になれ


P1510541.jpg

イベント会場に入ると、迫力ある歌声が聞こえてきた
このイベントは手作り感のあるイベントで、各地域のサークルが参加している
コチラの会場にも”書道パフォーマンス”の成果が飾られていた...

P1510527.jpg

女性3人によるパフォーマー演奏会  気の合う仲間なのでしょう
呼吸もピッタリ  役割も交代しながら演じてます

P1510532.jpg

最近、何処のイベント会場でも見かける”フラダンス”...もちろん昔のお嬢さん

P1510547.jpg

そして地域のコーラス...各大会にも出場すると言う腕前? 歌声の持ち主
小学生から高校生の混成チームで曲目もバラエティーに富んで楽しかったです

P1510549.jpg

イベント会場を出てエントランスホールにあった”魔女の顔だし”で戯れる老夫婦>笑<

P1510556.jpg

まだまだイベント会場の中では次々と演じられますが...息抜きに外に出ると
今年1月にデビューした”AiSONIQ”という高校生ダンスボーカルユニットが演じる
コーナーの真っ最中...なかなかのダンスです  踊って歌っておしゃべりも
演じ終わるたびに会場から拍手喝采を浴び、初めて見る若い二人に乞うご期待です!

P1510557.jpg

建物前の広場では休憩スペースを真ん中にしていろんな露天が出て賑やかです
何が温かくて美味しいものはないかな~と、結局3周もしちゃった>苦<

P1510531.jpg

P1510536.jpg

P1510540.jpg

この後、お昼の休憩タイムを利用して近くの”案山子まつり”を見に行ったが
残念ながら大雨の被害で見るも無残な姿に...

このイベントも回を重ねるごとに充実してきたような気がします  また来年ですね



ページトップへ  トラックバック0 コメント2
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメント亀三郎 | URL | 2015-10-24-Sat 06:11 [EDIT]
おはようございます^^
グリムの森 イルミネーションの時に一度だけ
出掛けましたが、やっぱり こうゆう場所は
昼間でも?おしゃれな雰囲気が出てますよね~~~
しかし
お昼休みを利用して
かかし祭りの視察、、、
相変わらずの 敏腕記者並の行動力!
これが ケン坊さんの若さの秘訣ですね
わたしは そんな気がします~~~^^v

わたしなら
ドイツビールを飲んで フランクフルトをつまみに
そして 歌を聴きながら 昼寝・・・
これが
理想です 笑
ん、、、運転があるから ダメか、、、
年々盛大に?
コメントケン坊 | URL | 2015-10-25-Sun 20:21 [EDIT]
【亀三郎さんへ】
こんばんは。
ケン坊も2階にあるレストハウス?で、ドイツビールと
フランクフルトを注文しようと行ったんですが、
皆さん、思うことが同じようで行列をなしていたんです。
泣く泣く諦めて...早々にイベント会場を後にして
いつの日か”幕間つなぎ”の場面があったら掲載しようと
考えている場所でランチすることになっちゃいました。
案山子まつり? 
翌日が芝草山だったので、足慣らしをしようと...
トラックバック
TB*URL
<< 2017/05 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.