ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
ある日のランチ”真岡・うな源”はシブい選択だったかな?
2015-11-08-Sun  CATEGORY: グルメ(定食&丼物)
27/09/19撮影 【2か月も前? 話はシルバーウイークまで遡ることに...】


本日のランチは”真岡・日本料理のうな源を数十年振りにお邪魔しました

早くにレポをまとめておけば良かった...今は一日前の食事のことも忘れちゃうのに
2か月も前のことは推して知るべし>苦<  写真を見ながら徐々に思い出し?

P1510172.jpg

玄関を入ると料亭を思わせるような空間が広がる  う~ん こんなお店だったかな~
前回利用したのは数十年前だったから、変わっているかも?

贅を尽くした純和風な店内が”老舗”の雰囲気を感じさせてくれます...

P1510165.jpg

秋を思わせる(色合いや)雰囲気の飾りが何気ないところに置いてあり
店主のお客への優しい心遣いも感じられます

P1510170.jpg

奥には中庭が見られるようなテーブル式のお食事処が...アチラでも良かったな~
もちろん和室も隣合わせにあり明るい雰囲気だ

店員さんから、和室の「樹齢360年の欅一枚板のテーブル」もご覧くださいと案内された
(写真無しです...もう一部屋、同じような拘りの一枚板のテーブルがあるとか?)

P1510167.jpg

ケン坊が案内された場所は”半個室”で、外部との空間は閉ざされた写真奥の場所でした

P1510166.jpg

屏風が立ててあり、如何にも料亭を思わせる個室だが...
もしかして、ケン坊たちの風貌から”コチラの部屋向き”と思われてしまったのか>笑<

もしかして、この部屋が拘りの欅一枚板のテーブルなのか?(未確認です)

P1510171.jpg

幅は狭いが床の間まで付いている...余程、ケン坊たちの身なりが年寄りに見えた?

P1510147.jpg

益子焼の湯飲み茶碗とおしぼり...まぁまぁ、このレベルは何処でもあります

P1510143.jpg

問題のメニュー...前回は”うな源だから「鰻」”が美味しいだろうと注文したが
美味しさは間違い無かったが、金額の割には大きさにやや不満が残った記憶があり
今回は全く”うなぎ”とは関係のないメニューにした>笑<

ケン坊は”海鮮ちらし丼”で魔女は”とんかつランチ” お互い少し味見をする条件で

P1510144.jpg

コチラがケン坊注文の”海鮮ちらし丼”には味噌汁の他に茶碗蒸しとサラダにコーヒー(選択)...

P1510148.jpg

新鮮で、味も間違いなく美味しかったです...シェフも代が変わったかな?

P1510151.jpg

魔女の”とんかつランチ”にはボリュームあるサラダと味噌汁、お新香がに抹茶(選択)...

P1510153.jpg

写真はイマイチでしたが、味の方は及第点だと思いますよ...もちろん個人差ありますから
(別にうな源さんから袖下は戴いてません>笑<)

P1510156.jpg

何十年振りのうな源、今回はお店の名前を無視したメニューでしたが正解? >^。^<

P1510174.jpg

素晴らしい佇まいは一見の価値あり...特に庭園には店主の拘りがあるようです
次回はその庭園の見える素敵な個室で”特上うなぎ”でも食べてみようかな?


ページトップへ  トラックバック0 コメント8
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントkimichan | URL | 2015-11-08-Sun 08:14 [EDIT]
風情あるお店のようですね
心配りのある
ゆっくりしたくなっちゃいますね
美味しそう
コメント亀三郎 | URL | 2015-11-08-Sun 10:44 [EDIT]
こんにちは
実は 昨日から トンカツが食べたい気分で、、、
でも
昨日は、、、それでも
コンビニのカツサンドで 辛抱?したんです
こうゆう お店でトンカツ定食
食べたいなぁ、、、
いま、、、体が 魚よりも 肉を欲してるのかも?? 笑

真岡は
けっこう
行く機会があるので
うな源
後追いリストに載せておきます!!
コメントNAO | URL | 2015-11-08-Sun 20:37 [EDIT]
こんばんは。

お昼に鰻屋さんとは、なんて贅沢な~!と思ったら
ランチメニューがあるのですね。
9月中旬というとまだ暑い日もあったでしょうけど、ホオズキや栗などの季節感ある飾り物がいいですね。
あ~、もう秋なのね~と和みますよね。

さっき夕食が済んだばかりなのに、トンカツが美味しそうで食べたくなりました♪
このボリュームで800円はお安いですよね。
ランチをやっていたんです
コメントケン坊 | URL | 2015-11-08-Sun 21:38 [EDIT]
【kimiちゃんへ】
こんばんは。
このお店は数十年振りですが2度目という”心にゆとり”が
あったので、今回は周囲を見回す余裕も...
最も、最初の訪問は夜だったので庭園も何も見えなかった?
出来れば、庭の見える明るい部屋が良かったなと(^.^;)
このお店、真岡では有名な一軒ですよね
コメントまっちゃん | URL | 2015-11-08-Sun 21:45 [EDIT]
以前、ケン坊さんのところのコメント書いた記憶があるのですが、
うなぎが苦手な自分が上司に「ここの鰻は最高だぞ」と言われて
ご馳走して貰ったお店です。

上司は肉や鰻は大好物で、若者に喜んで貰うには格好と
判断したのでしょう。
自分もやんわりと違う店をサジェスト出来れば良かったのですが、
その場の勢いで流されてしまって。

ご馳走していただいたお気持ちは涙が出る程嬉しかったのですが、
出てきた鰻を完食するのにまた涙無くしては居られない自分でした(*´Д`)
そんな若い頃のほろ苦い思い出のお店です。
その気になれば...いつでも
コメントケン坊 | URL | 2015-11-08-Sun 21:57 [EDIT]
【亀三郎さんへ】
こんばんは。
う~ん ケン坊は魔女から一切れ味見させて頂きましたが
思ってた以上に美味しかったです(個人差あり...)
亀さんは口が奢ってるから”美味しく”感じるかな~
別に、後追いを拒んでる訳ではありませんよ>笑<
ケン坊は”魚系”が好きですが、揚げ物系にも目がありません。
真岡へ行く機会が多いって仕事かな~?
コンビニも進化してるので、今は何でも美味しいですよね~
シルバーに因んで少し贅沢を?
コメントケン坊 | URL | 2015-11-08-Sun 22:08 [EDIT]
【NAOさんへ】
こんばんは。
あははは 最近は鰻も高くて口に入らなくなりました。
かと言って中国産には手も出しにくく...
土用の丑の日前後だけが高いのなら、時期を外せばと
思いますが、一年中”高止まり”なので年1がやっと?
あははは 夕飯後でも食欲が湧きましたか...
トンカツも味見しましたが予想外に美味しかったです。
確かに値段的にはまぁまぁだったと思いますね。
老舗...今は別館も出来て
コメントケン坊 | URL | 2015-11-08-Sun 22:19 [EDIT]
【まっちゃんへ】
こんばんは。
そうか まっちゃんは”うなぎ”もダメなんでしたよね。
何とも勿体ない話。ケン坊なら涙流してご馳走になります!
同じ涙でもえらく違った涙でしたね~
ケン坊の場合、自分のペースで食べたいのに、上司の進み
具合を気にしながら食べるのが厳しいかも>笑<
そうでしたか~ 若い頃に苦い経験をされたお店でしたか~
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.