ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
県北の地で”シュウカイドウ”を楽しむ...見頃は10日後かな?
2015-09-06-Sun  CATEGORY: 花紀行(その他の群生地)
27/09/05撮影 【貴重な青空の日に車の修理とは残念だったが...初めての地に】


どうもケン坊の車はカーナビに完全に嫌われているようだ

数年前に大枚8枚をはたいて修理したのに...また?

新車を買う余裕も無く苦渋の末に再度修理 またもや大枚が

P1500461.jpg

ナビ付運転に慣れてたせいで不便な生活が2か月弱続いた

ナビもねぇ  ラヂオもねぇ  おらヤダ~ こんな車ヤダ~

ようやく今日の午前中修理が終わってホッ!

P1500589.jpg

週末も土曜だけで日曜日は雨の予報...

貴重な日に修理だなんて ケン坊はツイて無い男です

止むを得ず午後から行ける場所を...少し早いがココへ

昨年、ブロ友(リンゴさん)から情報を得ていた場所...

”寺山観音寺・しゅうかいどう”

しゅうかいどう祭りは「9月20日(日)」に開催されます

P1500531.jpg

もちろんケン坊は”寺山観音寺”を訪れたのは初めてです

P1500529.jpg

今回は”シュウカイドウ”に徹して報告します>笑<

しかも手抜きの写真の羅列...詳細はコチラをご覧ください

P1500464.jpg


P1500469.jpg


P1500474.jpg

シュウカイドウの群落はお寺の裏山に...

もう10日もすると一帯はピンクの絨毯が広がるかも?

P1500491.jpg


P1500472.jpg

そして今日のガイド役はこの猫ちゃん...お寺の猫なのか?

何処からとも現れて常に先々と先回りして誘導してくれた

カメラを構えるとケン坊の前にちょこんと座りポーズ...

極めつけはケン坊たちが車に乗り駐車場から出るときには

見送るように車道脇に現れて...こんな事ってあるの?

P1500492.jpg


P1500567.jpg

これまで”出流・ふれあいの森”で満足していたが

こちらのシュウカイドウも出流に勝るとも劣らない状態

P1500486.jpg


P1500506.jpg

境内の中にもシュウカイドウは花を咲かせています

P1500533.jpg


P1500564.jpg

寺山観音寺については後日、機会があれば少しだけ掲載?



ページトップへ  トラックバック0 コメント8
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントリンゴ | URL | 2015-09-06-Sun 05:13 [EDIT]
おはようございます。

我が街へようこそ~♪
寺山観音寺までの山道は狭かったでしょう。
こんなにシュウカイドウが咲いているのを知ったのは昨年からです。
時間があれば「しゅうかいどう祭り」も行ってみたいけど、山歩き優先になっちゃうかな?(笑)
古刹! 寺山観音寺
コメントケン坊 | URL | 2015-09-07-Mon 06:21 [EDIT]
【リンゴさんへ】
おはようございます。
行ってきました...リンゴさんのお膝元へ。
車修理の関係で少し早い(先日のブログから)と思いつつ、
下見も兼ねて...素晴らしいお寺さんですね。
そして見事なシュウカイドウを見させて頂きました。
10日後にはピンクの絨毯が凄いことになっているのでは?
と、頭の中に情景がめぐっています。
山道は確かに狭い所が多いですが、お祭り当日じゃなければ
何とかなるかな~?
セレナの運転席が
コメントまっちゃん | URL | 2015-09-08-Tue 23:06 [EDIT]
懐かしい。

自分の以前のセレナは、カーナビが当時超高級品だったのでつけませんでした。
代わりにラジカセ(古っ)ついてましたが、買って2年ぐらいで壊れました。
結局純正のラジオと機能的に変わらなくなってただデカイだけという寂しい結果に。

今現在も自分の車と家内の車の両方にナビついてません。
90%以上日常生活でしか乗らない&県内の山歩きで使うのでナビ無くても殆ど困りませんが、最近スマホのナビが良くできているので重宝します。
もっとも、老眼が進んでスピードメータやらの基本的なものもよく見えて無いというありさま。ナビ以前の問題となりつつあります。
仕事中は中近メガネ、自宅でのPCは近近メガネ。
それ以外は近視専用メガネで生活してます。以前遠近にチャレンジするも、慣れることが出来ず諦めちゃいました。
このままだと日常生活がかなり不便ななので、我慢して遠近にチェンジしようかとも思いますが、未だ至りません。
今年14年経ちました
コメントケン坊 | URL | 2015-09-09-Wed 07:17 [EDIT]
【まっちゃんへ】
おはようございます。
まっちゃんも”セレナ”に乗られていたことがあったんですね。
機械ものだから壊れることは避けられませんが...
カーナビも無ければ無いで済ませられると思いつつ、一度、
ドライブの友にしちゃうと”無い生活”も大変なんです。
県内での運転でもショートカットが出来なかったり、従来から走ってる
道路もケン亡症で...急に自信が無くなっちゃう>苦<
まっちゃんは若いから老眼とは縁が無いと思いますが、ケン坊は
最近、仕事でも支障が出始めています。
新聞や書類、PCやスマホも眼鏡無しではダメ! 
ただ、健康診断の視力は先日も”1.2と1.0”でしたが...
最初は百均の眼鏡で十分だったのに、今では金が嵩みます>苦<
コメント | URL | 2015-09-09-Wed 11:26 [EDIT]
シュウカイドウの花だよりがあちこちで聞こえてきました
ピンクの可愛い花
私も早速出掛けなくちゃ~
毎日雨ばかりで嫌になっちゃいますね
秋海棠の花を見て元気になりました
コメント亀三郎 | URL | 2015-09-09-Wed 15:25 [EDIT]
こんにちは
今日の下野新聞みてたら
あ!ケン坊さん行かれた場所じゃないの??って
ここのお寺の秋海棠の写真が掲載されてましたね~~~
やっぱり 何度も言ってますが
ケン坊さんは 新聞社の先乗りカメラマン!!笑
それはそうと
台風の影響で 風と☂が強くなってきましたね
うちは古いので
雨漏りと
外壁の剥がれが、、、マジで心配です (^_^;)(^_^;)
黄色いダンゴ鼻?
コメントケン坊 | URL | 2015-09-10-Thu 06:29 [EDIT]
【名無しさんへ】ki〇◦ちゃんかな?
おはようございます。
8月上旬までのあの異常な暑さは何処へ行ったのでしょうか?
急に涼しく(時には寒いくらい)、太陽も隠れてしまった。
でも植物たちは自分たちの季節を正しく見つめ、咲く時期を
忘れてません...綺麗な花を見せてくれます。
一度は埼玉の”都幾川のシュウカイドウ”を見たいと思って
ますが、何かとセットにしたいです...
土地が低いので心配です
コメントケン坊 | URL | 2015-09-10-Thu 06:42 [EDIT]
【亀三郎さんへ】
おはようございます。
夜中、スマホの県内特別警報を知らせるチャイムで起こされました。
気象情報の映像を見ても昨夜の状態と雨域が変わらず異常状態!
アチコチで増水し危険水位を超えている映像が映し出されてますが、
このまま何事も無く治まってくれることを願ってます...
シュウカイドウは偶然にも下野新聞が掲載しましたね~
今回は全く意識はしてなかったんです。車修理の功名ですね>笑<
トラックバック
TB*URL
<< 2017/11 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.