ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
いよいよ”孫たちの夏”が始まる~~~初めての体験?
2015-08-10-Mon  CATEGORY: 孫たちとの日々
27/08/09撮影 【初めての経験、孫たちも着実に親離れを目指してます】


今年も”孫たちの夏休み in宇都宮”が始まる

今年は諸事情で二手に分かれて宇都宮へ...

先発隊は男ども二人だけで電車で来ると言う

背景は「子供に初めての経験をさせたい」という親心?

埼玉の自宅から爺婆の家まで二人旅をさせるという

荷物持ってバス停まで歩き、バスで駅まで行くのも初めて

駅で切符購入し電車に乗って雀宮駅...爺婆の家まで

子供だけで電車・バスに乗るのは全て初体験!

多少の不安があるが小学6年と3年だから大丈夫だろう

P1490848.jpg

埼玉の家を出るときに連絡を貰いJR時刻表から逆引き
(何時の電車に乗るかは不明だが、勝手に推理して...)

内緒で駅で待ち伏せ...本人たちに内緒で尾行することに

しかし、乗ったと思われる電車から二人は降りてきません?

20分後の電車を待つことに...この20分は実に長~い!
(後で聞いたら、バスが遅れて予定の電車に乗れなかったらしい)

P1490852.jpg

次の電車から降りてくる姿をみてホッと胸をなでおろす...

何やら重い荷物を担いだお兄ちゃん 

やっと改札から現れたが重い荷物を抱えて階段を降りる?

ケン坊の心配をよそにエレベーターを見つけた~

P1490853.jpg

人通りの少ない駅前通りを先ずはR4号に向けて歩きだす

何が入っているのか荷物が重そうで何度も休みながら

孫たちに見つかるまいと看板や電柱に”か細い身”を隠し

まるでテレビ番組”初めてのお使い”のスタッフのよう?

P1490854.jpg

迷う素振りも無く、着実に爺ぃ婆ぁの家へ向かって歩いてます

P1490860.jpg

ところが突然、この建物の中へ入ってしまった...?

百均で買い物か~ 何を買うのだろう??
(結果は、何てことない...トイレでした>笑<)

P1490864.jpg

その後もダラダラ歩きが続き、やっと路地へ入り最後の直線

P1490868.jpg

そして”婆ぁ”の姿を見つけホッとしたのか

早速、重い荷物を婆に預け二人にやっと笑顔が...

P1490869.jpg

婆 : ”二人で良く来たね~ 心配したよ”

孫 : ”ママに地図を書いてもらったし大丈夫だよ”

一人だと心配だが二人なら何とかなると思ってたが

こうして”初めての二人の体験”は無事に終了



ページトップへ  トラックバック0 コメント12
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
ドキドキ
コメントまっちゃん | URL | 2015-08-10-Mon 07:18 [EDIT]
ホント、さながらの初めてのおつかいでしたね。

我が家の子供達も日頃は親の車で移動するのに慣れていたので、娘に至ってはつい最近まで北ってどっちだっけ?という始末。
地図の上が北というのは判っていても自分が実際立っているところからの方角認識ゼロ。方向音痴っていうやつですね。
今は東京の街なかを縦横無尽に歩き回ってます。
コメントでん | URL | 2015-08-10-Mon 09:45 [EDIT]
ホント、初めてのお使いみたいです(笑)
お爺ちゃんとしての気持ちもわかる気がしますし、親心も。
ケン坊さんはブログネタ狙いだったりして(笑)
でもお孫さんたちにとっても良い経験になり、今後の自信にもなるでしょうね。
コメントリンゴ | URL | 2015-08-10-Mon 20:44 [EDIT]
まるで本当のTV番組を見ているような演出に拍手です(^^)v
随分頼もしいお孫さんに成長しましたね。
さあ、どんなおもてなしが待っているのか?
今後の展開も楽しみです。
コメントchikoやん | URL | 2015-08-10-Mon 21:12 [EDIT]
今頃は、とっても賑やかなケン坊さんのお宅。。。なことでしょう。(^^)
お孫さんたちとの楽しい夏のイベント目白押しですか?

うちの息子も、初めての一人電車旅は、小3の時でした。
それがきっかけで、日本科学未来館へ1人で通うようになり
小学校を卒業した春休みは友達を引率して(笑)ディズニーランドへ。
男の子ってやっぱり頼もしぃ~。と思った思い出話です。
そんな愚息、今は、ほぼ、ヒッキーでオタク路線まっしぐらですけど。(^^;

婆ぁの方を見て、おそらくにっこり笑ってるであろうお兄ちゃんの横顔。
で、弟君のオレンジリュックまで笑顔に見えますね。(^^)

子供も小さい時が華か?
コメントケン坊 | URL | 2015-08-10-Mon 21:52 [EDIT]
【まっちゃんへ】
こんばんは。
あははは ”初めてのおつかい”になっちゃいましたね。
親の意図を爺が壊しちゃいけないと思いつつも、
初めての土地でどんな行動をとるのか興味深かった。
でも、事前の(親からの)レクチャーが良かったのか
迷いもせず...コレがケン坊の孫か?
子供も何時の間にか羽根が生えて飛び出すのも早いですね。
”やらせ”では無いですが...
コメントケン坊 | URL | 2015-08-10-Mon 22:02 [EDIT]
【でんさんへ】
こんばんは。
あははは 何もかもお見通し...バレバレですね。
”ブログネタ狙い”までばれちゃうなんて...
数年前に一度やったと思ってたらケン坊の勘違いで
今回が公式には初めての冒険だったようです。
孫との遊びで心は豊かになっても、身体はバテバテ、
懐はか細くなって...年金支給日が待ち遠しい!
コメントNAO | URL | 2015-08-10-Mon 22:10 [EDIT]
私も小学生の頃に母の実家のある群馬へ、電車を乗り継いで行ったことがあります。
その時はやはり小学生の兄が一緒で、普段は喧嘩ばかりの兄が大人に見えました。

お孫さんたち、頼もしいですね。特にお兄ちゃんがカッコいいです(^-^)/
年金支給日、今月は金曜日ですね。
身体が持つかな?
コメントケン坊 | URL | 2015-08-10-Mon 22:11 [EDIT]
【リンゴさんへ】
こんばんは。
孫たちの宇都宮での夏休みの目的は決まっていて
先ずは一万人プールで、次いでカブトやクワガタです。
プールは基本的には荷物番と写真撮りで8割?
残りの2割が孫の行動監視かな>笑<
去年は、3~4割は水に浸かっていたような記憶も...
どこかに「ミヤマクワガタ」の捕れる場所が無いかな~
明日から今週一杯、”孫のお相手”で休みを戴くことに。
小さいなんて馬鹿にできない
コメントケン坊 | URL | 2015-08-10-Mon 22:26 [EDIT]
【chikoやんへ】
こんばんは。
孫たちの宇都宮での目的は一万人プールとクワガタ...が主。
ケン坊は虫系はほとんど知識もなく孫に教わる始末>苦<
ネットで調べていて、パナパナ公園やら茂原に行こうって。
どちらかというと朝早くか夜も暗くなってからが良いらしく、
とても付き合ってやれません。
小3で電車一人旅を? それは凄いですね~ 間違いなく
親のDNAを引き継いでますね?
なんだか我が孫どもが小さく幼稚に見えてきました>笑<
へぇ~小学校の卒業旅行がディズニーランドでしたか...。
明日から休みもとったし、まずは真岡から攻めて行きますかね。
どんなレポになるか...忙しくてレポもできないかも?
金曜日が待ち遠しい
コメントケン坊 | URL | 2015-08-11-Tue 06:40 [EDIT]
【NAOさんへ】
おはようございます。
今の子供はゲームで慣れているせい(ケン坊が無知過ぎる?)か
パソコンでもスマホでも自由に操れるんですね。
そんな訳で、ゴールデンタイムは占領されてしまい、空いた時間に
遠慮しながらパソコンに向かう始末です>笑<
ケン坊の初めてのお使いは小5で隣町(古河市)へバスで甘酒を
作るのに必要な麹を買いに行ってきました。
最初は緊張のしっ放し...バス代をしっかり握りしめて>笑<
あはは そうですね 金曜日が待ち遠しいです。
コメント亀三郎 | URL | 2015-08-11-Tue 10:26 [EDIT]
おはようございます^^
子供だけで 初電車
でも 言われるように 小学6年ならば
大丈夫だったでしょうね^^v
これから
ケン坊さんと 魔女さまにとって
楽しい 楽しい お孫さんとの 『夏』
貴重な時間ですね~~~

数年後は
「僕は、部活が忙しいから 行けないよ」って
なってしまうと思うので (^_^;)(^_^;)
老体には厳しい夏?
コメントケン坊 | URL | 2015-08-11-Tue 21:03 [EDIT]
【亀三郎さんへ】
こんばんは。
そうですか~ 小6では十分に一人旅が...
ケン坊は情報に疎いんですね~
楽しい? 当事者は決して楽しく無いですよ
体力的には年々苦しいですね>笑<
亀さんは若いから...判らないかもです。
来年、中学になると部活優先になるでしょうね。
そう言う意味でも、今年が全員揃うのは最後?
老体に鞭打って頑張ります...あははは
トラックバック
TB*URL
<< 2017/07 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.