ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
尾瀬の帰りは”ばんでいセット(舘岩・曲家)”を食す
2015-07-27-Mon  CATEGORY: グルメ(麺類全般)
27/07/19撮影 【新たな蕎麦処を開拓? 一度は食べてみようと思ってたお店


  尾瀬ハイクの帰りには”桧枝岐の裁ち蕎麦”が定番だが

         いつもの「まる家」が待ち行列で入れず

    舘岩まで戻ってきて”そば処曲家”を思い出した

*未確認ですが個人経営では無さそう
P1490352.jpg

      以前に寄った時は満席で食べられなかったお店

           今日もかなり車はあったが待ちは1組

     場所は”前沢集落・曲家資料館”の入口にあります

P1490351.jpg

         それでも席に着くまでに20分も待つ?

 そうなんです 見るからに山帰りの団体さんが27~8人も

     ケン坊が席に着いた段階では誰一人食べて無い

 これから運ばれるらしいが人数が多くて時間もかかりそう

*手前の4人組は普通の客です
P1490356.jpg

   後から続けて客が入り何時の間にか空席が無くなった

帰るなら今だが、混んでてもメニュー(印籠)は素早く渡された

   こうなったら早く注文して人より少しでも早く食べよう?

P1490358.jpg

      吟味もそこそこに”ばんでいセット”を注文した

         桧枝岐では裁ち蕎麦(餅感覚)だったが

    こちらも”餅の上に会津味噌?”が載っているようだ

P1490359.jpg

注文してから少し経ち団体さんに6人単位で配膳され始めた

          その間、何もすることの無いケン坊は

  窓下を流れる澄んだ美しい舘岩川の景色を眺めながら

P1490357.jpg

P1490364.jpg

   待つこと20分  ようやく”ばんでいセット”の登場です

         メニューと同じでした(当たり前ですね)

セットとは言ってもシンプル  蕎麦と餅だけですから>笑<

P1490360.jpg

              多分”二八蕎麦”でしょうね

     やや硬めで、どちらかと言うとケン坊好みかな?

                出汁は普通でした...

P1490362.jpg

   餅は”うるち米”「じゅうねん味噌」を付けて食べます
   じゅうねん味噌⇒荏胡麻(えごま)は食べると寿命が十年延びるという謂れ

          味噌は結構な”しょっぱさ”でした>笑<

P1490361.jpg




ページトップへ  トラックバック0 コメント6
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントkimichan | URL | 2015-07-27-Mon 19:02 [EDIT]
以前私もここでいただきました
美味しかったです
先日も尾瀬の帰りにここを通りましたが
寄ってきませんでした
コメントリンゴ | URL | 2015-07-27-Mon 19:27 [EDIT]
今日、桧枝岐村からの帰りに前沢集落に寄ろうかなと思ったのですが、一人で行く勇気がなくてやめました(;^ω^)
入口にこんな美味しそうなお蕎麦屋さんがあるのなら、次回は立ち寄らないとね(^^)v
ようやく食べられました
コメントケン坊 | URL | 2015-07-27-Mon 21:28 [EDIT]
【kimiちゃんへ】
こんばんは。
やはりkimiちゃんも食べられてますよね。
ココは初めてでしたが美味しかったです。
多分、田代山帰りの団体さんと遭遇しちゃって
少し時間がかかりましたが、今回も逃すと
”後とお化け”になっちゃいそうで...
ばんでぃ餅も意外に美味しかったです。少し
焦げ目があった方がケン坊は好きですが>笑<
今日も下界は猛暑!
コメントケン坊 | URL | 2015-07-27-Mon 21:40 [EDIT]
【リンゴさんへ】
こんばんは。
あっそうですね。今日は尾瀬(燧ケ岳)へ行かれたんですよね。
おニューの衣装を纏って...涼しそうで良いですね。
お似合いですよ。ケン坊も考えなくちゃいけないかな?
暫くはすれ違っても判らないかも>笑<
ケン坊は着た切り雀なので、見かけたら声を掛けてください。
前沢集落はケン坊は2回ほど行きましたが、凄いモノが天井に
飾られているので単独の方が良いかも?>笑<
コレまでも何度か蕎麦処は見てましたが、初めて寄った前回は
満席で諦めていたんです。今回、やっと実現しました。
(従来、尾瀬=まる家の裁ち蕎麦でしたが今回寄って正解)
コメントchikoやん | URL | 2015-07-28-Tue 09:58 [EDIT]
のどかな雰囲気のお蕎麦屋さんですね。(^^)
山歩きの帰りにおいしそうなお店を見つけてふらっと立ち寄って
いただいて帰る。羨ましいです~♪

でも、、、
結構なしょっぱさなじゅうねん味噌じゃ、10年も寿命、
延びないですよね~(笑)
でも、蒸かしたサトイモに付けていただいてもおいしそう~♪
時には立ち寄りも良いですね
コメントケン坊 | URL | 2015-07-28-Tue 22:50 [EDIT]
【chikoやんへ】
こんばんは。
確かに塩分豊富?なじゅうねん味噌じゃ、むしろ
寿命は10年縮まる?
曲家資料館を先日chikoやんがレポってたのを
思い出したんですよ。
てっきりchikoやんも行かれたかなと思いました。
サトイモに味噌や醤油を付けて...
ケン坊の昔むかしのおやつ風景です。今でも時々
昔を思い出しながら食べますが...
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.