ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
今の尾瀬は”ニッコウキスゲ”が主役だが脇役も...(後編)
2015-07-24-Fri  CATEGORY: 尾瀬・駒止湿原
27/07/19撮影 【帰り際に青空が見えました。満足した尾瀬ハイクも後半...】


  後半は沼尻から”尾瀬沼南岸道~大江湿原・沼山峠”まで

    沼尻で休憩と思ったがこんな状態(↓)なのでスルー

P1490169.jpg

【尾瀬沼南岸道編】

        さすがに南岸道は一気に寂しくなりますが

        それでも前後にハイカーは居るので安心?

 先行する2夫婦が結構なスローだったので便乗しちゃった
       (ここまで休憩という休憩をしなかったので...休養を兼ねて)

                      と言うよりも

        前を歩く2夫婦の会話や行動が面白いので

     ついつい後ろを付いて行ったと言うのが正解です

         何度こけたかな~ 交互にズッコケあって
               (人の不幸を笑っちゃいけませんが...)

P1490184.jpg

       北岸道はギンリョウソウが準主役的だったが

             南岸道でもその位置をキープ?

           P1490185.jpg

    少しボケちゃったが本日唯一のツマトリソウですが

            湿原の中というのは初めてかも?

P1490189.jpg

            小沼周辺にはシャクナゲが群生?

    ハクサンシャクナゲ? アズマシャクナゲにも見えるが

           P1490193.jpg

       南岸道は北岸道に比べ足元が悪く花も少なめ

  景色(と言っても眺めが悪く)でも撮って変化を求めてます

P1490197.jpg

*ツルリンドウ?
P1490199.jpg

  またまたギンリョウソウ  自分でも笑っちゃいます>笑<

           P1490200.jpg

*??? 思い出せません
P1490208.jpg

【三平下~ビジターセンター編】

 約1時間(途中2夫婦を追い越し)で三平下休憩ポイントに

  予想外にベンチに空きが  やはり今は大江湿原かな?

P1490213.jpg

        沼尻で軽く食事と思ってたがスルーしたので

 ココで時間を長めに取って...なんて最初は思ってたのに

    10分も経つと足が尻がモゾモゾして出発しちゃった

*ミニトマトは我が家で収穫したもの
P1490217.jpg
*今年、初めて2本植えたが結構食べてます
P1490022.jpg

*オオバミゾホウズキ
P1490223.jpg

*ヒオウギアヤメ?
P1490224.jpg

何度見ても燧様は姿を見せず...何を怒っているのかな~

P1490227.jpg

*オオバセンキョウ?
P1490232.jpg

*ギョウジャニンニク
P1490241.jpg

【ビジターセンター~大江湿原編】

       そして11:14にビジターセンター広場に到着

               予想通りの混雑振りです

    もちろんベンチは埋まってて空いてるのは段差部分

          立ったままお握りを頬張りカロリー補給

       長蔵小屋前の花を愛でながら心身を休めます

P1490254.jpg

*ヤマオダマキ
P1490248.jpg

   意外にもヒメサユリがまだまだ現役で沢山咲いてました

           P1490242.jpg

*ウラジロヨウラク
P1490249.jpg

   本日の主役...大江湿原のニッコウキスゲをもう一度

P1490270.jpg

P1490271.jpg

P1490282.jpg

           *ハクサンチドリ
           P1490284.jpg

*カラマツソウ
P1490296.jpg

       残念ながら燧ケ岳は最後まで姿を見せてくれず

P1490290.jpg

*オゼヌマアザミ
P1490298.jpg

*サワラン
P1490308.jpg

*ニッコウキスゲ
P1490309.jpg

【大江湿原~沼山峠編】

*マイヅルソウ*
P1490316.jpg

*シラタマノキ
P1490324.jpg

      ゴゼンタチバナも横から攻めると意外な光景

 前編で掲載したゴゼンタチバナとは違って見えませんか?

P1490338.jpg

         11:43 無事に沼山峠に戻ってきました

             尾瀬沼一周のハイクは約5時間

   さすがにこの時間は人口密度が低くなってます>笑<

P1490343.jpg

    今日の歩数は26,500歩...少し歩き過ぎかな?

          影響が出なければ良いなと思いつつ

  週末の台風情報を心配するケン坊は何処を目指すのかな





ページトップへ  トラックバック0 コメント12
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントリンゴ | URL | 2015-07-24-Fri 22:11 [EDIT]
梅雨明け後は猛暑が続いていますが、爽やかな尾瀬の風景を楽しませて頂きました。
満開のニッコウキスゲ、その他の花。どこを切り取っても綺麗です。
さあ、今週末はどちらへ?
どこか涼しいところでも行きたいですね。
ただ、日曜日は地区の奉仕活動など、用事が重なって動けないのが残念(T_T)
凄い人口密度ですが
コメントまっちゃん | URL | 2015-07-25-Sat 00:05 [EDIT]
やはり尾瀬の素晴らしさは感動有り余るものがありますね。
自分も万障繰り上げて行くべしと思いました。
プチトマトは
コメントまっちゃん | URL | 2015-07-25-Sat 00:09 [EDIT]
わが家でも家内が毎年植えて、お陰で夏の風物詩となっています。
小さな粒を噛みしめて口の中に広がる酸味と甘み。
ささやかな幸せです。
ありきたりのネタに
コメントケン坊 | URL | 2015-07-25-Sat 05:24 [EDIT]
【りんごさんへ】
おはようございます。
似たような風景・写真をダラダラと前後編に分けて...
これもネタ数稼ぎになっちゃいますかね>笑<
台風の速度が遅くなってるのと直撃から解放されたので
今週末は天気は良さそうですが、どこも風が強そう?
地区の奉仕活動って、夏祭りや一斉清掃も大変ですよね。
その分、土曜日に大いに羽を広げますか...>笑<
ハイカーが多いのも尾瀬の風物詩?
コメントケン坊 | URL | 2015-07-25-Sat 05:35 [EDIT]
【まっちゃんへ】
おはようございます。
尾瀬ハイクもたまには良いですが、年々感動の度合いが
薄れて来ますよね。先を読んじゃうから...
昨年は至仏山とセット、現在の体調では無理ですが、
燧ケ岳とかと組み合わせれば、違った尾瀬歩きになった?
やはり尾瀬ハイクは”平日”がお薦めですね。
手を掛けずに大当たり?
コメントケン坊 | URL | 2015-07-25-Sat 05:44 [EDIT]
> わが家でも家内が毎年植えて、お陰で夏の風物詩となっています。
> 小さな粒を噛みしめて口の中に広がる酸味と甘み。
> ささやかな幸せです。
【まっちゃんへ】
おはようございます。
あははは プチトマトの掲載タイミングが無いので
こんな場面で無理に使っちゃいました>笑<
今年初めての栽培(と言っても2本だけです)です。
トマトは以前にもやってましたが上手く行かず、
諦めてました。野菜を買いに行った時に「ついで買い」
をしてプチトマトと茄子を2本ずつ植えました。
茄子はあまり芳しくないですが、トマトは大当たり!
魔女曰く、来年は本数を増やしたい...だって。
そんなに庭も広く無いのに、何処に植えるんだろう?
コメントNAO | URL | 2015-07-25-Sat 10:31 [EDIT]
こんにちは。

定番とはいえ、やっぱろ尾瀬は格別ですね。
咲き乱れる高山植物やニッコウキスゲの群落、爽やかな空気を感じました。
それに、お庭のプチトマトがとても美味しそう~♪
山歩きではトマトや果物がさっぱりして疲れも癒されますよね(^-^)

私の方は仕事も忙しさのピーク、家庭の事情もあって、なかなか予定を立てられません。
コメント亀三郎 | URL | 2015-07-25-Sat 18:52 [EDIT]
こんばんは
26,500歩、、、すごい、、、
私の場合は
そこまでは、、、体力的に歩けないかも (^_^;)
いや 歩けたとしても 翌日、、、
日常生活に支障が出てること 120%!! 笑
でも お花いっぱいの尾瀬1周
楽しかったでしょうねぇ~~~
あ~~羨ましい!!
うちは いつ山に行けるか 分からない状況へ、、、ドテッ

PS 前ログで 御池の駐車料金とか シャトルバスの料金
   教えて頂きありがとうございました。(ペコリ)
   それを 参考に
   いつか 出撃!!します
   あ、、、ところで
   ケン坊さん、、
   会津駒ヶ岳 は行かれるんでしょう??
   参考ログで
   拝見したいので ぜひ行かれて下さいね^^v
   まっていますね~~~
特に美味しく感じます?
コメントケン坊 | URL | 2015-07-25-Sat 19:06 [EDIT]
【NAOさんへ】
こんばんは。
暑いですね~ 少しずつ身体は慣れてきましたが
まだまだ山歩きには体力を奪われそうです。
今日は家事手伝い? 
休養日ですが明日は何処かを登っているかも?
この日は太陽が姿を隠してたので暑さを感じる
ことはありませんでしたが...
最近の山歩きにはケン坊作(天然作ですが)の
プチトマトがお供してくれてます。
もちろん毎日のお弁当のデザートにも...。
ところで、お仕事がお忙しそうですが体調を
崩さないよう頑張ってください。
そしてNAOさんのレポ楽しみに待ってます。
来週早々に山レポが掲載?
コメントケン坊 | URL | 2015-07-25-Sat 19:26 [EDIT]
【亀三郎さんへ】
こんばんは。
毎日暑いですね~ 老体には堪えますだ。若い人が羨ましい!
26,500歩、歩かないと家に帰れないので鞭打って...
燧ケ岳も見えず...少し残念な事もありましたが贅沢を言うと
キリがありませんから妥協することに>苦<
亀さんの
> うちは いつ山に行けるか 分からない状況へ
信じません>笑< 前もその後に赤城山へ...
多分、週明け早々にレポが掲載されるような予感がします?
会津駒は無理でしょうね。一年ごとに体力も衰えますし
来年が最後のチャンスかなと思ってます。
亀さんの方が多分、先に行かれるでしょうね。一泊で...
コメントkimichan | URL | 2015-07-27-Mon 19:07 [EDIT]
きれいですね
沢山の花に会えてよかったですね
シャクナゲが綺麗!
ハクサンシャクナゲ! アズマシャクナゲ!
どっちでしょうね
やはり尾瀬は湿原の王様?
コメントケン坊 | URL | 2015-07-27-Mon 21:32 [EDIT]
【kimiちゃんへ】
こんばんは。
思い切って行って良かったです。最近は単独なんで
これでも魔女に少しだけ遠慮しているんです。
(ケン坊も足の問題はありましたが(もう完治?))
やはり尾瀬には多くの植物が見られて楽しいです。
今度は秋かな?
トラックバック
TB*URL
<< 2017/07 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.