ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
真夏日の古賀志山は暑かったが...
2015-07-14-Tue  CATEGORY: 栃木の里山(古賀志山)
27/07/12撮影 【メジャーな山歩きもしたいが...暫くジィーっと我慢です】


   ぶら散歩や天空回廊で徐々に足慣らしを行ってきたが

        次は足元がゴロ石や根っこのある山と思い

        市内の”古賀志山”を指名して試し歩き

  暑さや、荒れたコース・スクワットを克服するのが目的?

P1480981.jpg

       登山口の手前で”キツリフネソウ”に出会う

  この時期、花は端境期なので期待してないので嬉しい

P1480983.jpg

             ”オカトラノオ”も群落してました

      あははは”枯れ木も山の賑わい”的な扱い?

P1480987.jpg

 いよいよ登山口へ...今日は”北階段コース”のピストン?

       いや、その時の具合で帰りコースは決めよう

P1480988.jpg

           今日はこんな小っちゃな花も撮ります

      だって”スクワット”も強化の対象なんです>笑<

         でもボケちゃって...修行が足りません!

           *蛇の髭(じゃのひげ)かな
           P1480989.jpg

            日曜日...朝8時25分発ですが

     もう少し入山者が多いと思ったのに暑いせいかな?

P1480991.jpg

  名の判らない花まで撮ってます>スクワット! スクワット!<

           P1480993.jpg

         そして”レンゲショウマ”の蕾を確認です

              もう一度、旬の頃に来ま~す

           P1480996.jpg

            今日は暑いけど天気が良いので

      皆さんもメジャーな山を歩いているんだろうな~

P1480997.jpg

        結局は北階段で富士見峠、そして559Pへ

 いつも混雑する559Pは珍しくケン坊が独り占めすることに

       今の気温...”559Pで27.0度”...暑いっす!

           P1490002.jpg

           今日は時間帯が早いと思ってたので

      お昼と言うよりは喉を潤すという程度です>笑<

P1490001.jpg

       その後、2人が559Pに...少し山談義して

              ケン坊は中尾根で戻ることに

     通称、ベンチに向けて下山すると真っ赤なキノコが

        おぉ タマゴダケをここで見るのは初めて!

           P1490009.jpg

P1490005.jpg

           間もなく登山口へ戻るという場所で

    往路では気付かなかった”ヤマジノホトトギス”に遭遇

            花の端境期の古賀志山でしたが

   何だかんだで”ネタ”がソコソコ集まって良かった>笑<

P1490011.jpg

  ところで肝心の足ですが、夜になっても影響はありません

      ごろごろ石や根っこによるツボ押しが功を奏した?

  次回は、少し長い距離を歩いてみて最終判断をしようかな

         それでOKだったら...駒デビュー>笑<


ページトップへ  トラックバック0 コメント8
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントリンゴ | URL | 2015-07-14-Tue 06:33 [EDIT]
足慣らしも順調の様子ですね。
古賀志山をこれだけ歩ければもう大丈夫そう。
で、次はいよいよ駒さまですね。
情報では駒ノ池周辺のハクサンコザクラが見頃になっているとか。
ただ、中門岳への稜線にはまだまだ残雪があり、花の季節はもう少し後になるのでしょうか?
コメント亀三郎 | URL | 2015-07-14-Tue 12:15 [EDIT]
こんにちは 2
559Pで 27度、、、暑いですねぇ
ふぅ、、、そんなに上がってるのなら
しばらく。。。
熱中症になりやすい私は
山は パスしたほうがいいかな、、、
って、、、すでに 半月パスしてますが 笑

いよいよ
駒!!
も、、、もしかして、、、りんちこパーティさんと
ご一緒ですか、、、
そんな予感も、、、
逸る気持ちを押さえて...
コメントケン坊 | URL | 2015-07-14-Tue 21:13 [EDIT]
【りんごさんへ】
こんばんは。
今回も歩く前に不安はあったものの、終わってみれば
何も(今のところ?)無く時間は経過してます>笑<
あの1週間は何だったんだろう? 何かの前触れの
可能性はありますが、当面は以前と同じように歩ける
ような気分になってきました...
怖いのは突然に痛んだらどうするかと言うことだけ。
駒の前に少し長い所と思ってますが、台風11号が?
駒は、今年も夢のまた夢か?
コメントケン坊 | URL | 2015-07-14-Tue 21:35 [EDIT]
【亀三郎さんへ】
こんばんは。
やはり30度ともなると里山は厳しいですね~
ところで亀さんは半月パスしてますか?
毎週のように行ってたように思いましたが...
駒...行きたいけど、長い登山道?
それ以前に登山口まで辿りつくのに2時間半。
”りんちこパーティさん”とはレベルが違うので
無理ですね。まして病み上がりですから...
亀さん いやコン様と登りたいです>笑<
暑中登山
コメントまっちゃん | URL | 2015-07-14-Tue 22:54 [EDIT]
夏の(まだ梅雨明けしてないけど)低山は地獄と聞きますが案外いけそうな雰囲気ですね。
もっとも暑がりな自分にとっては、早く冬にならないかなぁと祈るばかりです。
コメントchikoやん | URL | 2015-07-15-Wed 02:39 [EDIT]
梅雨明け直後のような暑さの毎日ですね~。
そんな暑さの中古賀志山・・・
ん~、お疲れ様です。
花撮りスクワット。お花を狙って、ピントを合わせて、思わず
息を止めて・・・
結構ハードだよなぁ。なんて思うことあります。
いよいよ会駒デビューですか??
いいなぁ。私、まだ、今年は行く予定が立ってません。(^^;(^^;
まぁ、お盆の頃に行っても、春から初秋の花咲きまくりの駒様なので
きっとかわいいハクサンコザクラちゃんには。。。(*^^*)
なんて思っています。
週末おやすみで時間を持て余しているリンゴさんを連れて行って
あげてくださいまし~♪
さすがに暑いですね
コメントケン坊 | URL | 2015-07-15-Wed 19:53 [EDIT]
【まっちゃんへ】
こんばんは。
最近、里山はゆっくり目に登り始めることが多かったですが
さすがに真夏日なので、この日は8:25登山開始。
幾らかは暑さ対策になったかな?
>早く冬にならないかなぁと祈るばかり
冬乞いですか?...いじめないでください>笑<
ケン坊は冬山はまったくダメなんですから。
今年、駒様へ行けるかな~
コメントケン坊 | URL | 2015-07-15-Wed 20:33 [EDIT]
【chikoやんへ】
こんばんは。
花撮りスクワットがあんなに重労働だったとは...
昨年の尾瀬ケ原~至仏山周回で十二分に味わいました>笑<
それを遥かに超えるchikoやんのスクワット光景には
恐れ入りましたです...
クワットしてるchikoやんには、少しも苦労してるとは
思えないです。でも、影に隠れた苦労のお蔭で、素晴らしい
写真が見られるんですよね。
ケン坊ももう少しスクワット訓練し、その域に達したいです。
リンゴ師匠にご一緒願うには、まだまだ力不足...
もう少し力付けたら、お声を掛けてお願いしたいと思います。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/07 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.