ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
梅雨空の中...天空回廊で肝試しならぬ”足試し”を
2015-07-10-Fri  CATEGORY: 栃木百迷山(栃木里山以外)
27/07/08撮影 【”な~んだ、また霧降か~”の声が聞こえそうですが...】


      予告どおり? 雨を覚悟で足試しに出掛けてみた

      ”天空回廊・霧降高原キスゲ平園地”

P1480969.jpg


     既に皆さんのブログで紹介済ですが...敢えて?

  山歩きではありませんが1445段の階段で足の様子見を
   (でも、登り・下りっ放しはどうかな? 山はアップダウンの繰り返しだからね)

P1480762.jpg

    いよいよ第一歩を踏み出しました 1445分の1...

*ヤグルマソウ
P1480770.jpg

*コメツガ
P1480771.jpg

           *ギボウシ
           P1480867.jpg

*本日のお目当ての花
P1480772.jpg

    今日は登りませんが”丸山”も存在感を示してます

P1480780.jpg

       コレまでも”それなりの場所”はありましたが

 ようやく”キスゲの群落地”らしき場所が...これからです

P1480785.jpg

         散策路から見る日光市内方面の展望

    今日は霧が出なくて良かったのか悪かったのか?

P1480782.jpg

     一路、天に向かう階段や散策路はまさに天空回路

          この階段は天に突き進むような勢いで

   まだ三分の一程度...今のところ足の具合は順調です

           P1480789.jpg

        途中の散策路で見つけた”クルマユリ”です

 間違いなく、ブロ友”NAOさん”の孤高のクルマユリですね

         あれこれと真似てみましたがダメですね~

P1480801.jpg

  そして、ニッコウキスゲも600段を過ぎたあたりになると

        斜面一帯に群生してて見応えが出てきました

P1480804.jpg

P1480807.jpg

P1480808.jpg

    展望デッキから撮る斜面に群生するニッコウキスゲ

P1480813.jpg

P1480820.jpg

     振り返ると結構高いところまで登ってきましたね~

P1480823.jpg

   そして歩き始めて35分で 1445分の1445へ到着

P1480826.jpg



           P1480828.jpg

 折角なので”小丸山・キスゲ平(1601㍍)”へ足を延ばして

   ブロ友さん掲載の”オノエラン”を探したが見つからず

P1480831.jpg

     展望台の下に咲いていたのは”ソバナ”でしょうか?

P1480836.jpg

       せっかくなので展望台にも登ってみました

P1480846.jpg

      どうやら前方右に見える山は”高原山”のようです

P1480844.jpg

 復路も可能な範囲で散策路を優先して花を探しながら歩く

*ヨツバヒヨドリ
P1480854.jpg

*ハナニガナかな?
P1480857.jpg

*少し離れていてハッキリしませんがアヤメでしょうね
P1480860.jpg

*カラマツソウも準主役?
P1480865.jpg

    下り左手に大きく膨らむ散策路で出会った花々たち
       (前回、この部分の散策路は歩いてないので今回が初めて)

         こちらにも”クルマユリ”が3株ありました

P1480874.jpg

   そしてこれから旬を迎える”シモツケ”もアチコチに姿を

P1480885.jpg

         これは”オオバギボウシ”でしょうか?

   残念ですがまだ蕾だけで咲いてる花に出会えません

P1480890.jpg

               これ オオバギボウシかも?

           P1480893.jpg

  最後はバリアフリーコースでレストハウスへ戻ってきました

       レストハウスの窓を額縁にして自然の絵画を

P1480899.jpg

      最後まで霧が出ず霧降にも見放されたケン坊?

P1480819.jpg

    帰りは、その時点では足の調子に違和感がないので

        アチコチ寄り道しましたが...得るものは?


ページトップへ  トラックバック0 コメント10
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
この時期にしては霧がなくて
コメントまっちゃん | URL | 2015-07-10-Fri 07:15 [EDIT]
すっきりした眺望。
花は裏切ることなく綺麗に咲きそろっていたようですね。

今週末の天気予報は久々の晴れマークが出ましたが、自分は別件で山には行けず。
毎年夏場は縁遠いのでもう秋まで諦めたほうが良いかなとも思ってます(*´ω`*)
コメントchikoやん | URL | 2015-07-10-Fri 11:44 [EDIT]
「その時点では」の一言が、ちょっと気になりますが(^^;、無事、キスゲ平を
散策できる程に回復されて、ホントよかったですね♪
一面のオレンジ色のカーペットに、、展望台からの遠望。何ともうらやましい。(*^^*)
そして、赤薙山へ続く稜線に、思わず萌え萌えですっ。

で、オノエランは、キスゲ平の、正面に写る小さい看板の分岐を左へ。
その笹をかき分けると咲いてましたよ~。(^^)
もうソバナが咲いてるんですね。紫色の花って、何となく晩夏から初秋のイメージ。
ちょっと待ったぁぁぁ!!! って気分です。(^^;
週末は梅雨の晴れ間かな?
コメントケン坊 | URL | 2015-07-10-Fri 20:17 [EDIT]
【まっちゃんへ】
こんばんは。
予想に反して霧が出てくれませんでした>笑<
むか~しと比べるとかなり株数は少ないですが、
ソコソコ綺麗に見ることが出来ました。
今週末は晴れマークですがかなり暑くなりそう!
>自分は別件で山には行けず。
それは残念ですね。秋まで諦め? そんな~
ケン坊も足次第になりそうです...
明日が勝負?
コメントケン坊 | URL | 2015-07-10-Fri 20:27 [EDIT]
【chikoやんへ】
こんばんは。
ごめんゴメン...ご心配をかけるような書き方しちゃって。
年寄りは直ぐに反応が出ないので2~3日後が勝負かと!
かなり痛みが消えたこともあり、思い切って後追いしました。
事前の情報でかなり楽に歩くことが出来ました。
残念なのはオノエラン...ホントに近くまで行ったのに。
その代わり”ソバナ”で我慢しました>笑<
あれから2日経過しましたが、今のところOKです。
明日かな? でも明日は休養日にしようかな...
そろそろ駒中かな? 早く足を治さないと>笑<
コメントリンゴ | URL | 2015-07-10-Fri 20:30 [EDIT]
お~っ!
霧降高原に行かれましたか。
しかも見通しが利いてまずまずの好条件だったんですね。

で、オノエランのあった場所は、当日ニアミス?のchikoやんの言う通りです(笑)
今はもう少し標高を上げているでしょうか?

さあ、今週末は青空の下、どこへ行きましょうかね?
そろそろ駒かな?
コメントケン坊 | URL | 2015-07-10-Fri 20:51 [EDIT]
【リンゴさんへ】
こんばんは。
足の調子を確かめるために後追いして見ました。
もう少しアップダウンのある場所じゃないと試し歩きに
ならなかったかもですが?
2日経過しましたが今のところ問題なし。明日が勝負?
オノエランは残念でした! 近くまで行ったのに~ 
でも歩くのが最大の目的だったので良しとします>笑<
週末はどうしようかな...休養日じゃ勿体ないすね。
リンゴさんはそろそろ駒かな?
駒中も気になるので早く足を治さないと...よ~し!
コメントNAO | URL | 2015-07-11-Sat 07:45 [EDIT]
おはようございます。

さすが、有言実行のケン坊さん!(^-^)
天空回廊へ行かれましたね♪

ニッコウキスゲの咲き誇る斜面から遠くに見える山々・・・
とても素敵な写真です。私もこんなふうに撮ってみたいと思いました。

“孤高のクルマユリ”のその後も見られてうれしいです。
あの日からまた一輪咲きましたね。
俄か天気には身体が付いて行けません
コメントケン坊 | URL | 2015-07-11-Sat 20:21 [EDIT]
【NAOさんへ】
こんばんは。
いや~ ここ数日と打って変わって今日は暑かったですね~
身体がバテバテです...身に堪えますね。
思い切って後追いさせて頂きました。行って良かったです。
その後も少し歩きましたが、今のところ足は影響なさそう?
NAOさんのクルマユリに逢ってきました。
1輪だけ仲間が増えてました。霧には見放されましたが、
梅雨空ですから贅沢は言えません...
今回は散策路も隈なく歩いてみました。新鮮で良かったです。
コメント亀三郎 | URL | 2015-07-11-Sat 23:47 [EDIT]
こんばんは
1480820
ニッコウキスゲの斜面 半分くらいと
かすむ山並みの写真 いいですね~~~
クルマユリ のアップも 官能的 ポッ
やはり
花の季節って、いいですよね^^v

今日は
暑くて、、、大汗 で バテバテ、、、
明日は
早起き
出来そうもないです (T_T)
天気が良過ぎても
コメントケン坊 | URL | 2015-07-12-Sun 22:05 [EDIT]
【亀三郎さんへ】
こんばんは。
う~ん 悩んでます...1480820って何かな~って。
もしかして標高かななんて思って見ましたが考え過ぎ>笑<
ニッコウキスゲと遠くの山並みのコラボ写真
ありがとうございます。キスゲは今が旬かと思います。
今日のような暑く天気が良すぎちゃったらどうかな?
”官能的”という表現に魅かれてます...>笑<
今日は早起きして何処の山なんだろう? 
全く想像できません。まさか群馬の山かな...
トラックバック
TB*URL
<< 2017/09 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.