ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
蔵の街ぶら散歩 ”まちの駅・コエド市場”に行って見た~  の巻
2015-07-09-Thu  CATEGORY: ○○の駅
27/07/05撮影 【今年4月にできた”まちの駅・コエド市場”を思い出し...】


     どっちに転んでも(雨か曇り)おかしく無い空模様

 公園歩きに続き”蔵の街ぶら散歩”が今日のゾーン

     新しく出来た”まちの駅・コエド市場”がネライです

 無料Pが無いので少し離れた場所からブラ散歩兼ねて...


          先ずは元県庁を見ながらぶらぶら歩く

     ケン坊は何度か見てたのでパスしようと思ったが

           魔女は初めてだと言うのでゆっくりと

*栃木市役所別館(旧栃木町役場庁舎)
P1480631.jpg

P1480633.jpg

 旧市役所の周りには”県庁堀”という堀が今でも残っている
(新庁舎は昨年10月、福田屋跡地に移転、2F以上が庁舎で1Fは東武百貨店が営業)

【県庁堀とは】ネットより...旧県庁跡地唯一の遺構
明治4年(1871)の廃藩置県により、その11月に下野国は栃木県と宇都宮県
にわかれ、さらに、明治6年(1873)には栃木県に統合され、栃木町は下野国
を一つの県とする栃木県庁の所在地となった。
現在の栃木市役所、栃木市立栃木中央小学校、栃木県立栃木高等学校の
ある区域がその敷地跡である。
当時、その敷地の周囲に、約1キロメートルに及ぶ堀を巡らしたが、その堀
が今も残り、県庁堀と呼ばれて多くの鯉が群れ泳ぐ姿を見せている。
明治16年(1883)第三代県令となった三島通庸(みしまみちつね)はその翌年、
県庁を宇都宮に移転したため、わずか13年で県都の幕を閉じている。
旧県庁跡地唯一の遺構である県庁堀は平成8年(1996)、県指定文化財(史
跡)となった。

*写真はコウホネと鯉のコラボ...県庁掘全体を撮るの忘れちゃった
P1480637.jpg

           そして常盤橋から巴波川を眺めると

  巴波川の両側に1日から始まった行燈が立ち並んでいる

       もちろん夜には明りが灯るので幻想的かも?

*晴れているともっと良い光景なんですが...
P1480677.jpg

     行燈の数は全部で108個...煩悩の数ですかね

P1480640.jpg

P1480678.jpg

P1480679.jpg

                まもなく蔵の街大通りへ

    直接、目的の”まちの駅”じゃ能が無いので遠回り?

        今まで”とちぎ歌麿館”は気付かなかった

 中で担当の方が手持無沙汰してたのでちょっと寄ってみた

P1480682.jpg

 館内には”雪月花”のうち「品川の月」「吉原の花」が展示
                  (作品は高精細複製画です)

             もちろん”無料”ですよ>笑<

      歌麿が栃木に住んでいたことに驚きと親近感

【喜多川歌麿の雪月花】ネットから
江戸時代の浮世絵師・喜多川歌麿は、栃木の豪商、善野伊兵衛(初代釜伊)の
依頼で肉筆画大作「深川の雪」・「品川の月」・「吉原の花」(「雪月花」)を描いたと
伝えられています。
画面の大きさや制作年代は少しずつ違いますが、いずれも紙本着色の大幅です。
この三幅は、明治12年(1879)栃木の定願寺にそろって展示されました。
現在「月」はアメリカのフリーア美術館に、「花」は同国のワズワース・アセーニアム
美術館に、「雪」は神奈川県箱根町の岡田美術館にそれぞれ所蔵されています。

*フラッシュ撮影は厳禁なので外から”品川の月”だけ
P1480685.jpg

            また、近くには栃木が生んだ作家

  代表作”路傍の石”の山本有三ふるさと記念館もあります

P1480712.jpg

  最近は景観を損なわないように...その地の色に染まる

          そんな条例に従ったのでしょうか?

   ファミマの店舗の色が何となく焦げ茶色のようです...

P1480726.jpg

コチラ自販機の屋根は完全に蔵の街を意識してます>笑<

P1480728.jpg

       数年前に新装なった”栃木駅(北口)”ですが

右手前のモニュメントは”栃の木”をイメージしているとか...
          (トチノキとすると、周囲の丸いのは「栃の実」ですね)

*モニュメントは彫刻家前田哲明の「煌樹(こうじゅ)」という
P1480729.jpg

         北口にも”山本有三の碑”がありました

     たったひとりしかない自分を たった一度しかない一生を
     ほんとうに生かさなかったら 人間、生まれてきたかいがないじゃないか
                                        *路傍の石より
P1480731.jpg

     蔵の街を代表する景観の一つとでも言えるかな?

         それは”巴波川と蔵の街のコラボ”がある

P1480738.jpg

 巴波川両サイドの瓦斯灯と柳が雰囲気を盛り上げてます

           P1480744.jpg

    何時の間にか船乗り場が反対側に移転しているが

推測...従来の場所は車が通り危険というのが理由かな?

P1480739.jpg



 ネタ紹介の流れの関係で最後になってしまいましたが...
                (実際には途中で寄ってます)



まちの駅コエド市場(栃木市アンテナショップ)

      空き店舗活用して今年の4月27日オープンした

P1480714.jpg

【ネットより(オープン前の情報)】
  栃木市特産の農産物や工芸品など62品目ある「とちぎ小江戸ブランド」などを
  観光客をターゲットに展示、販売するアンテナショップ「まちの駅コエド市場」が
  27日オープンする。
  この店を核に市内のにぎわいが増せばなによりだ」と期待を込めた。
  同市場は昨年2月に閉店した東武百貨店ギフトショップの空き店舗を活用し、
  宇都宮市の「道の駅うつのみやろまんちっく村」「宮カフェ」などを運営してノウ
  ハウのあるファーマーズフォレスト(宇都宮市)に運営を委託する。
  このほか、地元の高校生が同市の文化や街づくりについて議論、活動できる
  スペース「わいわい工房」が併設される。
  今年11月には、コミュニティーFMのサテライトスタジオも開設する。

P1480716.jpg

    市場内は多くの”道の駅”と同じような雰囲気ですが

           まちの真ん中なので狭い感が漂う?

        そして冒頭にも言ったように駐車場が無い
                   (お隣に有料Pは有るが)

P1480717.jpg

   定番の野菜やお惣菜、果物・お土産品がズラリと並ぶ

P1480718.jpg

       栃木市内の特産・名産物等が集められており

             まちの駅”コエド市場”で全部揃う

   と言うのが何処かで聞いたキャッチコピーでしょうか?

P1480719.jpg

       もちろん”とち介グッズ”も一角を確保してます

  昨年初出場した”ゆるキャラグランプリで8位入賞”となり

     一気に全国区に躍り出た...栃木の期待の星!

P1480722.jpg

         我が家も足跡を残すため、野菜の他に...

   そう 栃木のゆるキャラ”とち介”の焼印が押してあります

P1480748.jpg

   蔵の街・ぶら散歩では思い掛けない出会いもあり...

       機会があったら報告します(出来るかな?)



ページトップへ  トラックバック0 コメント6
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメント亀三郎 | URL | 2015-07-09-Thu 13:05 [EDIT]
こんにちは
コエド市場 知らなかったです
これは、、、近いので後追いせねば
そして
焼き印付きのパン 購入!! なんちゃって 笑
あとは
何がありますかねぇ
栃木と言えば、、、、ポテト入り焼きそばが有名だけど
ほかの 
隠れたグルメも、、、
見つけてみたいような (^_^;)(^_^;)
蔵の街
コメントリンゴ | URL | 2015-07-09-Thu 20:35 [EDIT]
車で通り過ぎただけで、まだじっくりと散策したことがありません
栃木県民であるならば、1度は歴史ある街並みをこの目でシカと見てみたいです。
巴波川を中心とした街の雰囲気も良いですね。
コメントchikoやん | URL | 2015-07-10-Fri 03:26 [EDIT]
栃高のあたりの、古~~い建物。レトロな感じがとっても良い~。ですよね。
学校が栃木。。だった割りには、学校と駅の往復だけ。
あっ、駅前の武平作にはよく寄りましたよ~。(笑)
栃木市から福田屋がなくなっちゃってからは、ほとんど行くこともなく・・・
近くて遠い栃木市。だったりします。(^^;(^^;

1枚1枚。写真で切り取られた景色は、なんとも趣がある、、、
いいところだったんですねぇ。
行燈に明かりが点ったら、、、とっても素敵な光景に出会えそうですね。(^^)
駐車場が欲しいですが
コメントケン坊 | URL | 2015-07-10-Fri 06:32 [EDIT]
【亀三郎さんへ】
おはようございます。
エッ 情報通の亀さんが”コエド市場”を知らないなんて?
4月下旬にオープンしたばかりですから...
店員さんも慣れてきた頃かもなので、これからが良いかも?
栃木グルメ...結構あります。
是非、亀さんの目で発見しレポをお願いします>笑<
ゆるキャラ”とち介”には会えず残念でした。
山以外のお薦めの”まち”です
コメントケン坊 | URL | 2015-07-10-Fri 06:43 [EDIT]
【リンゴさんへ】
おはようございます。
今回はコエド市場が当初も目的でしたが、
何時の間にか”ブラ散歩”になっちゃいました>苦<
多分、リンゴさんならば違った”とちぎ”のレポが
期待できるんですが...是非お願いします。
栃木は見所も多いので、次回はポイントを絞って
”ブラ散歩”したいと思ってます。
巴波川...行燈に明りが灯る時間帯に行こうかな?
歴史を感じる街です
コメントケン坊 | URL | 2015-07-10-Fri 06:51 [EDIT]
【chikoやんへ】
おはようございます。
旧市役所や栃高あたり一角が旧県庁敷地だったようで、
一度、栃高も散策したことがあります。レトロな感じが良いですよね。
あれ! 学校は栃木だったんですか~
もちろん、駅前の武平作には寄りましたが混んでいたのでダンゴも
買わずに駅前へ...
駅前(北口だけでなく南口も)の変わり様にビックリです。
こんなに綺麗に整備されているとは思いませんでした。
数年前に高架工事をしていたころに難儀して通行してましたが...
巴波川の行燈が灯る時間帯にでもブラ散歩をお薦めします>笑<
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.