ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
ぶら散歩の”みずほの自然の森公園”で新たな出会いが...
2015-07-06-Mon  CATEGORY: 公園・その他の公園
27/07/04撮影 【やはり出歩かないと新しい発見(出会い)は無いですね...】


     梅雨シーズンも最盛期? 昨夜から雨が降り続き

        足の調子を確認する古賀志山行きを断念

    モヤモヤする気持ちを何処にも誰にもぶつけられず

 向かうは”みずほの自然の森公園”でのぶら散歩

                   泣きっ面に蜂?

      お目当ての木道は老朽化のため立入禁止

P1480567.jpg

P1480568.jpg

        仕方なく沼の周りを”ぶら散歩”することに

            定番の”ネジバナ”が目立ちました

P1480548.jpg

     スワッ! 白のネジバナか?  と、一瞬思ったが

        良く見ると旬を過ぎたネジバナのようです

        *数年前、白のネジバナを発見し調べたら2000円の値が
           P1480544.jpg

            沼の中に赤紫の花が見えます...

                たしか”ミソハギ”でしたね

P1480553.jpg

P1480555.jpg

        ピークを迎えた”コウホネ”も顔を覗かせて

P1480560.jpg

             コウホネとミソハギのコラボ

P1480562.jpg

        そしてコチラは”ミズバホテイアオイ”ですね

   木道の傍に咲いているんですが...遠くてこれが限界

P1480566.jpg

     コチラの黄色いふくよかな花はミヤコグサでしょう

P1480593.jpg

           木道を歩けず帰ろうかなと思いつつ

      ちょっと覗いて見ようかなと芝生広場へ向かうと

       ハギが咲きだしていました...季節が混乱!

P1480588.jpg

  そして今回も新しい発見(出会い)と遭遇しました

       築山脇の大木の葉が色付いてるが病気なの?

P1480587.jpg

     近づいて見ると...赤やオレンジの実のようです

P1480581.jpg

       大木の名前は”ウワミズザクラ”だそうで

            熟すると真っ赤な実が甘いらしい

        花は白くて長い”ブラシノキ”に似た雰囲気?

P1480585.jpg

  今まで何度も来ていたが...この実には気付かなかった

        恐らく、この季節に来ていなかったのかも

P1480583.jpg

      モヤモヤ感がこの新しい発見で吹っ切れたような

            よしっ  明日も頑張ろう!

                気合を入れたところで?

 夕方、魔女が少し歩きたいというので別の公園でお付き合い

           P1480605.jpg

   ケン坊は、もっぱら花撮りに脱線する時間が多くて...

P1480600.jpg

P1480624.jpg

P1480630.jpg

      以上、梅雨時期の公園ハシゴ・ぶら散歩でした


ページトップへ  トラックバック0 コメント6
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントリンゴ | URL | 2015-07-06-Mon 06:35 [EDIT]
みずほの自然の森公園って、ご近所なんですか?
沼あり、広場ありと憩いの場って感じですね。
私も昨日はどこかを歩きたくて、あてもなくハンドルを握ったのですが、これと言った収穫はありませんでした。
晴れマークの消えた週間予報。
まさに梅雨シーズン全盛期ですね。
コメント亀三郎 | URL | 2015-07-06-Mon 10:07 [EDIT]
おはようございます^^
ウワミズザクラ の赤い実
甘くて 食べられるんですね
写真も とっても美味しそうに写ってます!
それにしても
公園はしご けっこう歩数がいったのでは??
わたしも
ちょっと歩きたい気分になってきましたよ
でも
雨、、、くるとやっかいだし、、、と思うと
なかなか、、、行けません (^_^;)(^_^;)
足は風呂で揉んでます
コメントケン坊 | URL | 2015-07-06-Mon 22:08 [EDIT]
【リンゴさんへ】
こんばんは。
みずほの自然の森公園は車で10~15分位です。
広い芝生広場や、遊具、バーベキューコーナー等々
ありますが、ケン坊はもっぱら沼エリアが多い?
(孫が小さい時には芝生広場が中心でしたが)
足も、魔の一週間が過ぎて最近は痛みが薄らぎ
小康状態に...
何処かで試し歩きをしてみて、OKがでたらGo?
全面的に梅雨空ですね~
コメントケン坊 | URL | 2015-07-06-Mon 22:20 [EDIT]
【亀三郎さんへ】
こんばんは。
ウワミズザクラの実は良く見たら過去にも
見ていましたね。
でも食べられるとは思わなかったです...
小鳥の餌ぐらいにしか思わなかった。
それくらい小さいな実。
サクランボの大きさなら食べてみたいっす!
暫くは山は無理かな~
亀さんはコン様とアチコチ羨ましいです...
コメントNAO | URL | 2015-07-06-Mon 23:19 [EDIT]
みずほの自然公園は、だいや川公園に似た雰囲気でしょうか。
木道があって池があって、お花もたくさん咲いて。
こういうところの散策も楽しいですよね~♪
(そういえば、最近だいや川公園に行ってなかった・・・)

ケン坊さんも魔女さんも、足の調子が万全ではないのですね。
山は逃げませんから、ゆっくりと治してください。
私、天空回廊の花撮りスクワットで立ちくらみしました・・・(^_^;)
Re: タイトルなし
コメントケン坊 | URL | 2015-07-07-Tue 22:14 [EDIT]
【NAOさんへ】
こんばんは。
だいや川公園には背伸びしても追いつきませんが
雰囲気は何となく...って感じですかね。
何年か前に”とちぎ花博”の会場になったことで
整備された森(壬生のわんぱく公園と同じ)。
ご心配お掛けしてますが、ケン坊の方が軽度で
あの1週間はこの先を心配になりましたが、今は
かなり落ち着き、明日は試し歩きを考えてます。
>天空回廊の花撮りスクワット
思わず想像しちゃいました...少なからず
ケン坊も山歩きではスクワット運動してます。
去年はNAOさんと同じく立ち眩みを...
これからは山へ行く前にスクワットも準備体操に
含める必要がありますね>笑<
トラックバック
TB*URL
<< 2017/07 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.