ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
5年振りに”高清水・ひめさゆり”とデート
2015-06-26-Fri  CATEGORY: 尾瀬・駒止湿原
27/06/24撮影 【やはり”ひめさゆり”...群生地よりも高清水のほうが自然ですが


    あれは5年前...義兄や義姉たちとの小旅行以来

                  5年前のひめさゆり

   毎年のように訪ねていたのに...果たしてどうかな?

          青空も見えるひめさゆり日和です

P1480252.jpg

          いよいよ入場門を潜って中に入ります

  案内板では見頃となってたが...少しピンクが足りない?

       今年は花の開花が全般的に早まっているのに

  案内の方の話では例年よりも雪が多く影響を受けたという

           P1480306.jpg

      まだまだ蕾も多いです 来週まで見られますね

P1480305.jpg

  う~ん残念! でも可愛い”ひめさゆり”がそこここに...

P1480263.jpg

             数は少なくても花は綺麗です

 今年は咲き始めのせいか枯れ花が見当たらず特に綺麗だ

P1480264.jpg

      白樺をバックに”姫小百合軍団”がハイ・ポーズ

P1480265.jpg



           P1480267.jpg



P1480269.jpg

   以前、数株見つけた”白いひめさゆり”が見当たらない

P1480288.jpg



P1480277.jpg



P1480287.jpg



           P1480293.jpg

        園内をみなさん何度も行ったり来たり...

            カメラポイントを探してるようです

P1480271.jpg



           P1480299.jpg

            ワラビと共存共栄するひめさゆり

P1480297.jpg



P1480303.jpg

         さて久々に”ひめさゆり”にも出会えたし

P1480253.jpg

 まだ予想以上の青空が続いてる...寄り道するしかない!



ページトップへ  トラックバック0 コメント8
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメント亀三郎 | URL | 2015-06-26-Fri 10:43 [EDIT]
おはようございます^^
24日 振り返ると 蒸し暑かった、、、
脇汗をかなりかいた日
って記憶があります 笑
あの日昼間は お天気は良かったですよね
高原でヒメサユリかぁ~~いいなぁ
カメラマンが
アングルを探すシチュエーションですね ここ
わかります わかります
そして
寄り道はどちらへ、、、そちらも気になりますが・・・。


PS ヒメサユリ 亀三郎的には 下から3枚めが好きです^^v
コメントリンゴ | URL | 2015-06-26-Fri 20:18 [EDIT]
あれれ・・・!
ヒメサユリよりも人の方が多いですね(;^ω^)
で、次はやっぱり、〇〇湿原でしょうか?
ワラビの緑とヒメサユリのピンク、そして青空と白い雲
コメントケン坊 | URL | 2015-06-26-Fri 22:27 [EDIT]
【亀三郎さんへ】
こんばんは。
あははは 下界は蒸し暑かったみたいですね>笑<
正直言ってこんなに天気に恵まれるとは...
今年は一般に花の開花が早いという情報に、週末の
天気を考えたら”この日しかない”と出かけました。
ヒメサユリの全盛期の群生地を知ってるケン坊には
少し寂しい感じはしましたが、でも流石です...
下から3枚目のヒメサユリ。掲載を迷った1枚です。
ありがとうございます。
高清水が歩けなかったのは残念!
コメントケン坊 | URL | 2015-06-26-Fri 22:45 [EDIT]
【リンゴさんへ】
こんばんは。
厳しい指摘...写真の撮り方が悪かったかな? 
今年はワラビの成長が活発だそうでヒメサユリが
隠れているんです。
それなりに見応えはありましたが、全盛期の頃と
比べたら比較になりませんね。
(特に今年は雪の影響があったようです)
白のヒメサユリに出会えなかったのは残念でした。
本当は”高清水”の中を歩きたかったんですが、
湿原へと続く木道が壊れたため散策は諦めました。
群生地とは違った雰囲気のヒメサユリが見られるのが
良いんですが...
コメントchikoやん | URL | 2015-06-27-Sat 21:41 [EDIT]
ワラビが育ちすぎちゃってお困りなら、いくらでも収穫をお手伝いするのに…
なんて、そんなわけにはいかないですね。(笑)
最盛期には、この斜面いっぱいピンクのお花が咲き乱れるんですね。
まぁ、その光景は、心の目で見るとして、咲き始めの初々しいヒメサユリ。
とってもきれいです~。(^^)
雪の関係であまり良く無いらしい?
コメントケン坊 | URL | 2015-06-27-Sat 21:58 [EDIT]
【chikoやんへ】
こんばんは。
chikoやんの情報に背中を押され、高清水のHPで
週中には見頃との文字に自信を持って...
どうやら”見頃が始まる”と読むべきだったのかも>笑<
でも萎えた花が無くて良かった>言い訳?<
年々株数が減っているようで、特に今年は毛虫が多く
一匹、目に入ると次々と発見? 
係の人の話では何とかの理由で消毒してないとか。
chikoやんのように上手く撮れれば良いのにな~
コメントkimichan | URL | 2015-06-29-Mon 07:47 [EDIT]
美しいヒメサユリ
丁度この時期でしたね
又行ってみたい
沢山咲いてましたか?
可愛い花です
コメントケン坊 | URL | 2015-06-29-Mon 20:38 [EDIT]
【kimiちゃんへ】
こんばんは。
少し訪れるのが早過ぎたので今週中が旬でしょうか?
今年は5年振りでしたが、係の人の話では、
年々減っているような...そんなこと言ってました。
ワラビの成長が凄くてヒメサユリが隠れてます>笑<
トラックバック
TB*URL
<< 2017/05 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.