ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
♪時はめぐり~ また夏が来て🎶...早くも”蓮のとき”が来ました
2015-06-22-Mon  CATEGORY: 花紀行(ハスの名所)
27/06/20撮影 【皆さんのブログで山や花を追いかけてたら早くもハスの花が...】


 花の移ろいは早く、紫陽花と花菖蒲を愛でたばかりなのに

  ”ハスの花”が開花したとの情報に踊ってみた>笑<

  あの”時はめぐり~ また夏が来て”のフレーズが浮かぶ

    今年も”つがの里”へ...皆勤賞が貰えるかも?

P1480138.jpg

   でも出足が遅かったことや陽射しが強かったこともあり

             何となく精彩を欠いている感じです

     そして咲き始めと言うこともあり不揃いのハスたち

     ハスの素晴らしさを伝えると言うより情報が目的?

P1480108.jpg

   背高のっぽの私は、そよ風に揺らりゆらりと揺れてます

              青空をバックに良い感じです

P1480099.jpg

      規模的には行田の古代ハスには敵いませんが

    それぞれが精一杯咲いてる様は正にオンリーワン

P1480101.jpg

   早くも一足先にとピークを越えたハスの花も現れてます

P1480107.jpg

まだまだ蕾が多く見頃は先?  朝は早いほうが良いかな? 

P1480124.jpg

               超ド・アップで撮ってみました

P1480125.jpg

P1480127.jpg

               ハス池にはスイレンも...

  以前は隅に慎ましく咲いていたが徐々に勢力を増して?

P1480118.jpg

P1480103.jpg

P1480105.jpg

   南側高台に四阿があり整地も進んでるので行って見た

          高台から見る”ハス池”の全体像です

     ハスが盛りになると”ピンクの池”が見られるかも?

P1480130.jpg

            中央の池を挟んで対岸を見ると

      中央には”つがの里ふるさとセンター”見えます
             (食事処”うどん・蕎麦の桔梗”もこの中に)

P1480131.jpg

     ここで新たな発見? と思ったが...大袈裟です

         ケン坊だけ知らなかっただけです>苦<

    東屋から更に南の空に向かって舗装された歩道が

         まるで”天空”に向かっているように見える

            P1480132.jpg

看板には”体験交流館”とあり既に4月にオープンしていた

    知らなかったです...今日は休みだったようですが

P1480133.jpg

     この体験館の南側には新たに道路もできてました

   こちらの駐車場も利用できるようになっていたんですね

        数十台分の駐車スペースがありますが...

 墓参や体験館の利用者、つがの里来園者の駐車場らしい

P1480134.jpg

            最後にもう一度”ハスの花”を...

P1480126.jpg

               ”つがの里 ハスまつり”

          6月20日(土)~7月5日(日)




ページトップへ  トラックバック0 コメント12
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントkimichan | URL | 2015-06-22-Mon 08:59 [EDIT]
おはようございます
もう蓮の時期なんですね
ピンクの蓮が素敵です
今年は私も行田の蓮を見に行ってこようと思います
コメントでん | URL | 2015-06-22-Mon 10:20 [EDIT]
こんにちは。
ホントに早い開花ですね(@_@)
このハス、古代ハスといわれている大賀ハスですよね。
朝鮮ハスは葉の下に花が咲くとの認識でいます。
私の街にも咲くんですけど、まだノーマークでした(^^;)
ハスの季節ですね
コメントケン坊 | URL | 2015-06-22-Mon 19:24 [EDIT]
【kimiちゃんへ】
こんばんは。
時が経つのは早いですよね~
目先の花を追ってる(ブログも含め)間に
1年が経っちゃうんですね。
行田のハスは広さもボリュームも凄いですよね。
展望台から見るアートも...
ケン坊も何度か行きましたが、今度は何かと
セットで行ってみたいな>笑<

つがの里
コメントリンゴ | URL | 2015-06-22-Mon 19:53 [EDIT]
高速道路を走っていると見えると言う、あそこですね(笑)
つがの里は今年の桜の時期に初めて訪れました。
蓮の花で気づいたのですが、日曜日の午後にご近所を散歩していたら水田で数輪開花しているのを見かけました。
やっぱり早いのですね。
今年はどこに行こうかな?また早起きしなければ・・。(;^ω^)
ハスも開花が早いです
コメントケン坊 | URL | 2015-06-22-Mon 21:20 [EDIT]
【リンゴさんへ】
こんばんは。
そうです...高速から見える場所です。
桜や赤・白ヤシオと同じように1週間前後早いのかな?
比較的近場なので確認もしないで出掛けちゃいました。
まぁ 綺麗! というには程遠い状態でしたが
情報としては良いのかなって言い聞かせてます>苦<
リンゴさんも大変ですね。
花に山に良い季節の到来で...ケン坊も?
そういえば
コメントまっちゃん | URL | 2015-06-22-Mon 22:27 [EDIT]
一年の経つのはホント早いですね。
いつぞやは「ハスの形の砂糖」の話をしたのが自分の記憶の中では新しい・・・

うーーーーーーーん。
相変わらず花センスの無いお話で失礼いたしましたm(__)m
コレも歳のせい?
コメントケン坊 | URL | 2015-06-23-Tue 05:33 [EDIT]
【まっちゃんへ】
おはようございます。
> いつぞやは「ハスの形の砂糖」の話
ブログ上でしたっけ? 
ハスの形の砂糖って、法事のお返しくらいしか
思い出せません>苦< 
最近、特に月日の流れが早く感じます
コメントケン坊 | URL | 2015-06-23-Tue 20:55 [EDIT]
【でんさんへ】
こんばんは。
でんさんのブログは、山ありグルメあり生活ネタありと
楽しませてもらってます。
新潟の山まで出掛けるんですね...凄いパワーです。
あまり聞き慣れない山の名前なので場所を確認するのが
大変です。が楽しみでもあります...
とてもケン坊には難しいというか無理ですが。
女房の仲間に自家用車を道の駅に停めて車中泊しながら
北海道や東北、九州など半月から1か月も出掛ける方も
居ますが、もはや”別世界の話”と思っちゃいます>笑<
つがの里も2000年前の’大賀蓮’ですね。
さすがはでんさん、良くご存知ですね。
コメントchikoやん | URL | 2015-06-23-Tue 21:15 [EDIT]
この間、高速運転中にピンクの花園が目に入りました~。
もう、蓮の季節なんですね。
なんか、もっと暑い時期に汗だくになりながら行田まで見に行った記憶
しかないので、もう咲いてるのにはびっくりです!

早起きが苦手な私は、いつも見に行く頃は、花が
とじちゃってるんですよねぇ。(^^;(^^;
コメント亀三郎 | URL | 2015-06-24-Wed 06:09 [EDIT]
おはようございます^^
ハスが咲いてないときに
フデリンドウを見にいった つがの里
やはり
メインの花が咲くと
人も多く集まるのでしょうね!
新しい道
前に行ったときは、、、気が付かなかったような (^_^;)(^_^;)

観音山は
行かれなかったですか?
その先の
三角点峰というのが
ちょっと気になってる亀三郎がいます 笑
早起きも度が過ぎると嫌われます>笑<
コメントケン坊 | URL | 2015-06-25-Thu 05:59 [EDIT]
【chikoやんへ】
おはようございます。
遅くなりました...chikoやんの後追いしちゃって?
そうです。高速から見える公園ですよ。
まさに”時はめぐり~”ですよね。何時の間にか夏に。
ケン坊も行田は3回ほど行きましたが、規模が違います。
何かとセット(道の駅おおとねのホテイアオイとか)。
早起きが苦手・・・まさに若い人の特権ですからね~
ある意味、羨ましいです。 ケン坊は早起き(^^;
観音山はパス
コメントケン坊 | URL | 2015-06-25-Thu 06:06 [EDIT]
【亀三郎さんへ】
おはようございます。
そうでしたね。観音山を歩かれたレポ、覚えてますよ。
ケン坊も何度か歩いてるので今回はパスです。
園の南側・第一駐車場の西側に階段があります。
家中から向かうと高速道を潜り少し先を右折します...
今までは急カーブし高速道の側道に沿って駐車場ですが、
新しい道は、右折した道をカーブしないで直進すると
あたらしい”体験館”の駐車場へ...(推測です)
トラックバック
TB*URL
<< 2017/05 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.