ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
大間々(高原山)のレンゲツツジが見頃を...少しだけオフ会に参加
2015-05-31-Sun  CATEGORY: なかまとの出会い
27/05/30撮影 【シロヤシオは壊滅状態でしたがレンゲツツジが救ってくれた...】


   高原山でシロヤシオの観賞会等を企画していたが

       10日も早く日本列島を花の風が通り抜け

    ”新緑を愛でる会”に模様替えをしようとしたところ

 お蔭で次なる花”レンゲツツジ”に出会うことができた

P1470542.jpg

  この季節、高原山の駐車場は混むので家を早めに出発

        ところが勘違いで6:15には着いちゃった
    (県道30号の泉交差点から小間々Pまでもう少しかかると思ってたのに)

   リンゴさん企画のオフ会と山仲間との山歩きが重なり

       これまでニアミスが続き消化不良だったので

  この機会に情報提供のお礼方々挨拶しようと時間を調整

    暫くするとリンゴさんを始め次々とお仲間が集まった

*全員揃ってませんが...
P1470528.jpg

         リンゴさんとは数年来のブログ仲間ですが

    会うのは今回が初めて でも直ぐに判りました>笑<

 ray.mariさん、でんさんご夫妻、のんびり夫婦の山遊びさん、ネビルさん、yosiさん
 trekker-kさん、ブルーロイさん、chikoやん、リンゴさん、ケン坊と仲間(2) 計15名

         個々に挨拶したり自己紹介もありましたが

    正直のところ名前と顔は最後まで一致しませんでした

         リンゴさんとchikoやんは判りましたが...

P1470523.jpg

     青空の広がる清々しい山の朝は気持ちが良い!

         レンゲツツジも見頃を迎えているようだ

P1470525.jpg

          しかも昨夜の雨で更に好感度アップ?

P1470527.jpg

          いよいよ7時に小間々駐車場を出発

   取り敢えずは”大間々駐車場”まで約30分の軽い登り

P1470530.jpg

         小間々の林を抜けるとオレンジの花が...

               いよいよ花回廊の始まりです

            P1470538.jpg

     朱色のお花畑...オレンジにも濃淡がありキレイ

P1470540.jpg

      この季節は”エゾハルゼミ”の大合唱が楽しめる

               目の前を横切ったハルゼミが

      レンゲツツジに摑まって”撮って~”と鳴き始めた

            P1470547.jpg

       思い思いの場所で撮影会が行われています

         被写体も自由なら撮り方スタイルも自由 

P1470539.jpg

     ますます冴える青空と緑と朱色の花そして白い雲

P1470544.jpg

           我が山仲間は満足してくれてるかな?

 しかも、ケン坊のブログ仲間のオフ会に巻きこんじゃったし

      場所選定の責任を背負ってるので気になります

            P1470545.jpg

           花付きは少なめで大満足ではないが

  景色も気分も最高! 前黒山と手前右は大入道ですかね

P1470548.jpg

写真を撮りながら大間々駐車場へ...三々五々集まります

    30分のコースもレンゲツツジの撮影会等で40分に

P1470550.jpg

     7時の時点では小間々駐車場は6~7分だったが

           7:45の大間々駐車場は満車でした

P1470556.jpg

       そして”見晴らしコース”で八海山を目指します

            P1470560.jpg

           花が見られなかった林間を抜けると

  一気に目の前が開けてきました...気分が良いですね~

        それにしてもオフ会メンバーは健脚揃い!

P1470562.jpg

 次なる休憩場所”八海山”までもう少し...胸突き八丁です

     休憩所で追いつき、歩き出すと離れるの繰り返し?

P1470565.jpg

           壊滅的だというシロヤシオの情報に

 最初はこんな状態の花でも貴重なので撮ってしまう>苦<

P1470569.jpg

   高原山...左から西平岳・中岳・釈迦が岳が目の前に

P1470570.jpg

 オフ会の集合写真です...我々も仲間入りしちゃいました

*リンゴさん提供・八海山にて(拡大しません)
P1470622.jpg

  当初は小間々P~大間々P~八海山~剣ヶ峰~大入道~小間々Pの予定も

     釈迦が岳へのピストンにコース変更となったが...

         我々は大入道が初めてなので初志貫徹?

  リンゴさんたちとは剣ヶ峰分岐でお別れすることになった

        初めて参加のオフ会は2時間だけでしたが

          オフ会の方々にはお世話になりました

何処かでまた会うかも...その際にはよろしくお願いします



ページトップへ  トラックバック0 コメント14
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメント亀三郎 | URL | 2015-05-31-Sun 16:51 [EDIT]
こんにちは
リンゴさん主催のオフ会 初参加!
レンゲツツジがキレイで、
いい時期になって良かったですね~~~
途中でお別れで、大入道へ行かれて
あちらは、どうでしたか?
続報も楽しみにしてますね!!
それはそうと
ハルゼミ、わたしも撮ってみたいのですが、、、
いつも
どこにいるのか分かりません
声は聞こえるんですが、、、(T_T)(T_T)
今回
大きく撮れてるので、いいなぁって思いましたよ
それと
水滴のついたレンゲツツジ
雨があったので
ナイスタイミングということでしょうか^^v

そうだ、、、
塩沢山から高原山が見えるみたいで、、、
ケン坊さんの
姿は見えないけど
わたしも写真撮りました!!笑
オフ会大成功
コメントリンゴ | URL | 2015-05-31-Sun 17:25 [EDIT]
昨日はお疲れ様でした。
小間々駐車場入り1番乗りかと思っていたら、既にケン坊さんたちがいらっしゃいました。
メンバーも多く思った程会話ができませんでしたが、お仲間と参加して頂き嬉しかったです。
満開のレンゲツツジに笑顔いっぱいのオフ会、お目当てのシロヤシオは来年に期待しましょう。
また機会がありましたら宜しくお願いします。
初めましてでした♪
コメントmari | URL | 2015-05-31-Sun 18:35 [EDIT]
昨日は短い時間でしたがご一緒できてうれしかったです。
最後までご一緒できると思ってたので何処でご挨拶しようか迷ってましたが、大入道に回られたので八海山でご挨拶できてよかったです。

お名前はリンゴさんの所で存じてましたが、
大金温泉リピーターのraymari、シュガーアイランドやいかんべ共和国に一時期興味を持ちまして、いろいろ検索しているうちにjこちらのブログにたどり着きまいた。
世間は狭いですね~(笑)

土曜日はペースが速く健脚の皆さんに着いていくのが必死でした^_^;
でもレンゲツツジに展望に最高でしたね。

コメントNAO | URL | 2015-05-31-Sun 19:23 [EDIT]
こんばんは。

ついにリンゴさんとご対面でしたか~!
昨日は暑かったですけど、山の上は気持ちよさそうですね。
レンゲツツジも風景も、みんなきれいに撮れましたね~
集合写真のみなさんの笑顔も素敵です。
私が面識あるのはでんさんだけですが・・・(^_^;)
どの方がケン坊さんかな?たぶん、あの方でしょう(*^_^*)
半歩前進?
コメントケン坊 | URL | 2015-05-31-Sun 20:52 [EDIT]
【亀三郎さんへ】
こんばんは。
リンゴさんとはブログ仲間としてかなりの年数が経過しますが
今回が初めての出会い...これまでニアミスばかり。
でも今朝は、初めてとは思えない感じで一発でリンゴさんと
判りましたよ>笑<
ケン坊は山仲間との計画だあったので大入道経由で小間々へ。
リンゴさん達は計画変更して釈迦ヶ岳へと別行動に...
たった2時間だけのオフ会参加でしたが、大きな一歩と
なるかも知れません。
エゾハルゼミが近くの枝にとまったんです。チャンス到来って
感じでそぉーっとカメラを向けシャッターを...
その後、指を近づけたらケン坊の手に移動してきて数分でしたが
一緒にコースを歩いたんですよ。何方かの分身だったんかな?
レンゲツツジは満開で、ここ1週間が見頃ではないかな?
山仲間も喜んでくれました
コメントケン坊 | URL | 2015-05-31-Sun 20:59 [EDIT]
【リンゴさんへ】
こんばんは。
昨日はいろいろとお世話になりました。ありがとうございます。
小間々Pがこんなにも近かったなんて...予想外の一番乗り!
仲間にはケン坊の記憶違いで待たせて申し訳なかったですが。
今回は最初の一歩ですので雰囲気を味わうだけでも十分でした。
山仲間がいたので正直のところ迷ったんですが、理解してくれ
一緒に行動してくれたので嬉しかったです。
オフ会の皆さんにはご迷惑だったかもですが...
和やかな雰囲気が伝わってきたオフ会。楽しませて頂きました。
お声を掛けて頂いて本当にありがとうございました。
お世話になりました
コメントケン坊 | URL | 2015-05-31-Sun 21:15 [EDIT]
【mariさんへ】
こんばんは。
昨日は初めてリンゴさんの主催するオフ会に参加させて戴き、
皆さんとお会いできて良かったです。
オフ会の雰囲気はリンゴさんのブログでは見聞してましたが
何しろ素人の山歩き人なので、一緒に歩くことの不安があり
最初は緊張しっ放しの参加でした。
でもmariさんご夫妻に、八海山でお声を掛けて頂き、自分の
中で一気に緊張の糸が融け...半歩前進した気分です。
”大金のいかんべ王国”を検索して戴いていたとは...>恥<
あれは「烏山線の撮り駅シリーズ」の一環で7駅を掲載して
いたところで...駅周辺の見どころも一緒に。
ケン坊も、リンゴさんのブログを通じて、何度かmariさんの
ところにお邪魔させて頂きましたが足跡を残す勇気がなくて
失礼していました。
また今回も、ケン坊から先にお邪魔させていただきご挨拶をと
思っていたにも関わらず、またも先に...
そうそう 皆さん健脚ぞろいなのでビックリしました。迂闊に
オフ会には参加できないと思いましたよ>笑<
今回は仲間が一緒だったので途中で失礼させて頂きましたが、
2時間という短い時間ですが楽しませて頂きました。
(大入道コースは予想通り花は無くひたすら歩くだけでした)
今後も時おり、ブログを読まさせて頂きますのでよろしく
お願いします。先ずは御礼申し上げます。
2時間のオフ会参加で半歩前進?
コメントケン坊 | URL | 2015-05-31-Sun 21:21 [EDIT]
【NAOさんへ】
こんばんは。
そうなんです やっとニアミスから一歩前進しました>笑<
オールタイムでは無かったですが2時間だけ参加出来ました。
山の上も暑かった...でも花や景色に癒され歩けました。
あははは ばれてますか? 小太り爺ですから直ぐに...
”でんさん”とご面識が...どのへんに写っている方かな~
お互いに自己紹介しましたが名前と顔が一致しなくて>笑<
良いですねぇ。こういう山行も
コメントまっちゃん | URL | 2015-05-31-Sun 23:05 [EDIT]
自分もかつては若い人達や彼らと体力的に渡り合える屈強な同年代と行動を共にしたことがありますが、とても体力的に迷惑かけるだけで釣り合わず(恐らく今でも半分位だと思います)、単独行を重ねる事多々。

単独行の魅力は有り余る程ありますが、こういった報告を見ると、たまには参加したいなぁと思う心と半分半分。

と、言いながらも、シーズン開幕(今年の冬)したらまた嬉々として単独行してるんでしょうね>自分
コメントでん | URL | 2015-06-01-Mon 11:57 [EDIT]
こんにちは、お世話になりました。
ゆっくりお話しするタイミングがなくて残念でしたが
集合時間ギリギリに到着した水色のウェアとカミサンはオレンジ色のウェアです。
NAOさんとはだいぶ前から面識があります。

私もそうでしたが初めは緊張しますよね。
今後とも宜しくお願いいたしますm(_ _)m
たあには良いでしょ!
コメントケン坊 | URL | 2015-06-01-Mon 19:44 [EDIT]
【まっちゃんへ】
こんばんは。
ケン坊の山歩きは歳とってからが回数が増えました...
7~8年前の再開時は単独が多かったような記憶ですが
魔女と歩くようになってからは極端に減っちゃいました。
人が入ってる山以外は禁止になってしまいました>笑<
多過ぎてもグループが分かれちゃうのが問題ですが
年に1~2度くらいなら楽しいかも?
まっちゃんには”単独行”が似合いますよね...不明?
よろしくお願いします
コメントケン坊 | URL | 2015-06-01-Mon 20:01 [EDIT]
【でんさんへ】
こんばんは。
こちらこそ高原山オフ会ではお世話になりました。
ブログに無縁の山仲間が一緒だったので、参加することも
正直のところ悩んでいましたが...
でも、和やかな雰囲気のオフ会に参加して良かったです。
(わずか2時間でしたが仲間も楽しんでくれました)
皆さん健脚だったので、休憩場所で追いつきますが
直ぐに離れるパターンだったので話す時間が取れず...
NAOさんとは以前からお知り合いだったんですね。
ケン坊はいまのところ”ブロ友”に加えて戴いていますが
果たしてお会いする機会があるのかどうか?
これからもよろしくお願いします。楽しみが増えました。
コメントchikoやん | URL | 2015-06-02-Tue 23:42 [EDIT]
高原山オフ会ではお世話になりました~。
お天気にも恵まれて、八海山神社へ続く見晴らしのいい
稜線歩きはとっても気持ちがよかったですね。(^^)
ホントに皆さん健脚で、ペースについていくのが精いっぱいでした。
釈迦ヶ岳へ向かう途中、ケン坊さんと一緒に大入道へ下山すれば
よかったー。(T_T)
と、ホントに思っていました。
初めてお目にかかったケン坊さん。思った通りの穏やかな笑顔が、
はじめまして。。。の気がしませんでした。
割と人見知りな私。(^_^;)
ゆっくりお話しできませんでしたが、3回くらいご一緒できれば・・・  
次回も、ぜひ、よろしくお願いします。(^^)/
で、どこかで見かけたら、ぜひ、声をかけてくださいね~。(*^^*)
お世話になりました
コメントケン坊 | URL | 2015-06-03-Wed 08:24 [EDIT]
【chikoやんへ】
おはようございます。
高原山オフ会では大変お世話になりました。
何よりchikoやんにご挨拶ができて良かったです。
ブログでお目にかかってることもあって、直ぐに
chikoやんと判ったし、旧知の仲のような気が。
あのブログのchikoやんが人見知りだなんて、
俄かには信じられませんが...
ケン坊は単なる”小太り爺”でガッカリが本音かな?
意外にケン坊も人見知りで、余りお声も掛けられず、
帰ってきてからもう少し話したかったと反省しきり?
見晴らしコースの稜線に出た時はホッとしました。
目の前にchikoやんがいたせいですよ>笑< 
皆さん早くて早くて...仲間2人も驚いてました。
chikoやんが周回コースだったら更に楽しかったかも?
何となく県南の山ではお会いできそうな予感がします。
姿を見かけたらお声を掛けますのでよろしくね! 
オフ会参加には少し体力を付けてから考えます>笑<
本当にお世話になりました。ありがとうございました。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/05 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.