ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
ピストンで日の出平まで...足腰は大丈夫か?
2015-05-23-Sat  CATEGORY: 栃木百名山(県山岳連名編)
27/05/23撮影 【何処で足慣らしをするか迷ったが...魔女はリタイア中】


    4月の末に古賀志山(馬蹄形コース)を歩いて以来

             山らしい山を歩いていない...

      この間、楽ちんコースの氷室山と男抱山だけ?

         そろそろ花を愛でる山歩きシーズン到来

       やや不安の残る体調と足腰の確認のために

  峰の茶屋~峠の茶屋~牛ヶ首~日の出平
      (”天気とくらす”ではAランクだったが、風が強く空気が冷たく感じた)

*駐車場から見る朝日岳方面(7:10発)
P1470365.jpg

      那須は6月に歩いているが5月は初めてか?

  駐車場に6:55着だったがスペースは10台くらいあった

      歩き始めて間もなく”ムラサキヤシオ”に出会う

  確かに6月の時はしょぼかったが今回は元気ハツラツだ

P1470428.jpg

P1470371.jpg

        風が思う以上に強く...肩で息してるようだ

     思わず帽子を飛ばされそうで押さえるのに一苦労

*今回は足腰の確認だから朝日岳はパス
P1470372.jpg

   茶臼岳上空には薄っすらと白い雲がたなびいているが

         峰の茶屋や朝日岳の上空は綺麗な青空

P1470374.jpg

          でも2週間の差は植物たちには大きい

    イワカガミやアカモノ等々の花は全く姿が見えません

          それでも辺りをキョロキョロするケン坊

  止むを得ず”イオウゴケ”まで代役として登場です>笑<

P1470379.jpg

 姥が平の”ひょうたん池”が三分の一だけ雪融けしてました

         紅葉時期には賑やかになるんだろうな~

P1470380.jpg

   そしてその奥には美しい稜線を見せる大倉・三倉山が

         大倉山は踏破したが三倉山は未踏の山

   今年、チャンスがあれば挑戦してみたい山ですが...

P1470381.jpg

          遠くの景色に見とれながら牛ヶ首を過ぎ

 足腰も思ったより順調...日の出平まで足を延ばすことに

      途中、ムシカリやミネザクラ・ムラサキヤシオが
            (ムシカリの奥には大倉・三倉山が綺麗です)

P1470383.jpg

            ここにミネザクラが群生してます

    振り向くと茶臼岳にかかりアングル的には良いかな?

P1470387.jpg

          あぁ~ 朝日岳上空の青空が欲しい!

P1470390.jpg

            いや 三倉山上空の青空も欲しい!

            P1470410.jpg

       もう数日経つと”ミネカエデ”も絵になるかもね?

P1470393.jpg

 日の出平まで行ったが”ミネザクラ”は既に遅し...残念!

       手前に一本だけが多くの花を付けていました

P1470399.jpg

            あとはひたすら往路を戻るだけ...

    一瞬、朝日岳に登ろうかなと思ったが風が強く諦めた

         往路で気付かなかった”ヒメイワカガミ”が

P1470421.jpg

  駐車場に9:15着...往復(写真撮りながら)2時間5分

           少しはリハビリにはなったかな?


ページトップへ  トラックバック0 コメント8
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
ミネザクラ
コメントリンゴ | URL | 2015-05-23-Sat 16:43 [EDIT]
あれ?ケン坊さんも今日でしたか。
私の某ブログ仲間も沼原から那須岳に登っていた筈です。
若しかして亀三郎さんも・・違うか?
それにしても2時間とは随分早かったですね。
ミネザクラも終盤?って、季節の進むのが早過ぎます。
ムラサキヤシオが綺麗
コメントケン坊 | URL | 2015-05-23-Sat 20:17 [EDIT]
【リンゴさんへ】
こんばんは。
古賀志山でも良いかなと思ったんですが
魔女がリタイアで単独となったので方向変更して...
沼原から? 
リンゴさんと同じということは日の出平から現れる?
ケン坊の方が少し早かったかも...
牛ヶ首から少し日の出平へ向かったところで少し
ミネザクラは見られたので良しとします。
峠の茶屋からのコースは6月にならないと花には
あまり出会えないかも...です。
コメントNAO | URL | 2015-05-23-Sat 20:34 [EDIT]
こんばんは。

明日はお天気がビミョウということもあるのでしょうか、多くのブロガーさんたちが県北方面へ行かれたようですね。
やっぱり那須の山は清々しいですね~スケールの違いを感じます。
もう少し家から近いなら私も単独で行きたいのですが、仲間と都合を合わせるのは結構大変です(^_^;)
コメント亀三郎 | URL | 2015-05-23-Sat 21:43 [EDIT]
もう少しでお会い出来ましたね!
わたしも日ノ出平 通過?しましたので (^_^;)(^_^;)
しかし、
ミネザクラ
あそこまで 終盤とは思ってなかったです (T_T)
でもでも
花があるだけ良しですね^^v
ミネザクラは残念でしたが気持ち良い山歩き
コメントケン坊 | URL | 2015-05-23-Sat 22:33 [EDIT]
【NAOさんへ】
こんばんは。
そうですね。予報を見る限りは今日が良いかなと。
でも那須は風が強かったです。
朝早かったので空気も冷たく薄手のジャンバーを
途中から着込みました...
ただ、大倉山・三倉山の稜線を見ると感動です。
今回はケン坊は単独でしたが、那須あたりだと
前後に入山者がいるので安心して歩けました。
駐車場の心配がありましたが、9時半に戻った
時には路駐が発生してました...
Re: タイトルなし
コメントケン坊 | URL | 2015-05-23-Sat 22:36 [EDIT]
【亀三郎さんへ】
こんばんは。
亀さんも沼原湿原から”白笹山”を攻めていたんですね~
ほんの一瞬でしたが、ケン坊も日の出平まで足を
伸ばしたんですよ。
まさか亀さんが...てっきり”釈迦が岳”かと思ってました。
ミネザクラは終焉でしたね。今年の花は読めません!
アルペンちっくな姿に、ぽっ!
コメントまっちゃん | URL | 2015-05-23-Sat 22:39 [EDIT]
やはり那須岳は良いですね。
なんか、くっきりはっきり凛々しくて。

植林地の中をひたすらルーファンしながら歩いていると、まるで世間に顔を出せない肩身の狭い渡世人みたいな感じになってきますが(それが自分のスタイルなんでいかんとも)、先日の黒滝山稜線もそうですが、やはり陽の当たるところは良いですね。

>ムシカリの奥には大倉・三倉山が綺麗です

この構図好きです。
三倉山は今年こそ山開きに行きたいのですが、
7月19日って丁度梅雨明け直前で天気悪い確率超高め、
そして朝の5:30受付がネック。
一体何時に家を出れば間に合うんだか。
陽の当たる山道
コメントケン坊 | URL | 2015-05-24-Sun 05:39 [EDIT]
【まっちゃんへ】
おはようございます。
>まるで世間に顔を出せない肩身の狭い渡世人
あははは 面白い捉え方に思わずニヤニヤです。
確かに先日の黒滝山はまっちゃんにしたら
最後まで陽の当たる山道でしたね~
読んでて”転”があるのかなと思ってたら?
”大佐飛”は次回に持ち越したんでしたよね...
大倉山・三倉山、う~ん 受付が5:30ですか?
それはキツイですね~ 三倉山は登ってないので
今年は行って見たいと思ってますが...
トラックバック
TB*URL
<< 2017/04 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.