ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
目的を絞らないと”赤城自然園”は単なるウォーキングに
2015-05-22-Fri  CATEGORY: 公園・その他の公園
27/05/17撮影 【初めての”赤城自然園”は旬の時期を外してしまったが...】


            行った先が”赤城自然園”だから

    植物(花)を中心としたログを期待されるかもですが

        ケン坊のブログは日記なので花は二の次?

            先ずは言い訳を言ってからスタート

 歩き方にもよるが”赤城自然園”は最低3時間は欲しい

         それでも事前の情報収集と分析が必要?

     今回、ケン坊たちの行動は理に反した思い付きだ

                自然園の案内板を見ても

         どのエリアに何の花があるのかも知らず

P1470341.jpg

    ところで北関東道が繋がったため赤城は意外と近い

       ”ドア to ドア”で1時間40分後には駐車場へ

*9:10着(駐車場は一段高い場所へ駐車)
P1470182.jpg

           おっとっと...園に入る前に写真1枚

     いきなりまさかの”キンラン”が集団でお出迎えです

            もちろん無料で見られます>笑<

*陽射しの加減で上手く撮れてませんが
P1470343.jpg

  入場料は千円ですがケン坊はJAF会員なので半額です

       15年版から”赤城自然園”の文字が消えてる

  割引の対象外かな~と恐る恐る窓口で提示したらOK!

            P1470354.jpg

             幸先の良いスタートが切れました

      浮いたお金で食料を買い足していよいよ中へ...
                 (園内にはレストランはありません)

 その代り、持参の食料を東屋や休憩ポイントで食べてOK!

P1470185.jpg

        園内の歩くコースは木材のチップが敷かれ

まさに自然園に馴染み、かつ足に優しい配慮がされています

         園は大きく3つのゾーンに分かれています

    セゾンガーデン四季の森自然生態園


                【セゾンガーデン】

    ヤマブキソウはピークを越えてますが黄色が眩しい
P1470187.jpg

           どこをどう歩いたら良いのか判らず

                全くの”お上りさん”状態

  花の名前も判らず傍らのおじさんに聞くもケン坊と同類?

     パンフレットによれば”シャクナゲ園”で間違いない

P1470202.jpg

            P1470203.jpg

P1470209.jpg

                 シラー・カンパニュラタ
            P1470206.jpg

                ミヤコワスレに似た花
P1470207.jpg

         見晴台から見る園内の景色が素晴らしい

            P1470214.jpg

            レンゲツツジも見頃を迎えていたが

                思ったよりも数が少ない?

P1470216.jpg

P1470211.jpg

          園内には多くの〇〇広場や東屋があり

        ここは四季の森との境の”しばふ広場”です

    自分のペースで休憩が出来るっていうのは有り難い

P1470222.jpg

       なんと魔女の妖精が園内で休んでいました...

P1470224.jpg

                    【四季の森】

               ユキザサも旬を過ぎてます
P1470225.jpg

           クサタチバナはあちこちで見られます
P1470331.jpg

              ウスバサイシンでしょうか?
         (根元に葵の紋のような花が...地味な色で判り辛い)
P1470334.jpg

                      ハナイカダ
         (コチラも判り辛い...葉の真ん中に突起がありますが)
P1470336.jpg

                       ギンラン
      (キンランは入口にだけありましたがギン欄は園内で多く見られた)
P1470229.jpg

                       樹上小屋
       (四季の広場の中央に人工の施設が...もの好きな魔女も早速)
            P1470258.jpg

                     マイヅルソウ
      (群生は1ヶ所でしたがピークを過ぎて純白じゃなくなっちゃった)
P1470275.jpg

  四季の森から自然生態園へは”ナナフシ橋”を渡って

P1470298.jpg

                  ヤグルマソウの蕾
P1470304.jpg

                     オキナグサ
P1470309.jpg

       何度か小休止したが小腹も空いてきたので

                 少し早いがお昼に...

       持ち込んだミニトマトと途中で仕入れたお握り

P1470312.jpg

                   ラショウモンカズラ
               (やはりピークは過ぎたようです...)
            P1470318.jpg

                    ミズスマシの池
        (新緑も何時の間にか色が少し濃くなってきましたが...)
P1470319.jpg

             ウラシマソウは元気いっぱいです
            P1470326.jpg

      初めての赤城自然園でしたが青空のもと風も無く

           素晴らしい空間を見ることが出来ました

P1470313.jpg

   結局園内散策は3時間で12,000歩のウォーキングに

      繰り返しますが”赤城自然園”は予備知識が要

  無駄足とならぬように”目的を絞り込む”ことが肝要

P1470296.jpg

P1470267.jpg

       年間パスポートは3000円です...検討中?
            (ケン坊はJAFの半額券があるので必要ないかも)


ページトップへ  トラックバック0 コメント6
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントリンゴ | URL | 2015-05-22-Fri 06:15 [EDIT]
今年はいろんな方のブログで目にした赤城自然園。
これだけ広大で見応え十分ならば、入園料を払ってでも見たくなるのが頷けます。
季節の花々や珍しい植物を弁当持参でのんびり鑑賞したいですね。
少し研究してから次回は
コメントケン坊 | URL | 2015-05-22-Fri 20:09 [EDIT]
> 今年はいろんな方のブログで目にした赤城自然園。
> これだけ広大で見応え十分ならば、入園料を払ってでも見たくなるのが頷けます。
> 季節の花々や珍しい植物を弁当持参でのんびり鑑賞したいですね。
【リンゴさんへ】
こんばんは。
初めての赤城自然園でしたが、思った以上の広さで
目的も無くダラダラ歩くと疲れますね>笑<
無い物ねだりで”もう少し近かったら”と思いますが、
有ったらあったで行かないのかも?
広いので駐車場の車の割には園内は空いている感じ
でした。
休憩ポイントも自由にベンチなどが使える状態...
コメントchikoやん | URL | 2015-05-23-Sat 01:12 [EDIT]
キンラン無料!には、思わず笑ってしまいました。
色の華やかさや、花の大きさは、園芸種のランに
うんと近い感じでしたね。(^^)

ざっくり見て回っても3時間。
これが、目的を持って。とか、森の中でのんびりと。。。
なんて言ったら、ホントに1日遊んでいられそうです。

実は、赤城自然園のブログをじっくり研究して
いよしっ、見るぞ! と思っていたお花に、たどり着けなかった私。(^^;
お山の中で見つけられない時は「仕方ないか」って
諦めがつくけれど、1000円払ってると・・・
実は、ちょっとだけ悔しかったりもします。(笑)
もう一回行って見たいです
コメントケン坊 | URL | 2015-05-23-Sat 20:08 [EDIT]
【chikoやんへ】
こんばんは。
確かに3時間でも足りないかも...です。
タイミングが難しいですが。
chikoやんでも辿りつけない場所があった?
それは千円が勿体ないです~
スタッフに確認してでも目的を果たせないと
納得できない...
せっかく遠くから金かけて行くんだから>笑<
コメント亀三郎 | URL | 2015-05-25-Mon 21:42 [EDIT]
こんばんは
高速使うとドア・トゥ・ドアで
1時間40分ですか
むむ
ならば、うちからも同じくらい?
佐野ICまで、だいたい30分なので
いけるのかな(^_^;)

勿論
わたしの狙いは
日本百名山「赤城山」
その中の 黒檜山に登りたいんです。
6月っていうのは
良い時期ですかね~~~
梅雨に入ると、タイミングが、、、
問題になるかもですが (T_T)
いよいよ日本百名山へ?
コメントケン坊 | URL | 2015-05-26-Tue 06:29 [EDIT]
【亀三郎さんへ】
おはようございます。
赤城山(黒檜山)ですか~ 赤城自然園は渋川側からが
近かったので渋川伊香保ICを利用しましたが、
赤城山だと何処のICが良いのかな~ 
以前に行った時は、駒形か波志江のICから前橋経由で?
時間帯にもよりますが...時間がかかります。
いま赤城山周辺のマップを見てたら、下道の混み具合を
考えたら、渋川伊香保ICも時間稼ぎに悪くは無いなと
思いました...(戻ってくる感じですが)
参考になりませんね>笑<
6月は梅雨に入るから...でも意外に晴れる日も
多いですよね。自然は年にもよりますので当てにならず?
トラックバック
TB*URL
<< 2017/11 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.