ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
見れば見るほど”ハンカチノキ”は変わった花(苞)ですね
2015-05-14-Thu  CATEGORY: 花紀行(その他の群生地)
27/05/13撮影 【錦鯉公園に行くために休暇を取った訳ではありません...】


               そろそろ開花の時期かなと

    思っていた矢先に”粟野のハンカチノキ”が地元紙に

         そこで慌てて”錦鯉公園”へと向かう

     情報を兼ねてるので写真だけの掲載でご勘弁を

P1470123.jpg

            ハンカチノキが見事に咲いてます

        こんなに綺麗なハンカチノキは初めてです

P1470120.jpg

    花びらと勘違いする2枚の白い苞(ほう)が花を包む

         風に揺れる様はまさにハンカチのようだ
(ハンカチノキは、苞は葉が変化した器官で、枝にハンカチをつるしたように見える)

P1470078.jpg

P1470108.jpg

P1470076.jpg

           どうやら昨夜の風雨で散ったらしい

P1470084.jpg

            P1470109.jpg

P1470114.jpg


         そしてカルミアも数本!  これからです

P1470095.jpg

P1470093.jpg

P1470097.jpg


             だがシャクナゲは見頃過ぎた?

         散り始まった木もあり週末まで持つかな~

P1470102.jpg

            P1470105.jpg

P1470091.jpg

          今年も鹿沼の”錦鯉公園”にお世話に


ページトップへ  トラックバック0 コメント6
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメント亀三郎 | URL | 2015-05-14-Thu 09:28 [EDIT]
おはようございます^^
ハンカチの木
下野新聞に出てましたね^^v
でも、昨日は暑かったのでは?
あ、、風があったので
体感的には、そうでもなかったかな

昨日の記憶すら
曖昧になってるわたし (^_^;)(^_^;)

ハンカチ
散った情景は
なんか
青春って感じがします~~~
ん??
コメントNAO | URL | 2015-05-14-Thu 20:37 [EDIT]
こんばんは。

錦鯉公園には花木が多いですね。
ハンカチの木もあるのなら、もっと宣伝して有名になればいいのに~

あっ、人気ブロガーのケン坊さんが記事にしたことで、一躍有名になったかな(^-^)
県内の情報を・・・といろいろ検索すると、大概ケン坊さんのブログが上位でヒットしますから(^^)v
♫青春時代が~夢なんて~♪
コメントケン坊 | URL | 2015-05-14-Thu 21:53 [EDIT]
【亀三郎さんへ】
こんばんは。
そうなんです。別に先陣争いしてる積りは無いですが、
そろそろと思ってた矢先だったので...
亀さんが山帰りの湯に浸かった”ゆらり”の近くです。
気温は陽射しは強いものの風邪があったので、日陰は
爽やかなくらいでしたよ。
>青春って感じがします~~~> ん??
ケン坊の青春は遠い昔で何のことか思い出せない>笑<
3年連続なので来年からは少し休憩?
コメントケン坊 | URL | 2015-05-14-Thu 21:58 [EDIT]
【NAOさんへ】
こんばんは。
今年も錦鯉公園に行っちゃいました。
これでこの季節は3年連続?
流石に来年は一旦休止かな~...
>ケン坊さんのブログが上位でヒット
そんなことないですよ。たまたまですよ。
下手な鉄砲数撃ちゃ...確率が高い?
コメントkimichan | URL | 2015-05-15-Fri 08:37 [EDIT]
ハンカチの木綺麗ですね
まだ見たことがないです
沢山咲いてますね
咲いてる時期は短いのでしょうか?
探してみたいと思います
面白い花(苞)です
コメントケン坊 | URL | 2015-05-15-Fri 20:30 [EDIT]
【kimiちゃんへ】
こんばんは。
今年のココのハンカチの木は当たりでした。
見事なくらい...
前夜の風雨にやられてのこの状態ですからね。
花の寿命...よく判ってないです>苦<
変わった花(苞)ですよね。
白が命ですから、咲き始めの頃が良いのかも。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/11 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.