ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
佐野市・五丈の滝前植物園で”クマガイソウ”に再会
2015-05-05-Tue  CATEGORY: 花紀行(その他の群生地)
27/05/02撮影 【今年も広瀬さんの”クマガイソウ”に逢うことができました】


   5月になると”五丈の滝前植物園”を思い出す

            手作り感がびんびん伝わる植物園

       絶滅危惧種”クマガイソウ”に逢うためだ

            P1460819.jpg

    今回は2年振りの訪問です...年々開花が早まる?

*多分、今回が5回目の入園?
P1460837.jpg

  最初は5株から始まったクマガイソウも今では1000株に

       もうピークは過ぎた? いや午後だったから?

  もし出掛ける場合は午前中の方が良いかも知れません

P1460805.jpg

【名前の由来】 ネットから
①ふくらんだ部分を、平家から源氏に寝返った熊谷直実が背負った母衣(ほろ)に
  見立てて、この名前がついた説。

②熊谷直実が戦から(母衣を背負ったまま)凱旋した時の姿に似ていることから
  ”熊凱草”と命名されているとの説。

【場所は】
葛生の中心部から10㌔ほど北に行ったところで、 県道200号葛生秋山線沿い
を進んで「五丈の滝前植物園」という小さな看板を目印にしてたどりつきます。

【園の沿革】 ネットから
広瀬正誉さん(86)が10年以上をかけ一人で整備した植物園で2000年にオープン。
1,500坪・約250種の花木や山野草があり、特にクマガイソウは新聞などに紹介され、
県内外から多くの方が見に来られます。

P1460820.jpg

 2枚の扇型の葉の間から”薄紫色の袋状”の花を咲かせる

            P1460811.jpg

*斜め後ろから
P1460814.jpg

*左やや上から
P1460826.jpg

*真後ろから陽射しを浴びて
P1460800.jpg

*真横から
P1460828.jpg

*真上から
P1460827.jpg

             クマガイソウもヒマワリと同じ?

  どの花も同じ方向を向いて咲いてます(基本は東向き?)

P1460802.jpg

               来年も出合えると良いな

P1460807.jpg



    手作りの植物園には他にも多くの花が咲いています


*咲き始めたクリンソウ
P1460822.jpg

*ウラシマソウ
P1460824.jpg

*黄色のエビネラン
P1460829.jpg

*ヒイラギソウ
P1460830.jpg

*白雪草
P1460833.jpg

*ジュウニヒトエ
P1460836.jpg


  園主の広瀬さん 今年も貴重な花をありがとうございます

       来年もお会いできることを楽しみにしています



ページトップへ  トラックバック0 コメント8
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントNAO | URL | 2015-05-05-Tue 20:03 [EDIT]
クマガイソウって形が独特ですね~
なんとなくアツモリソウを思い出しました。
個人の方の植物園で管理が行き届いていると、感謝と応援したい気持ちになります。
何度も行かれるケン坊さんの気持ちもわかりますね(^-^)
お花たち、みんな雰囲気良くきれいに撮れましたね~
コメントリンゴ | URL | 2015-05-05-Tue 21:46 [EDIT]
不思議な造形のクマガイソウ、これだけの群落だと見応えありますね。
入園無料ならばちょっと寄り道に良いかも。
コメント亀三郎 | URL | 2015-05-05-Tue 22:09 [EDIT]
こんばんは
クマガイソウ
キホン 同じ向きで ヒマワリと同じなんですねぇ
この植物園は
かなり密集してるので
見応えありますねぇ~~~
しかし
五丈の滝というと、、思い出すのは
大鳥屋山の
ヤマビル、、、
どうしても
亀三郎の場合
そこに「記憶」がもどってしまいます (^_^;)(^_^;)
コメントchikoやん | URL | 2015-05-05-Tue 22:17 [EDIT]
五丈の滝は大昔に(^^;行ったことがあるけれど、そこに、
こんなに素敵な植物園があるんですね~。
一斉に咲いているクマガイソウは、あっぱれっ!! って感じです。(^^)
蝶が羽を広げたような葉っぱも魅力的ですね。

素敵な場所を教えていただいてありがとうございました。
母を連れだす候補地に決定です~。(^^)
アツモリソウ科です
コメントケン坊 | URL | 2015-05-05-Tue 22:26 [EDIT]
【NAOさんへ】
こんばんは。
ホントに変わった形をした花ですよね~
生物の神様は何を考えて形を造っていくのかな?
そうですね。ケン坊も基本は”寄り道”です。
この日は、この奥に予定があったので帰り道です。
絶滅危惧種ですから守ってあげたいですね。
面白い形のクマガイソウ
コメントケン坊 | URL | 2015-05-05-Tue 22:32 [EDIT]
【リンゴさんへ】
こんばんは。
そうですね。1000株となると結構見応えがありますね。
ここの植物園は、クマガイソウ以外にも多くの種類が
あって楽しませてくれます。
入園無料ですが、やはり寄り道がベターですね。
トラウマ
コメントケン坊 | URL | 2015-05-05-Tue 22:37 [EDIT]
【亀三郎さんへ】
こんばんは。
面白いですよ~。みんなケン坊を見てるんですから>笑<
照れちゃいます...1000株も揃うと凄いって感じます。
あははは ヤマビルですか。
一度痛い目に遭った亀さんにはトラウマでしょうか?
覚えてますよ。写真見るのがきつかったです...>笑<
五丈の滝の手前です...
コメントケン坊 | URL | 2015-05-05-Tue 22:45 [EDIT]
【chikoやんへ】
こんばんは。
ここも合併して地元になったんですよね?
この植物園は”五丈の滝前”という名前を付けてますが、
正式には”五丈の滝手前”です。約2~3㌔手前かな?
(五丈の滝入口の看板から...)
今年はピーク過ぎたので来年が良いかもです。
扇のような大きな葉が対になって丸くなり、その真ん中からスーと
伸びた茎に見事な花を付けるって生物の神様もアイデアマンですね。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.