ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
後編:古賀志山”初めてで最後?の馬蹄形コース”は素晴らしかった...
2015-05-04-Mon  CATEGORY: 栃木の里山(古賀志山)
27/04/29撮影 【大変とは伝え聞いてましたが歩いて見て”いや~凄い”の一言】


     先ずは古賀志山・馬蹄形コース(前・中編)を掲載


     いよいよ馬蹄形コースのレポも最終コーナーです
     (早く終わらないと旬のネタが載せられない? そんな悩みは久し振り)

P1460687.jpg

  以前に魔女と登った”赤岩山”にいつの間にか到着

     もう少しマップ見る余裕を持たないとダメですね!

右手の樹の隙間から見えるパラグライダーの発進所を見て

     赤岩山に近付いてると思ったら山名板が目の前に

*13:15 ここまで5時間45分
P1460643.jpg

        これから進む方向の山が御嶽山に見えたが

              まだまだ御嶽山は先の先だとか

       そうですね 馬蹄形コースを舐めたらアカン!

*手前のピークは中岩(通称:三本松)
P1460644.jpg

         意外にも古賀志山は奇岩の多い山です

                ここは”二尊岩”という

       奥の岩と合わせて二つのご尊顔?(由来不明)

P1460647.jpg

       岩場の急登を登り二尊岩を拝んだと思ったら

  今度は木の根(テカテカ光ってる?)を掴みながら急降下

    まさに絶壁...降りたところも幅が無くその下も絶壁

P1460651.jpg

           そんな緊張の連続ではありますが

時おり顔を見せる山の花たちが”お疲れ様~”と癒してくれる

       ふぁふぁとしたアオダモ(と思う)が満開です

P1460652.jpg

             三度四度...いや五度六度?

        またも現れた足が竦むような岩の壁が...

    聞けば最近ここの崖で転落事故が...緊張します

           ロープの位置と足を付く位置の確認

  目の前の一歩だけではダメ 2~3歩先を見通さないと

            P1460653.jpg

    振り返ると赤岩山と旧パラグライダー発進所が見える

*赤茶けた分厚い鉄板です
P1460655.jpg

           そして朱色と薄紫のツツジがコラボして

P1460658.jpg

  果てしなく続く岩登り...この辺で魔女の異変に気付くが

      下手に声掛けると逆効果かなと無視することに

            P1460660.jpg

        猿岩あたりから群生していたヒメイワカガミ

             この辺で登場させないと>笑<

P1460662.jpg

   登り切ったところが”中岩(通称:三本松)”です

         マップみると次のピークが御嶽山かな?

P1460664.jpg

              中岩で何度目かの小休止

       御嶽山まで行けば何とか先が見えてくるかな?

*赤岩山から約40分
P1460666.jpg

   そして逆に笑い出しちゃった...岩場がまたまた登場

         でも次のピークが御嶽山と思うと気が楽に

            P1460667.jpg

     急登を喘ぎながらも登る...魔女も頑張ってます

           この辺りはヤマツツジが多く見頃です

   雰囲気的に何となく御嶽山のピークを感じるような景色が
            (御嶽山までは古賀志山から何度も来てるので...)

            P1460669.jpg

               14:30 遂に”御嶽山”に到着

         ここまで駐車場から7時間が経過しました

              午後の部だけでも2時間半です

P1460672.jpg

  御嶽山から見る古賀志山...ココまで来たら何となくホッと

       最後まで油断は出来ませんが到着した気分に

P1460671.jpg

         多少の起伏はあるが想定の範囲内だし

    慣れたコースなので、後は時間が解決してくれる?

        御岳から15分弱で”古賀志山”に到着です

            P1460676.jpg

          古賀志山は山ツツジが満開で綺麗です

                 今年は当たり年なのか?

      山頂から降りてきた辺りは山肌を赤く染めてます

P1460679.jpg

     富士見峠で最後の小休止 北(階段)コースで下山

           石がゴロゴロして足場が良く無いが

     魔女も顔を顰めながらももう少しで終わると必死に

P1460680.jpg

  こんな白い花(クサイチゴ)を撮りながら4時に駐車場着
        (5/4 ”クサイチゴ”...亀三郎さんありがとうございます)

P1460685.jpg

これまで念願だった”古賀志山・馬蹄形コース”

          無理と思いつつ8時間30分で縦走

      これも師匠ご夫妻のサポートがあってのこと...

             とても我が家だけでは無理でした

          本当にありがとうございました

  最後までお付き合い戴いた方々ありがとうございました
     (レポ作成前はネットでアレもコレも調べてと思いましたが...断念!)

 なお、レポには未確認の個所がありますのでご注意下さい


縦走タイム(小休止を随所に含んでます。時間は5分単位で記入)
07:30  森林公園駐車場を出発
08:05  長倉山P
08:50  鞍掛山コースと合流
09:30  馬蹄形コース(主稜と)へ分岐
10:55  444P(祠)...ココから未踏コース
11:00  腰掛岩
11:20  林道(この後、山菜狩り含む)
11:35  作業小屋(お昼含む) ~12:00
12:25  籠岩(柱状節理岩の祠等見学)
12:30  北ノ峰(4等三角点) 
12:55  猿岩
13:15  赤岩山
13:30  二尊岩
13:50  中岩(三本松) 
14:30  御嶽山
14:45  古賀志山P
15:00  富士見峠 
16:00  森林公園駐車場に到着

      縦走中、山菜狩りした収穫はコレ(タラの芽)です

P1460695.jpg

*魔女は1か月ほど前から足首に違和感を感じていたもので、今回の超長丁場、
 登り下りで足を酷使した?のが影響したらしい(素人診断)。
 2日も湿布してたら軽い山歩きなら歩けるまでに...ご心配をお掛けしました。

ページトップへ  トラックバック0 コメント4
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメント亀三郎 | URL | 2015-05-04-Mon 07:40 [EDIT]
おはようございます^^
長い行程とは予想してましたが、、、、
こんなに時間がかかってるとは、すごい
お疲れさまでした~~~
ケン坊さんちの体力 
恐るべしです。
しかし、ここは岩場が多いんですね
御嶽山に、こんなルートからも登頂できるなんて、、、
初めて知ったような気がします (^_^;)(^_^;)

それはそうと
おしまいのほうの
白い花
クサイチゴじゃないですか??
苺に変身途中??
ちがうかな、、、
宝篋山で、にた花を撮ったような気がしたもので。
少し写真を入れ過ぎかな?
コメントケン坊 | URL | 2015-05-04-Mon 17:38 [EDIT]
【亀三郎さんへ】
こんにちは。
ようやく報告が終りました。ほっと一息ついてます。
師匠さんがゆっくりと歩いてくれたお蔭で、8時間以上も
歩いたのに正直言って疲れは感じなかったです。ホント...
魔女の方が気になって感じなかった?という事もあるかな。
確かに御嶽山側の稜線は結構なアップダウンが多かった。
ロープの個所もありましたが、無い程度の岩場も...
ケン坊も御嶽山の先は初めてのコースだったので新鮮でした。
白い花の名前...ありがとうございます。
最後に調べて書こうとしてたので...助かりました。
馬蹄形 お疲れ様でした
コメントまっちゃん | URL | 2015-05-06-Wed 09:21 [EDIT]
鞍掛尾根から馬蹄形に入る箇所、
444mP手前の岩登り、
腰掛け岩からの下降、
赤岩山稜線の岩越え、

自分もこのへんが馬蹄形縦走の難所&面白い箇所だと思います。
ケン坊さんのレポを見ていて、以前の記憶が蘇ってきて再び歩いてみたいと思いました。
次回は籠岩側から鞍掛尾根をへて鞍掛山経由半蔵山の10時間コースを狙ってます。
乗り物の確保と日の長い季節じゃないと難しいけど、夏はちょっと無理ですよね。
達成感があります
コメントケン坊 | URL | 2015-05-06-Wed 16:17 [EDIT]
【まっちゃんへ】
こんにちは。
楽しみの連休は今日で終わり...今年は静かな連休でした。
初日だけで、後は何の企画も無し。家でゴロゴロ、多少は
車を乗り回して無駄なガソリンをばら撒いた程度。
こんな年があっても良いかな。少し自嘲気味のケン坊です。
馬蹄形の縦走ポイントはまっちゃんの言う通りですね。
正直言って、一人だとコースに自信が無いですが、体力は
何とかなるの(年々落ちてる)で、あとは同行者次第?
籠岩から鞍掛経由で半蔵山ですか? 声はキツイですね~
10時間コース(@_@) きっと、まっちゃんなら出来ますよ。
いつの日にかレポが見られることを楽しみに待ってます!
トラックバック
TB*URL
<< 2017/11 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.